総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
qww000

今後どうなる?Windows XP
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
でXPのサポートを2年半後に終了すると言うのを読んで不安になりました。
サポート終了するとアップデートもなくなるし、セキュリティホールなと今後問題が発生しても対応できなくなるということですよね?
サポート終了したら、インターネットにつながないでやるしかないんですか?
自作機作ったばっかりなのに2年半後にインターネットに接続しないでやるしかないのでしょうか?
次世代OS Vistaを買わなければならないのでしょうか?
消費者として納得できません。
みなさんどう思いますか?
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

回答 (全6件)

  • 2006-09-16 13:29:38
  • 回答No.1
noname#64935

Vistaを買わなくてもhomをproに変えてしまえば2011年までサポートがありますよ。
Vista発売後ですがSP3が出るらしいので大丈夫じゃないですか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-16 13:29:42
  • 回答No.2
サポートが終了しても使用できなくなるわけではありません。
それに、将来発見されるセキュリティホールに対応するアップデートが出なくなることにより現状の危険性が増すわけはないですし。
将来発見されるセキュリティホールが仮にあるとして、そのセキュリティホールは今現在もあるということです。
ですから、将来危険だからインターネットに接続できないというなら今も接続できないでしょう。
サポート期間に対しても、2001年10月に発売開始されたXPのサポート期間が8年以上もサポートされるですし、私は不満を感じませんけど。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-16 15:53:13
  • 回答No.4
>自作機作ったばっかり
>消費者として納得できません。

随分前からXP Homeのサポート情報はアナウンスしてます。厳しい意見を言わせてもらうと、単に質問者の勉強不足としか…。
メーカー機を買った初心者なら、まだ同情の余地はありますが、自作をする人なら事前にパーツやOSの情報収集をするが当たり前です。

>サポート終了したら、インターネットにつながないでやるしかないんですか?
ここら辺は自己責任の領域ですね。この間終了した9x系のOSでネットされてる人も多いです。

>次世代OS Vistaを買わなければならないのでしょうか?
作ったPCがVistaを余裕で使えるスペックなら乗り換えも考えた方がベストです。ただ出て半年~1年位は新し物好きな人柱の方々に任せ、バグが少なくなってから乗り換える方が良いでしょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-16 16:56:30
  • 回答No.5
ウィルスソフトをしっかりやれば問題ないのでは
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-16 16:59:38
  • 回答No.6
No,4の人に同意。

この問題は、一昨年位からさまざまなニュースサイトなどで取り上げられてきています。
今年に入ってからは、大手のIT系ニュースサイトで何度もこの話題は取り上げられています。

新しいOSが出るときにはこのような情報も含めて入手しておかなければいけなかったりします。
(それが自作の掟みたいなものだし)

>サポート終了したら、インターネットにつながないでやるしかないんですか?

個人の考え方でいいのでは?
サポートの終了したOSでもインターネットに接続している人は何人もいるし。

>次世代OS Vistaを買わなければならないのでしょうか?

Vistaを買うのがいやならばXPproを買えば?
多分アップグレード版が出ると思うよ?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ