• 締切済み

ミクシーにログインできません。強制退会でしょうか?

1週間ほど前に突然ミクシーにログインできなくなりました。パスワードもメルアドも変更してません。リマインダーも「このメールアドレスは登録されていません」と表示されます。 紹介者もログインできないらしく困っています。 (私はまだ誰も紹介していません) (1)上位紹介者の強制退会などが原因で、被紹介者も強制退会させられたのでしょうか? (2)その場合の救済措置などはあるのでしょうか? (3)最悪「乗っ取り・悪用」もあるのでしょうか? ミクシーの規約にはこれらのことについては記載されていないようです。 すぐにミクシーに問い合わせしましたが、いまだ回答はありません。 ミクシー上で自分と絡んでいただいた方々にもご迷惑やご心配をかけてると思うと、なんとかできないものかと大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• i43
回答No.6

復活はmixi運営者が決める事なので、部外者はどうする事も出来ないです。 また一度 退会処置になった人を再度招待するのは、招待する人にかなりリスクが伴います。 何故なら利用規約での禁止事項に、 > 違反行為により削除されたユーザーを招待する行為 と > 上記に準ずる行為 とあるからです。 つまり、一度退会処分になった人を、またmixiに招待すると言うのは、それだけでmixiの規約違反になります。 また招待をしてくれる人が見付かった場合には、退会処置になった経験が有る事を伝えて置くのがマナーかと思います。 (もちろん、その行為が規約違反になる事も伝えておくべきかと思います。)

参考URL:
http://mixi.jp/rules.pl#n2
bobuzo
質問者

お礼

重ねてのご教示ありがとうございます。 仰る通り再入会は簡単に考えるべきではないようですね。 本件で相談した友人に複数のmixi会員おり、捨てメルアドがあれば招待状を出すと言ってくれてます。 しかしながらもう少し復活を粘ってみたいと考えてます。 本質問はもう少し締め切らずにおき、粘った結果のご報告をしたいと思います。 いい報告ができればいいのですが。

• i43
回答No.5

一番可能性が高いのは、紹介者がmixiの利用規約違反を行なったと言う事でしょうか? しかも、かなり悪質なものを行なった可能性が高いかと・・・ 最近 mixiはユーザー数が増え過ぎてしまって、ユーザーの自治だけでは環境を良好にするのが困難になってきました。 特に宣伝目的でmixiを利用する人が増えてしまい、これに関してmixiが規約違反として厳重に監視をする様になりました。 もし、紹介者がそんな感じで悪質な規約違反を行なっていたならば、複数での登録(自分で自分を招待して複数のアカウントを持つ行為(これも規約で禁止されています。))で、継続して利用される事を避ける為に、一括して招待者もアカウントの削除を行なっているのかも知れません。 でも、これは仕方が無いです。招待者が居なければ参加出来ないのがmixiのルールです。 その招待者がアカウントの削除をされたのですから、当然 招待された人もアカウントを削除されても文句は言えないかと・・・ (招待者では無く、更に招待してくれた人を招待した人が規約違反した可能性もありますけどね)

参考URL:
http://mixi.jp/rules.pl
bobuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待者(親)と何度か話をしましたが、祖父ではなく曽祖父が何かしたらしいとのことでした。 「孫子の代までタタる」とは・・・ 「子」までは仕方ないとして、「孫」までタタられるのはかわいそうですよね。 何とか復活させてもらえる方法は無いものでしょうか?

• neko_love
回答No.4

もし、ネットや身近にmixiを利用している知人の方がいれば、mixi上の「ユーザー検索」を利用してbobuzoさん&紹介者さんを検索してもらってIDが削除されているかを確認してみてはいかがでしょうか?ニックネーム・名前などから検索できると思います。 IDが削除されていれば、検索結果には表示されなくてっていると思います。 あと、問い合わせの返答がきていない、などを考慮すると救済措置などは期待できないので、また新規に登録したほうがよいと思います。。。

bobuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 救済措置が期待できないのは残念です。 不器用なので捨てメルアドで再入会というのもわずらわしくて・・・ mixiへは数度の問い合わせとログインできるよう嘆願中ですがあきらめた方がいいのでしょうか?

• coldcup
回答No.3

掲示板などで不特定多数に招待メールを送った場合、紹介者も被紹介者もアカウント停止になることがあると聞いたことがあります。

bobuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、私たちの直接の紹介者がルールに違反したことが原因ということになりそうですね。 招待メールを乱発した場合、同級生として「正規?」に招待を受けた私たちと、「正規ではない」人たちの区別がつけられないため全員一律に削除することも納得できます。 さらに、問い合わせにうかつに返答できないミクシーの事情もなんとなくわかるような気がします。 私の紹介者は、その上位紹介者が何かしたようだと答えてますが、その場合「親:紹介者」と「子」だけでなく「孫」まで削除されたことになるため、そこまでは削除しないようにも思えます。 疑いたくは無いですがそんな可能性も見えてきました。 そうだった場合、何かしらの救済措置があればありがたいのですが・・・

回答No.2

マイミクシィが0になると強制退会になることはログインせずに読める規約に明示されています。 0になったら即退会ではなく必ず自分のホームの「運営者からのお知らせ」に警告のメッセージが届いていることが表示されます。

参考URL:
http://mixi.jp/rules.pl
bobuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミクシーからは何の案内も無く突然のことでした。 問い合わせに対する回答もいまだにありません。 マザーズ上場で忙しそうだから・・・

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 的外れになるかもしれませんが… 質問者さんが誰も紹介してないと書かれてるのでちょっと思い出したのですが… マイミクさんが1人ではありませんでしたか? その場合はマイミクさんが退会すると強制退会になるそうですよ 私もマイミクさんの中に以前に紹介されてマイミクさんが紹介者だけの状態で参加していた方がいました その方は紹介してくれた方が退会したら強制退会にされたそうです ただ…その旨の通知が来たと聞いた気がしますが… 早くログインが出来ると良いですね 的外れだったらごめんなさい

bobuzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マイミクシィは少ないですが3人いました。 私自身入会間もなかったこともあり、同級生だった紹介者も含めた同級生つながりでです。 その3人とも同じ紹介者なのでログインできなくなってます。