• ベストアンサー

子供の奇妙な言動…霊的なものでしょうか?

3歳半になる男の子の母です。 数ヶ月前から奇妙な事を言い出したので相談します。 子供が「みいちゃん」という6歳の女の子と毎日遊んでいる、と言います。 しかし知り合いや保育園にもそのような子はいません。 はじめは空想の中で「みいちゃん」と遊んでいるんだろう、くらいにしか考えなかったのですが、子供は毎日、しかも具体的に「みいちゃん」の話しをします。 「みいちゃんのお母さんは卵焼きが上手なんだよ」 「みいちゃんのお父さんはタバコを吸っててね…」 「みいちゃんはすごく遠いところに住んでるから、毎日飛行機と新幹線に乗って会いにいくの。」 「みいちゃんは髪が長くて可愛いんだよ~。」 等々。 我が家でタバコを吸う人はいないし、私も卵焼きは1年くらいつくっていません。 子供を飛行機に乗せたこともないし…。 「みいちゃん」はとても良い子のようなので、特に心配はしておりません。むしろ「いつも遊んでくれて有難う…」って思うほどです。 私は去年流産しています。 一度も供養をしておりません。それも関係しているのでしょうか…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら家庭でできる供養の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.5

まず、念じることです。  「この子にまつわる霊魂たちが、この世の欲望や執着からいっときも早く離れて、霊界のあり方を自覚し、進化向上の途につきますように」と唱えます。又は念じます。   そうすれば、その亡くなったお子さんも浄化されると思います。亡くなっている事を霊に自覚させ、あちらの世界に行くように祈るのです。  若しくは、浄化しているのであれば、「一緒に遊んでくれてありがとう」と念じるのも有効です。  次に、水子霊の供養ですが、江原さんの「あなたのためのスピリチュアル・カウンセリング」中央公論社によると、「忘れないこと」です。  あちらの世界で成長しますから、今頃は一歳だな、愛しているよ等と念じると良いでしょう。    また、食事の度に、その子を思い出し、「一緒に食べようね」と心の中で話しかけてあげることだそうです。  来年に江原さんの供養の本が出るそうですが、私に言えるのは、大切に想っている事を、その亡くなった子に伝えることが大切です。

noname#115023
質問者

お礼

有難うございました。涙が出てきました。 「早くあの辛い思い出は忘れよう」と思っていましたので、産まれてこなかった子の事も決して忘れないようにしたいと思います。 みいちゃんは霊的なものでは無いかもしれませんが、大事な事を気づかせてもらいました。

その他の回答 (4)

• 295656
回答No.4

霊的現象があるという根拠はなかなか示すのは難しいですが、 逆に現象はないといった実証もありません。否定的で科学的な人に限って色々な検証をされていない方も多いように見受けられ、偏った見方がされるのです。 ですので、どちらの可能性も考えられると思います。 一番大切なのはお母さんが動揺しないで見守っているという姿だと思います。 また私の母が流産の経験があるのですが、 毎朝一番茶を小さな器に入れて窓辺にそっと置いています。 たいそうなことをしなくても、 気持ちだけで十分想いは届くと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 流産した子の事を「早く忘れよう。気持ちを切り替えよう。」と思っていました。 霊的なものかどうか…と悩む前に、子供のことを忘れずにいたいと思います。

noname#25381
noname#25381
回答No.3

霊的なことをかんがえ始めると、嫌なことがあると何でも霊的なことと結びつけるようになってしまいます。 夜、ふとしたきっかけで近くに霊がいると思った瞬間から、怖くなって寝るまで頭から離れないことは、誰でも経験したことあるでしょう。 それと同じです。 自分の子供は、とても中の良いけどあまりあうことが出来ない友達が、よく家に遊びに来ます。(笑 私があるいていると、「そこに何々ちゃんいるから歩いたらだめ」と時々言われます。 お話もしています。 しかし、家の子は友達も多いし、変わったところはそれ以外全くありません。 外ではやりませんので、一人遊びの一つでしょうね。 子供の空想をなめたらいけません。 気にしないこと!

質問者

お礼

うちの子供はみいちゃんと楽しく遊んでいるようなので、このまま見守っていたいと思います! 有難うございました。

• wsws
回答No.2

流産他の霊的な念とかはありません。 こう言う事は乗った者が勝ちです。 質問者様もアイヅチを打ってください。 「みいちゃん」の事を言っても良いんだよ、と。 わかる、と。 他人、家族のご主人様にも理解を求めなくて構いません。 質問者様には見えなくても判る様な気で生活してください。

質問者

お礼

私も毎日「みいちゃん」の話しを聞いていくうちに、私の中でみいちゃん像が出来上がってきていました。 子供と一緒に「みいちゃん」の話しに付き合いたいと思います。 有難うございました!

• pqbdpq
回答No.1

3歳半位では脳の発達はまだ未熟です。 その様な(霊的な)現象は実際には存在しないのに頭の中の情報交換が上手く出来なかったりして、テレビやお話で聞いた事などを実際の事と思い込んで話してしまうのですね。 私も幼い頃に経験があります。 霊的な現象と言うのは絶対にあり得ないので安心してください。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました! 悪いもの??と一瞬考えてしまったので、気持ちが楽になりました。感謝しています!