• ベストアンサー

20年位前の漫画で、作者もわかりません。内容は、戦時中の学校(中学生位

20年位前の漫画で、作者もわかりません。内容は、戦時中の学校(中学生位か?)が舞台になっていた様でした。劇画タッチで、暗い感じのするストーリー展開(かな?)。この位しか手掛かりは有りませんが、どうか、題名、作者等の見当のついた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若しかして藤子不二雄A先生の『少年時代』ではありませんか?  戦時中の小学校が舞台の作品ですが、条件に当て嵌まる作品です。  URLを貼って置きますのでご確認下さい。 

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/16453.html
fumioga
質問者

お礼

御回答、誠に有難うございます。 正に、この「少年時代」でした。 一つ、知識が増えるとともに、とてもすっきりとした気分になりました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

念のため・・・  「はだしのゲン」は違いますか。

fumioga
質問者

お礼

御回答有難うございます。 しかし、「はだしのゲン」ではありませんでした。 うろ覚え程度ですが、クラスの委員長?(友人)と自分(いじめられっこ)と いじめっ子達の抗争などが描かれていた様な気がします。

関連するQ&A

  • 題名・作者がわからないマンガ 教えてください

    題名・作者がわからないマンガがあります。 けっこう昔のマンガで、内容は自分以外がすべて作られた世界(ロボットだった?)という内容だった思います。 こういった内容のマンガの題名・作者わかるかた、お教えいただけないでしょうか。

  • 昔の漫画の作者とタイトルを教えて下さい。

    1980年~1985年頃に女性週刊誌に連載されていた漫画の作者とタイトルが知りたいです。 内容はある詰め襟を着た男子高校生が、ある男性(美青年)にすれ違いざまお茶に誘われます。 その男性はおネェで、男子高校生が同類だと見抜いて声をかけたのです。高校生は「実は、そうなんです。どうすれば良いんでしょう。」と、男性に相談をするという話です。 一回しか読まなかったので、その後の話の展開はわかりません。 絵は甘い感じの劇画でした。 どの女性週刊誌に載っていたのかも、覚えていません。 こんな少ない手掛かりですが、知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • チェイスから始まる漫画の作者

    こんにちは。作者が思い出せない漫画があります。 インターネットで記述を見かけただけで実際に読んだことはなく、 調べようにも手がかりが非常に乏しいので質問いたしました。 覚えている情報は以下の2つです。 ・1巻がバイクチェイスで始まる ・リアル系のタッチ wikipediaやgoogleで調べたのですがわからずじまいでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ作者で同じ様な内容の漫画で違いがあるのは?

    この間 オバケのQ太郎の後日談的な物(劇画・オバQ)があると知り読んでみましたが 子供の頃読んだ内容との違いで 読んだ後に焦燥感、切なさ、喪失感とでいっぱいになりました。 読まない方がよかったと後悔してます。 しかし ドラえもんでも、のび太達が大人になった時の話は沢山ありますが まったく、焦燥感を感じまずに楽しめました。 それ以外の作品は 知らない・覚えていないのでわかりませんが 同じ作者で同じ様な内容の漫画で 主人公が大人になった時の話が何故ここまで違いが出るのでしょうか?

  • この題名わかりますか?(木星をテーマにした20年~30年前の漫画.)

    以前もお世話になりました. 少年誌に20年~30年前に連載されていた 漫画で,木星か土星か,とにかく太陽系の惑星が舞台だったと思います. コンピュータがくるって,大変?なことになってしまうのですが,最後には,そのコンピュータの正常な部分が機能して自分自身で自爆して,何か大変なことにはならない(たぶん,木星の爆発では?)というようなストーリーです. こうかくと,ぜんぜんわかりませんね. 当時はお金が無かったので,バス時間待ちの立ち読みばかりで, 手元に資料がありません. ヒントだけでよいのでよろしくお願いします. 線のタッチの多い劇画調の絵でした.

  •  30~40年くらい前の野球漫画

     お世話になります。30~40年くらい前の野球漫画で、アニメ化はされていないようなマイナーなものだと思うのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら題名を教えてください。私が中学生くらいのころ、兄が買っていた「高校~年生」みたいな雑誌に連載されていたような気がします。  断片的な記憶を紹介しますと、不良高校生たちが集まって野球部を作り甲子園を目指すという、よくあるストーリーです。エースの活躍で地区予選を勝ち抜いていきます。  一塁手は怪力の持ち主で、満塁のピンチでは、ピッチャーが「おっちゃん、一人消したれ。」と言って、その一塁手に牽制球を投げると、怪力一塁手はボールを受け取り「タッチじゃ。」と言って、ランナーにタッチするとランナーはこけてしまい、再びタッチされてアウトになってしまいます。  悪徳高校という反則を巧みに使う高校との対戦では、キャッチャーにボールをぶつけられた主人公が、怒り、「金玉洗って出直してきやがれ」と叫び、ピッチャー返しをすると、打球は相手投手の股間に当たり、悪徳高校の投手はKOされてしまいます。  その試合の後、主人公の投手は何らかの理由で指にケガをしてしまうのですが、その指のケガが不思議な作用をして魔球が生まれ、速球を投げると竜巻が生じるというハチャメチャな展開です。  主人公は女性にはシャイで、女性に声をかけられると勝手にエッチな想像をして真っ赤になってしまいます。  以上が私が覚えていることですが、兄がその漫画が載っている雑誌を買うのをやめてしまったのか、それともあまりにハチャメチャすぎて連載が中断したのか、私の記憶も途中で途絶えてしまっています。なので、どなたかこの漫画の題名、作者、結末などを知っているかたがいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。  

  • 30年前位のマンガを探しています。

    30年前位(あるいは35年前位)のマンガで、タイトル及び作者もわからないのですが、探しています。 内容は、小学生位の男女数名が、タイムスリップなのか、異次元なのか飛ばされてしまい、色々な昆虫が出てくる話です。 昆虫に仲間がやられていき、最後は男女1名ずつ位生き残っていたと思います。(元の世界には戻れないまま終わります) 少女漫画なのか、少年漫画なのか、それすらもわかりません。 当時小学校低学年だったので、内容と部分的な絵しかわかりませんので、根気よく探しています。 もしお心当たりがありましたら、教えていただけるとたすかります。よろしくお願いいたします。

  • ある少女マンガの題名と作者名を教えてください。

    ある少女マンガの題名と作者名を知りたいのですが。10年以上前に金木犀がテーマのラブストーリーで、父親を亡くし母親と母親の再婚相手と暮らす高校生の女の子と浪人生の男の子がお互いをポチとタマと呼び合って電話で連絡を取り合い、最後は偶然図書館で出会うというストーリーだったのですが、もしこのマンガをご存知の方がいらしたら題名と作者名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 16・7年前くらいのマンガで・・・

    小学校の図書館においてあった雑誌(小学校○年生みたいな・・・)の中のマンガで双子のアイドル歌手の話覚えてる方教えてください。 双子の名前はミキとアキっぽい感じの名前でした。 題名と作者を教えてください。 気になってるのはライバルにアルコール入りのコーラを飲まされた後どうなったのか?ということです。

  • 古い少女漫画の作者とタイトル

    1970年代なのか80年代なのかも曖昧なのですがタイトルと作者が知りたい漫画があります。 少女漫画で2.3のストーリーが違う話の入った1巻だけの単行本だったと思います。 雰囲気は高階良子っぽかったのですが絵のタッチやストーリーが違うような気もします。。。 時代は江戸時代(?)貧乏な農村の話。働き者で綺麗な娘がうっかり禁足地の山に入ってしまい山の神様(女神)にみつかるも、手にしていた三味線を弾くことで許されます。 その後も三味の音を何度も神様に聴かせます。その時に人間があまりに勝手すぎるので大雨で山を決壊させ村を潰すという話を神様から聞かされ「お前の三味の音を亡くすは惜しいので山へ逃げて来なさい」と言われるんですが、最後は村の仲間を見捨てれず自分が犠牲になるという話だったように思います。 ストーリーしか手がかりなしの凄く曖昧な質問ですみません。 どなたかご存知ないでしょうか。