OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『キャプテン』の謎

• 暇なときにでも
  • 質問No.241060
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

かなり昔の漫画なのですが(テレビアニメにもなりましたが)、中学野球を題材にした『キャプテン』では、舞台となっている「墨谷二中」他この漫画に出てくる中学校は、監督がいなくて、キャプテンが監督を兼ねているケースがほとんどですが、中には「青葉学院中」など、監督がいるところも僅かながら出てきます。
 中学生がその学校の監督(部長も兼ねている?)を務めるというのは、現実的には有り得ない事なのですが、作者の「キャプテンが同時に監督だったらどうだろう」との発想(要するに“キャプテン”の存在をよりクローズアップさせるのが狙いか?)で、この漫画が誕生したのではないかと推測しているのですが、
       ●なぜ、監督が不在なのか?
       ●なぜ、中には監督のいる学校もあるのか?
という“謎”について、ご存知の方はいらしゃるでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

はじめまして。e-jackyといいます
確か墨谷二中にも監督いませんでしたっけ?
なんか谷口ら野球部の成績が落ちたときに、野球部の監督の先生が勉強を教えていたきがします。(小太りのじいさん)
試合にもたまに?顔出していたような…

要は中学によって監督が実際の試合の指揮をする青葉学院中のタイプと監督はいるけど実際に指揮するのはキャプテンで監督は裏方になっているタイプの二種類なのではないでしょうか?
ですからどの中学にも監督はいる。ってことではないでしょうか?
お礼コメント
yumesawa

早速のご返答、誠にありがとうございます。
そうですね。私の認識不足かもしれないですね。
ご指摘、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 13:13:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

こんにちは。maruru01です。 監督が部長も兼ねているというよりは、部長が監督を兼任しているというべきかも知れません。 高校も中学も必ず部長はいると思います。憶えがないですが、おそらく青葉にも部長がいたと思います。 それで、両方いる場合はたいてい部長の影が薄いのが定番ですよね。また、墨谷野球部は弱小で専任の監督を用意出来ないので、影の薄い部長が兼任しているというところでしょうか。 まあ、どうい ...続きを読む
こんにちは。maruru01です。
監督が部長も兼ねているというよりは、部長が監督を兼任しているというべきかも知れません。
高校も中学も必ず部長はいると思います。憶えがないですが、おそらく青葉にも部長がいたと思います。
それで、両方いる場合はたいてい部長の影が薄いのが定番ですよね。また、墨谷野球部は弱小で専任の監督を用意出来ないので、影の薄い部長が兼任しているというところでしょうか。
まあ、どういう事情にしろ、物語のテーマがキャプテンがナインを率いていくというものであるため、あまり監督が出てきて指示を出すのは都合が悪いんでしょうね。
では。
お礼コメント
yumesawa

ご返答、誠にありがとうございます。
 そうですか・・やっぱり監督はいたんですかねえ・・・。
 ミーティングや試合だけでなく、合宿のシーンでも、キャプテン1人が仕切ってたみたいでしたからね・・・。
 ご指摘、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 05:40:33