• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小6男子が異常です)

小6男子の異常な行動について

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の男子生徒に異常な行動が見られます。授業中に自身の股間を指差して知らせ、またエロな言葉を口にするなどの言動をとっています。
  • これまでの授業では、学力が低く、普通の行動には問題がありませんでしたが、最近になって突然異常な行動をとるようになりました。
  • 本人はクレヨンしんちゃんが好きであることから、その影響かと思われますが、子供であるからといって許される行動ではありません。対応方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wachan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.8

質問されてから日数が経っていますが、その後は治まったのでしょうか? 治まっていればよいのですが、何となく治まっていないか、もしくはその子の性格が 変ってしまっているような不安を感じます。 治まっていないのを前提で続きを書きます。 男の子の行動は他の皆様が言うとおり、貴方をからかっているのでしょう。 ただ、ここに問題点が。何故に貴方をからかうのでしょうか? 私は男の子が勉強や授業についていけないストレスを本人が自覚しないで 態度に出しているような気がします。 おそらく受験に対して家庭または友達から相当のプレッシャーを感じているのではないでしょうか? だとすると、男の子の行動を治めるには、どうしてもご両親と成績や進路について 話し合いの場を設け、あまり精神的なプレッシャーをかけないようにお願いするしかないでしょう。 ただ塾講師の貴方から「勉強できなくても気にしないでね」とか「受験だけが人生の成功ではないよ」などと 口にするのは立場的に無理だろうと推察します。 この男の子の成長過程の思春期と受験が重なってしまい精神的に不安定に なっていることも考えられますので、子供に親宛ての手紙をしたためては いかがでしょうか? 内容は、「受験で悩んでいる素振りがありますのでご家庭で様子をみて下さい。」 程度の簡単な内容に留めておいた方が良いでしょう。 子供が親へ知られていないと思ってる秘密を、先生から親御さんに事実として親へ伝えてしまうのは、 このケースでは今よりさらに子供を精神的に追い込んでしまう危険なケースだと思います。 今の貴方は大変辛いでしょうが、将来の貴方にとってこの子の存在は 教師としての人生にプラスになる良い経験だと私は思います。 先生、頑張って下さい。

white99
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます。 その子供と会うのは週1でして、3時間の授業(間に2回休み時間を取ります)をしています。口頭で問題を出して、変な行動をとる隙を与えないようにしていたら、一ヶ月位は何もしてこなくなりました。ですが、また最近おかしな行動が目に付くようになりました。その子はこういう子なんだと割り切って接する事ができるようになり、精神的苦痛はほとんどなくなりました。 授業中、空想しているようで、ニタニタしていますし、自分のズボンの中に手をいれていて、「手を出しなさい」と注意してもしばらくして見てみるとまた手をズボンの中に。私の言うことはきくのですが、注意しても直らないみたいです。最近は、そんな彼の様子も多少は慣れてしまい、交わし方もなれてしまいました。受験まで三ヶ月弱なので、あと少しだからと思い頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

それって単なるセクハラですね。 男性の上司が部下の女性にわいせつな言葉を浴びせて楽しむのと同じです。 質問者さんも人間なら一度くらい冗談で人をからかった経験がおありでしょう? それってその人の反応を楽しむものではありませんか? からかっても 「ふ~ん」 とかノーリアクションの人をからかっても面白くありませんよね。 この子も同じです。 「はいはい、わかったから早く帰りなさい」 とか言って相手にしなければ、その子もからかいがいがありません。 自然と質問者さんを相手にしなくなると思います。 ちなみに小6で性に対して興味をもつことはなんら異常ではありません。 お調子者な性格なら、そういう言葉を発して周囲の目を引き付けたり 他人の反応を楽しんだりすることもあるでしょう。 嫌なら相手にしないことです。 NO.5さんのおっしゃる通り、相手の術中にはまってますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

過剰な反応はしないことです。 そう言う時期はあります。大人の反応を見て楽しんでいるようです。 無視して動じない事です。その次の行動について対処すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.5

おはようございます。 大して気にすることもないと思いますよ。悪ふざけの延長に過ぎません。こちらがムキになれば、相手の術中です。またからかわれます。文の内容から、きっとあなたは女性だろうと思いますが、彼はあなたのファンで、あなたをからかって喜んでいるのでしょう。たちは悪いですが、いつもどおりに笑って済ましてやってください。そのうちに、この先生をからかっても面白くないと言うことで、やらなくなるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

「一人だけ」なんですか。 質問文を読む限り、そんなに異常とも思えませんが。 他の子供が「いい子」なので余計に浮いて見えるのでしょうね。 そんなに気にしないで普通に注意すれば言いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

もしあなたが若い女性なら、反応を楽しんでいるだけだと思います。。 小学生といってもあなどれません。 ちょうど性に興味を持ち始めるころだと思います。 私が中学生のときを振り返ってみても、クラスの男の子たちが、異常なほど、性に興味を持ち始めた記憶があります。 といっても、結局は子供なので、たいしたことは出来ないんです。 例えば授業中に「買収」と言う言葉が出てきたら、 「売春だってよ!」「売春、売春」と大騒ぎ。 妊娠している先生を見ると、「あいつやったんだぜ~」と騒ぐ。 でもこれって結局は若い女の先生の前でしか言えないんですよ。男の体育教師なんかの前では、おとなしくしてるものです。 中学の先生の中には大学出たての20才そこそこの女性もいましたからね、からかわれて泣き出しちゃう先生もいました。 高校生くらいになると、大分大人になって、そんな幼稚なことする生徒はいなくなりますよね。 (実際に彼女が出来たりして、もう実践で体験しちゃう子も多いし。。。) どうしていいかわからず、おろおろすると、ますますエスカレートしちゃうから、毅然としているしかないですねえ。。目をそらせて、どぎまぎしている女性を見て、興奮している面があると思うんですよ。 子供のくせに。。と思うけど、心と体のバランスが取れない年頃なので、仕方ないのかな。 とにかく平然としておく。 「先生、ここ」と指差したら、「ここは勉強するところなんだから、今は勉強に集中しないと駄目よ」 と、シラーっと普通の言い方で答えるのがいいのでは? カ~っとなったり、おろおろしたりは逆効果だと思います。 「セックスが。。」「下半身が。。」とか言い出しても、「そんないやらしいこと言わないの!」なんて怒りまくったりしちゃ駄目です。(興奮させるだけかも) 大人はそんなことに興味ないのよ、っ感じで、 普通に「勉強しにきてるんでしょ? ここは塾だから、無駄話はしない。はい、勉強。」とか言って、相手にしないといいと思います。 今後のために、上司には一言相談しておくべきでしょうね。何かあったときのためにね。 何もないとは思うけど、この子の親がらみで揉め事にならないためにも。。。念のために。。

white99
質問者

お礼

ほんとに、そういう言葉が大嫌いなので、これからは勉強面で攻撃する事にしました。少しでも重要語句を暗記してもらうように、勉強面でビシビシ指導します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたのことが好きなんじゃないでしょうか。 それをうまく伝えられなくて、そのような行動になっているんだと思います。 性的なことだからといってことさらに避けるのではなく、きちんと向き合うべきです。 でもすでに「気持ち悪い」とか「異様」とか「子供だから許されない」とか少しもそういったことを分かろう、理解しようといった気持ちがないようですね。 今後も同じ年代の子供と接していくのにそのようなことでは心配です。 その子の家庭に相談するなどしたら、どのくらいその子が傷つくかまったく想像もできないような回答者のアドバイスを真に受けるようでしたら、あなたはこのお仕事に向いていません。 今後は子供とかかわらないお仕事をなさってはいかがでしょうか。

white99
質問者

お礼

理解しようとは思っていますよ。だけど、いきなりそんな言動をされたら、驚きますし、家に帰って夜寝るときに思い出したりして・・・・正直気持ち悪かったんです。小学性だから・・・と云う理由で、その言動は許されませんよ。普通、教室で発起なんか見たくないでしょ。 ただ、その言動を除けば、私はその子が大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.1

相談する予定の塾の先生は上司に当たる人ですね。 家での行動と対外的な行動の使い分けが出来ないのですね。 これは家庭の問題なので先生に相談後その子の親に相談するようにした方がいいですね。

white99
質問者

お礼

結局、他教科を受け持っている女性の先生に相談したところ、その先生は手を触られたとかで、彼は悪ふざけでもなく、単に頭の中99%がエロ要素だと言う事が分かりました。その後、彼には受験にでそうな問題を投げかけ続け、頭の中を勉強勉強に無理やりさせたら、こないだの授業では何も問題はありませんでした。ああ、よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モテない男子集合

    僕は学習塾の数学講師です。 授業中生徒から「先生はカノジョ作らないんですか?」と質問されました。余計なお世話です。とりあえず「作りません。あきらめの境地に入っています」と答えました。僕の勤める塾は「ムラ社会」です。今後このような質問が続くことが予想されます。 上手くいなすにはどんな答えが効果的ですか?体験談でも,想像でも結構です。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 進研ゼミの中3受験講座をやっています。 今塾にも通ってますが、塾を辞めて進研ゼミだけにするか悩んでます。 志望校の偏差値は52です そして僕の偏差値は41…(塾の模試で判定) 本気でやれば成績もあがりますか? 塾は合わないっていうか… 勉強のやり方とかは教えるのはうまいと思うし、いいんです。 でも、高いので辞めたいと思っています。 それに塾で悪口とかいっぱい言われてて辛いです・・・; 近所には他にたくさんの塾がありますが、今のところよりも高いです。 今回の中間テストの5教科合計は282点でした。 そして5教科の偏差値は49・・・。 進研ゼミで高校に合格できた人はいますか? やる気はあります。 始めて2ヶ月ですが、今のところ溜めてないし楽しいです。 苦手診断テストというもので中1、中2の範囲の苦手を今なくそうとがんばってます。 でも不安があります; 授業と進研ゼミだけで理解できるのか、本当に成績は上がるのか、合格できるのか・・・ 僕は理解力があまりない方なので、授業だけではちょっと厳しいです。 苦手な数学は学校の授業だけで今のところは理解できてます。 今の数学の先生は新任の先生なんですが、教えるのがうまいです。 もしかしたら塾の先生よりうまいかもしれません。 そしてわからないところがあったらすぐに教えてくれます。 でもこれからどんどん難しくなりますよね? 不安です; それに家にはもうお金がないし、塾の授業費などが負担になってます。 父もあと1年で定年で、生活費がギリギリです。 母も働きに行ってるんですが、もう54歳で働き先がないようです; 年のせいで雇ってもらえなかったりしているそうです。 ほんとに不安です… 正直言うと、塾は辞めたくないんです 塾長は優しいし、先生も教え方がうまいし…(一部の先生はあんまり・・・;) ほんとは辞めたくありません でもやっぱり金銭面、塾での悪口などを考えると辛いです 中3のほぼ全員から嫌われて悪口を思いっきり言われてます もう1年以上続いてます 親は「辞めろ」などは言ってこず、ずっと通わせてもらってます でもやっぱり少しでも負担を減らしたいです… あと1ヶ月で夏休みです。 そして夏を過ぎれば秋…。 受験まで、もうちょっとですよね; ほんと早いです… そして戦うのは同じ学校の人ではなく、大阪の中学生全員… 今の成績でゼミだけで頑張っても間に合うのか っていう思いが正直心の中にあります。 僕の成績はばらつきがあって、数学が特に点数が低いです。 実力テストでは25点でした。 そして得意教科は50点以上とれてました 塾に通ってれば、自宅学習よりかは勉強しやすい環境で それにいろいろとアドバイスしてもらえて少しでも不安はなくなりますよね 塾をやめれば学校の先生を頼ればいいだけの話なんですが、 それでもなにか不安です; もう、何が不安なのかもわからなくなってきました・・・ 不安不安ばっかり言っててもしょうがないですよね・・・ うじうじした性格で情けないです; 思い切って塾をやめたほうがいいのか、まだ決断できていません。 塾での悪口は3年になってからほんの少しマシになりました。 一番悪口を言ってたのは前の3年生で… ほぼ全員の3年生に、いろいろ言われました 目の前で悪口言われたり笑われたり… 冬期講習や夏期講習の時は特につらかったです; でもその3年生は卒業して… 今の3年生のほとんどの女子に陰口を言われてる状態です。 3年生は、女子が十数名、男子が三人です。 ここで塾の授業について、詳しく書きます。 個別指導の日と団体授業の日があって、火曜日が団体授業、木曜日は個別授業です 団体授業は塾長が授業をし、個別はアルバイト?の先生がします(もしかしたら正社員かも) 塾は個人経営の小さな塾ですが、20年近く続いているようです 団体の授業はちょっと難しく、頭の悪い僕ではあんまり理解できません; なので個別で補ってるって感じです 個別の時は1人の先生に対し3~5人の生徒です(多い時は6人) 先生は後ろの机に座り、生徒は先生の前の机でプリントや問題集をやり、丸つけまでしたら先生に間違ったところやわからないところの解説をしてもらいます 基本的に個別はこれだけです 英語の文法や数学の重要なところなどの時は詳しく教えてくれます そして定期テスト前は学校の過去の問題をさせてくれます。 あとは個別の時に範囲のプリントをやって解説、という感じです 塾ではこれだけのことをやってます。 長くなって書けないのでもう1つ質問をたてます まとめられなくてすみません;

  • 小学生の男子の話

    うちの子が 小学一年生の時の話です 初めての参観日でした 授業開始前に うちの子は トイレで大便してました (トイレの個室で時間がかかっていました) その時に 4か5年生くらいの男の子三人が入っていき うちの子が 鍵をかけているのを わざわざ開けてしまいました (閉じ込められて逃げられなくなった時の為に、トイレの鍵は外からも開けられるようになっているそうです) で その悪ガキ三人は 謝りもせず 戸を開けっぱなしにしたまま げらげら 笑って うちの子を ばかにし続けていました。 私は すぐそばにいたのですが 頭が真っ白になって 睨むことしかできませんでした もっと 悪がきに 叫んで注意できなかった自分が悔しい 子供の名前を何回呼んでも出てこないし 授業開始のチャイムが鳴ったので 先生はうちの子を無視して 授業を始めていました 後で 担任に言ったのですが 「ちゃんと児童、担任、保護者に言って謝らせます」 と 言ってたのに また後で確認すると 誰にも言ってなく 鍵は 外からも開けられるようにしておくのは変えないとのこと 再度 担任に言い くそがき達は 子供に泣きながら謝ったとのことですが 私は 謝ってもらってないし 子供に謝っている姿を見ていないので 納得はいきませんが もう それ以上は言いませんでした。 その後 担任の私に対する嫌がらせが酷かったのですが すぐに 別の学校に転勤になったので ヤレヤレです あなたなら 自分の子を守るために どう行動しますか?

  • これってなんかのアピールですかね? 中3男子です

    これってなんかのアピールですかね? 中3男子です 僕は少し特殊な塾に通っていて大きなテーブルの上で5人ほどと先生が座り、授業や個別指導 をします。 隣には7,8年程ずっと同じで塾をやってる(?) 女子がいます。 その子が最近なぜか近寄るというか 近づいてきてツンツンしてきたりします。 右斜め方向(右上矢印)にホワイトボードがあるんですけど 授業をしている時に近づいてきます (肩がたまに当たります) 休憩中にスマホを触ってる時も 「なにしてるの~?」 と画面を覗いてきます これは何かを意味しているのでしょうか? ちなみに その子は頭が良く運動もでき、 なにより賢いです

  • 小学生男子

    習い事の先生をしています。 マンツーマンではなく、一つの時間に10人ほど教えるのですが、ある小学生男子が練習中 頻繁に、「うんーこ、うんーこ」 「ちーんこ、ちんこ」と言います。 自分で言うだけでなく、人が真剣に何かやっている時に、相手を茶化す言葉もそのフレーズ。 同学年の友達に聞いたら学校でも、登下校中でも、うわごとのように言っているそうです。 手は常に無意識に股間にいって、局部をモミモミしています。 小学生男子にこうした傾向にある子が多いのは自然なのかもしれませんが、 度を過ぎているように思います。 その子は荒っぽく、ルールを守らず、落ち着きがなく、私によく注意されています。 以前その子のお母さんが、練習後ずかずかとやってきて、「鼻血が出てる。一体何したんだ!」 と私にどなりこんできたことがありました。 言うことを聞かず走り回ったその子が、他の男子に ぶちかったのが鼻血の原因ですが、まあ理由は何であれ練習時間内の怪我の責任は 私にあります。 その子は普段から「今日先生からこう注意された」と全部母親に細かく報告しており、聞いた 母親にきっと「なんでうちの子だけ..」という鬱憤がたまっていて、私に反撃できる機会を 見つけやりかえしに来た、という関係性があったのだと思います。 私が練習中「うんこ ちんこと言うな。」と注意すると、「え何で?」とその子は言います。 自由じゃないかと思うのでしょう。  また「みっともないから股間をさわる癖を直しなさい。」 と言うと、「かゆいんだ」と言います。 しかしあきらかにかいておらず、モミモミしています。  皆さんならこういう言動を注意しますか? 親との間に相互不信感がある関係で注意しても 不毛な結末しか生まないのではないのではないか、とも思っています 前に数回「うちに合わないから辞めたら?」とその子にストレートに言いましたが、 「やめたくない」と言います。 当然その件を母親は伝えられたでしょう。 そういう時は態度が 軟化するようです。 とにかく私も正しいと思うこと、子供のためによかれと思うことは、これからも注意しようとは 思いますが、こういうシモ系のいわばデリケートなトピックに関することで、習慣、癖、そして 本能に基づく行動は、見て見ぬふり、あまり注意しない方がいいんでしょうかね。   御意見をお願い致します。

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • 中学生の反抗期?思春期特有?

    中1の息子ですが、 最近、どうも様子に落ち着きがないのですが、 話しによると、学校のクラスで前の席がふざける子になってしまい、 授業中も振り返って話をしてきたり、 授業に集中できないとのこと。 個人懇談で先生に話した時にも、先生曰くクラスに数人 授業中に落ち着きがなく声を出して騒ぐ子がいるとのことですが、 指導していても改善がなかなかないそうでした。 そして、春から通っている塾でも、 数学の授業で落ち着きのない子がいて、 授業に集中できないと言います。 塾の担任の先生からも、注意してもなかなか改善がみられないと、 困っている様子でした。 息子は勉強に対して意欲的になっている時期なので、 学校でも塾でも落ち着きなく授業を妨害する子がいることで、 集中できず、家でイライラしてしまうようです。 かといっても、息子自身も最近落ち着きなく感じます。 弟をからかったりして、ケンカに発展したり、 父親に口答えをして険悪になったり。 飼い犬を可愛がってるよりも、嫌なことをしているようにみえ、 犬も息子を大嫌いで唸るようになりました。 学校や塾で落ち着きがない人にばかり目が行っている気もします。 実際に先生も困っているので、本当だとは思いますが、 息子は学校や塾では大人しい方らしく、 余計に気になるようです。 定期テスト前で、なおさらイライラするのか、 誰かのせいにしている気もします。 クラスで授業を妨害する生徒が一定数いるのも、 最近の傾向なのでしょうか? 先生が体罰など人権を侵害する指導をしてはいけないと 上から言われて、指導力も落ちてしまい、 生徒が舐めている気もします。 指導力は体罰などではないとは思いますが、 教育現場自体、落ち着きのない場になってきているのでしょうか? 塾も、学力が高いクラスになると騒ぐ子はあまりいないそうです。 子供にはクラスを上げるために努力をする話をしていますが、 息子自身成績が伸びないのを誰かのせいにしている気もして、 親として話を聞いたり、諭したりしていますが・・・。 最近は、父親と対立することが多く、家庭内も時々険悪です。 夫は仕事が忙しいを理由にあまり子供のことに関心がないところがあり、 塾の日や習い事のことなどほとんど気にしていません。 成績に関しても通知表を見ない時もあります。 それで、塾や勉強でつまずくと「勉強しろ!」「ゲームやめろ!」 と怒るので、子供には不満もあるようです。 息子も夫もイライラ状態になるので、 私も疲れてしまい、 息子の悩みもわかるけど、環境を改善するのはなかなか難しいので、 どうしたらいいかと考えています。 クラスで騒ぐ生徒を大人しくさせるのは先生でもなかなか難しいようですが、 息子には「我慢しな」以外にどう気持ちを持ち上げればいいでしょうか? 話しを聞いていると、感情が浮き沈みする中学生特有の落ち着きのなさで、 みんなバラバラな気がします。 クラスには不登校気味の子も3名ほどいるようです。 今の中学生って、そんな状態の子が多いのでしょうか? 走り書きのようになってしまい読みにくかったらすみません。 中学生への接し方のアドバイスお願いします。

  • 塾の男子の行動

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 塾の男子の行動についてです。 私は中一です。 しゃべったことは無いのですが、授業中に私の気付いたら私の顔をじっと見てたり、私の手をじっと見てました。 それで、授業中のある時はもともと鼻の調子が悪くて口を少し開けている事が多いのが原因か、口を少し開けて私をじっと見てきました。 授業が終わった後も、視線に気付いてその男子のほうを見ると、私をじっと見てきました。 私はその男子は面白くて、可愛らしい感じの子だったので笑いかけてあげたのですが、これはどういう意味なんですか?

  • クレヨンしんちゃん/シロ

    クレヨンしんちゃんの シロの初登場シーンの「子犬を拾ったゾ」の回は第何話に収録されてますか? この回はDVDでレンタルできますか?

  • クレヨンしんちゃんの♪ダメ!ダメ~♪で始まる曲教えてください

    一応、クレヨンしんちゃんで、過去の質問を捜してみたのですが、見つかりませんでした。 何方かご存知の方、お願い致します。 「ダメダメ~ダメダメダメダメ~♪」で始まる曲の題名と、歌っている人、それとどこで手に入るのでしょうか? (詳細) 最近クレヨンしんちゃんのビデオを借りてから、子供と共に、あの歌に、はまっています。 上の子が、「ダメダ~メ♪」と歌いだすと、下の子が「いけましぇーん!」と言うのがなんとも可笑しくて、CDでちゃんと聞かせてあげたいのと、もしかして、2番の歌詞も有るの?!と思うと、気になって、是非手に入れたいので、お願いします