• ベストアンサー

awkで複数ファイルを入力した場合を教えてください。

man awkとしたとき引数がfile...となっていたので 複数のファイルを引数にとれるのかなと思ったのですが その場合$1などフィールドを参照するときはどうなるのでしょうか?

noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

>複数のファイルを引数にとれるのかなと思ったのですが その通りです。 指定されたファイルの順番でawkで処理されます。 つまり指定されたファイルの順番で1つにまとめられたファイルが指定された時と同じだと思えばいいかと。 >その場合$1などフィールドを参照するときはどうなるのでしょうか? 特に入力ファイルが複数あるから変わるという事はないです。 普通に入力されたレコードをフィールドセパレータ(FS)でフィールドに分けられるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ひとつづつ処理されていくのですね。^^

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

はい。複数のファイルをスペースで区切って入力出来ます。 >その場合$1などフィールドを参照するときはどうなるのでしょうか? こっちはシェルの話ですよね。 一度ファイルにリダイレクトして、ファイル作成してからawkに食わせます。私なら。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 pasteというコマンドがあるのを知って、 awkで複数ファイルを引数にとれるならおなじような ことができるかなと思ったのですが、 ひとつずつ連結するのがいいみたいですね。