• 締切済み

魚類が水面にジャンプするしくみは?

こんにちは、ふと疑問に思ったことがあるので教えてください。 鯉などの魚が水面にジャンプすることがありますよね? 「魚がジャンプする理由」はなんとなく(?)わかったのですが、 ジャンプする「しくみ」、つまり、どうやって水面に高くジャンプできるのか、がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 8942
回答No.3

#2です。 × 4.6mの高さまでジャンプできるんじゃないかな? ○ 4.9mの高さまでジャンプできるんじゃないかな? すみません計算間違ってました。 すみません・・何度も恥ずかしい。

• 8942
回答No.2

地球の重力加速度は9・8m/S^2だから 簡単な数字で例をあげるなら 水中から真上の水面に向かって秒速9.8mで空中に突っ込むなら 4.6mの高さまでジャンプできるんじゃないかな?

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、難しいです。計算式は理解できますが、水面から空中に上がるときに抵抗があるのでは、と思うのですが…。 もうちょっと勉強してみます。

• yokomaya
回答No.1

仕組みというほどじゃないですが鯉って結構水中で素早く動けますよね、あのスピードで真上に上がってくれば当然その慣性が重力に負けるまで上昇が続くんじゃないですか?

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、難しいです。「慣性が重力に負けるまで上昇が続く」のはなんとなくわかりますが、 水面から空中に上がるときに抵抗があるのでは、と思うのですが…。 また、相当な時間と高さで空中に滞在(?)できるのもすごいと思いますが、そのしくみを知りたくて…。 もうちょっと勉強してみます。