• ベストアンサー

水槽の置き場について・・(悩んでいます)

タイトル通り水槽の置き場所について大変悩んでおります。 我が家には1年ほど前からリビングに幅90cm奥行き50cmの水槽が南側を背においてあります。そこに置いたのはたまたま場所があったからという理由ですが、先日、風水では大きな水槽をリビングに置のは良くないこと、南側はさらに良くない事に気がつきました。 私は、普段、全て風水で決めている訳ではなく、取り入れる所は取り入れ、タブーはしないように気をつけようという程度なのですが、今回の水槽に関しては気になって仕方がありません。 ただ、水槽は主人がすきでやっているものなのです。 掃除も主人がしていて、毎週水かえなどしているのですが、性格的にぴっちりきれいにという訳にはいかないようです。(ガラス面に藻などついています) 主人のものだから邪魔になったとかではなく、後づけの考えかもしれませんが、そういえばここ1年、なんとなくうまくいかない、から回りな事が多かったよなあと気になってきたのです。 風水を信じない方にはばかげている話だと思いますが、そういう方の一喝も含めて、是非アドバイスを皆さん下さい。 ○場所は、北側(やや北西)玄関に変えていいか? ○リビング内で、北側もしくは北西に変えていいか?○他に何か、解決?出来る方法は? 東や、南東ならまだいいという話も聞きますが、場所がみつからないのです。 ちなみに、犬が二匹います。生き物がリビングに集中すると良くないとも聞きました。 風水で、犬に関して何か知っている方教えて下さい。 お願いします。ばかげた悩みかもしれませんが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

水槽について突っ込んだ意見を述べているのは 鮑黎明 でしょう 何処に置くかは個々人の命式によって違ってくるので 本を読まれて計算される事をお奨めします 水槽は金運に関わる重要アイテムと述べていたと思います 綺麗に掃除をして赤と黒の金魚を奇数入れるとか そんな話でした

参考URL:
http://www.pao-leeming.com/
sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう誰からも回答はないものかと思っていました。ご紹介いただいたHPも見てみます。きれいな水槽を心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

^(・・)^ こんばんは、私は風水に関して全くの無知ですがその事をご理解のうえ聞いてください。 幅90cm奥行き50cmの水槽は大きいですね。万が一割れたら水浸し、大変な事になります。 それと南を背に置くと言うことは温度の変化が大きくありませんか? 生き物が居る場合は温度管理が難しいかと。 それと人が通るラインに大きな物を置くというのは邪魔ですよね、危険でも有るでしょう。 などを考えて動線の近く、温度変化が大きい所、電気製品などの近くには置かない。万が一の地震の時家族がくつろぐ場所に倒れて来ないように、などを考えて安全には細心の注意を払う、と言う事でしょうか。 元々風水と言うのは風、日当たり、水、外敵、などの事を考慮して安全で住みやすい街づくりを念頭に置いたもので科学的な根拠が有ります。 従って水槽の位置もそのような観点から考えるべきで根拠をお考えになって決めたら如何でしょう。 地震、破損、水こぼれ、温度変化、などを良く考えて位置を決めてください。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去質問にも似たような物があり、もう回答は得られないかな・・・といつ締め切ろうかと迷っていたところ、ご回答がありとても感謝しています。確かに風水うんぬんよりも生活に支障がない場所も大事なことですよね。今日、明日には模様替えを考えています。変更した時点で締め切ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風水では水槽の置き場所はどこがいいでしょうか?

    我が家には7年目のミドリガメがおります。子供が夏祭りですくった弱々しいものでしたが、お蔭様で今では甲羅の大きさ、長いほうで17~8cmはあろうかと・・。世話も大変ですが、可愛がっております。 さて、水槽もだんだんと大きくしてきましたが、便宜上プラスチィック衣装箱などを使用しており、今回またもう少しサイズアップしようと考えているのですが、問題はおき場所です。 リビングにおきたいのですが、風水では南に水ものを置くと夫婦喧嘩が絶えないなどと言われますよね。また、東南はキッチンなのでNG。玄関からの廊下は東北ですし、鬼門ラインにあたります。広い家ではないので困っています。 また、私は風水の難しい概念や理屈のようなことは正直よくわかりません。が、ブームに乗って方位を意識し始めたら、これまた本当に変化したのを、体験しました。もともと、神仏とか念とか気とか非科学的な世界を信じるほうなので、そう思い込んでいるのかもしれませんが・・。 良い場所をどこでしょうか?逆に絶対避けたほうがいい場所でも結構です。風水に詳しい方ヨロシクお願いいたします。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風水で水槽の位置はどうしたら?

    金魚1匹なのですが水槽で飼っています。 新築して風水に興味をもちました。 水槽の位置だけがどうしていいのかわからずいます。 1階リビングで南西、北にコンセントとおける場所があります。 詳しいかた教えてください・・

  • 方位学、風水などによる水槽(熱帯魚)の位置

    息子が熱帯魚の水槽を部屋に置きたいということで(それも90cmと60cmが二つの計三つ)、方位学、風水的に置いてはいけない方角、向きなどあると聞きましたが、もしあるのでしたら教えて下さい。置き方によっては身体に影響するとか?ちなみに息子の部屋は北側にあります。

  • 水槽の設置方角について

    風水では南の方角に魚の水槽を設置しては 運気に悪影響がでると聞きました。 しかし、我が家の設置方角は南しかないんです。 窓際で光が採れるし水草も自然光で繁殖できる 場所は南側しかありません。 どうすれば、良いでしょうか? 教えてください。 風水に従うと私の部屋は、上手くレイアウトできないんです

  • 風水 部屋の水槽について

    去年12月から部屋に横60センチの水槽を置いています。 これを置く以前から体調はいまひとつでしたが仕事のほうまで 調子が悪くなったように感じています。 我が家は南に玄関があり、水槽を置いているのは二階の南西の部屋の窓近くです。 この部屋で寝起きしているのですがこの部屋以外に置く場所がありません。 この水槽は風水的な目的で置いたのではありませんが 置き場所に問題があるのでしょうか。 また、置き場所が悪い場合、この位置に置いたままで 何らかの方法で殺封じが可能でしょうか。 部屋の中で移動するにしても部屋の造り上の問題で制限が多く、 せいぜい南東の壁前に置くのが精一杯です。 家の周囲は 東側が歩いて20秒で山、南側は宅地で家1件分空いています。 本命卦は震です。

  • 引っ越したら恋愛運下降(恋愛風水)

    こんにちは。 昨年に引っ越しをしたら、恋愛においてうまくいかなくなりました。 具体的には、引っ越して、一ヶ月経たないうちに、当時付き合ってた彼氏とうまくいかなくなり、翌月破局。そして、出会いはあるものの、全然タイプじゃない人には気に入られるのに、いいなぁと思った人には気に入られず。しまいには、嫌な人から、相当しつこくされる始末。 私は、これまで占いや風水を信じたことがなかったのですが、引っ越した途端に全てがうまくいかなくなり、もしかしたら、引っ越したのがよくなかったのかと思い、自分なりに風水を調べてみました。 すると、恋愛運を下げる風水に当てはまることが多すぎて、自分でも本当に驚きました。本当に偶然とは思えなかったのです。 具体的には、 ・独身女性の寝室は北西にあるとよくないそうですが、北西にあります。 ・寝室に鏡があるとよくないそうですが、備え付けのクローゼットの表側が鏡になっています。(南側が全てクローゼットで、開き扉の東側が鏡です。) ・また、寝室のベッドは東南に置くとよいそうですが、そこは寝室の入口になっているため、置くのは不可能です。 ・東向きに頭を置くとよいそうですが、東向きに寝るとクローゼットの鏡に自分が写ってしまうので、それもよくないと思い、今は北西側にベッドを置いて、南側に頭を置いて寝ています。 ・家の東南に恋愛運を上げるものを置くとよいそうですが、そこはキッチンになっていて、今は冷蔵庫やレンジ、食器棚が置いてます。 家を選ぶ時に、全く風水を考えてなかったので、今ごろになって、風水的に恋愛運を下げる家であることを知りました。 しかし、私は恋愛や結婚もしたいです。やはりこんな家じゃ運は入ってこないんでしょうか。詳しい方は、やはり引っ越しを進めるのでしょうか。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 ちなみに、北の玄関から入り、一番南の突き当たりの部屋がリビング(西)&キッチン(東)です。リビングの南側に窓があります。(これは、風水ではよいそうです。)北西に寝室があり、北東にお風呂(北側)&トイレ(南側)です。 掃除は、引っ越す前からこまめにしてました。元々女性らしい感じが好きなので、お風呂はピンクの花柄で統一し、トイレもピンクと茶色の落ち着いた雰囲気です。(これも風水ではいいはずですよね…)リビングの北西に棚を置いて、花柄の時計を飾ってます。(これもいいはずですよね。) 小物やインテリアは、風水ではいい物が多かったので、やっぱり、北西の寝室と東南のキッチンがダメなのかと考えます。 寝室は、よく寝れるように茶色のカーテンだったので、明るい色に変えるつもりです。 他にいいアドバイスがあればぜひお願いします。他にも、おすすめの恋愛風水等あれば教えていただきたいです。 かなり切実です。 また、偶然にすぎないというご意見や、自分を磨けというご意見は、ご遠慮願います。

  • 鉢の置き場所(日当たり東西南北)

    我が家は北西が道路に面しており、北側に横付けする様に我が家の駐車場になっています。南東側はお隣様でどちらにも庭は有りません。 西側(前面2m程)とその延長上北面も少し(駐車場前1m程)庭が有ります。 今までは午前中の陽射しは諦めて昼過ぎから夕方まで当たる様にしていたのですが、時期的なのかも知れませんが、今朝駐車場から車を出すときに駐車場前の1m程の場所だけですが少しの時間だと思いますが陽射しがある事に気づきました。(西側面の庭は当たっていません) そこで質問なんですが、朝少し陽射しを浴びて昼過ぎまで当たらない→また当たるを毎日繰り返すのはあまり良くないのでしょうか? それとも少しでも当たる時間は多い方がいいのでしょうか? この場所の陽射しの時間は7時~8時頃だと思いますが今朝気づいた事ですので何時から何時までかは確認出来ていません。今度の休日に確認してみようと思っています。 北側は余り植物には不向きで南側がいいと言うだけで西側でも少しでも南に近いほうがいいと思い込んでいました。 アドバイスお願い致します。

  • 風水 寝室のカーテンの色を悩んでいます

    寝室のカーテンの色を悩んでいたので最近みかける風水で寝室によいカラーを知って見える方みえましたら教えていただきたいです。 北西に北側に窓がありまして窓に脚を向け南側に頭を向けて寝ています。 南側一面がクローゼットになっています。 間取り的に6畳半の部屋の広さに対してベットがWDなので大きくての配置がこのようにしか配置できなかったです・・・ 夫婦円満、良い眠り、主人の仕事運向上など寝室のカーテン一枚で叶えることはできないとは思いますが、寝室向けのカーテンのカラーやアイテムなどのアドバイスなど風水を取り入れてる方や知って見える方、お教えて下さい(_)

  • 家具の配置

    風水に詳しい方に質問があります。 今度、引越しをするのですが風水学的(特に出会い)に効く家具の配置を教えもらえないですか?        置きたい物は、テレビ、水槽、ベット等です。ちなみに、玄関の方向は北側で、ベランダが南側で、東側に窓があります。よろしくお願いします。