• ベストアンサー

水槽の置き場について・・(悩んでいます)

タイトル通り水槽の置き場所について大変悩んでおります。 我が家には1年ほど前からリビングに幅90cm奥行き50cmの水槽が南側を背においてあります。そこに置いたのはたまたま場所があったからという理由ですが、先日、風水では大きな水槽をリビングに置のは良くないこと、南側はさらに良くない事に気がつきました。 私は、普段、全て風水で決めている訳ではなく、取り入れる所は取り入れ、タブーはしないように気をつけようという程度なのですが、今回の水槽に関しては気になって仕方がありません。 ただ、水槽は主人がすきでやっているものなのです。 掃除も主人がしていて、毎週水かえなどしているのですが、性格的にぴっちりきれいにという訳にはいかないようです。(ガラス面に藻などついています) 主人のものだから邪魔になったとかではなく、後づけの考えかもしれませんが、そういえばここ1年、なんとなくうまくいかない、から回りな事が多かったよなあと気になってきたのです。 風水を信じない方にはばかげている話だと思いますが、そういう方の一喝も含めて、是非アドバイスを皆さん下さい。 ○場所は、北側(やや北西)玄関に変えていいか? ○リビング内で、北側もしくは北西に変えていいか?○他に何か、解決?出来る方法は? 東や、南東ならまだいいという話も聞きますが、場所がみつからないのです。 ちなみに、犬が二匹います。生き物がリビングに集中すると良くないとも聞きました。 風水で、犬に関して何か知っている方教えて下さい。 お願いします。ばかげた悩みかもしれませんが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouryuuoo
回答No.1

水槽について突っ込んだ意見を述べているのは 鮑黎明 でしょう 何処に置くかは個々人の命式によって違ってくるので 本を読まれて計算される事をお奨めします 水槽は金運に関わる重要アイテムと述べていたと思います 綺麗に掃除をして赤と黒の金魚を奇数入れるとか そんな話でした

参考URL:
http://www.pao-leeming.com/
sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう誰からも回答はないものかと思っていました。ご紹介いただいたHPも見てみます。きれいな水槽を心がけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

^(・・)^ こんばんは、私は風水に関して全くの無知ですがその事をご理解のうえ聞いてください。 幅90cm奥行き50cmの水槽は大きいですね。万が一割れたら水浸し、大変な事になります。 それと南を背に置くと言うことは温度の変化が大きくありませんか? 生き物が居る場合は温度管理が難しいかと。 それと人が通るラインに大きな物を置くというのは邪魔ですよね、危険でも有るでしょう。 などを考えて動線の近く、温度変化が大きい所、電気製品などの近くには置かない。万が一の地震の時家族がくつろぐ場所に倒れて来ないように、などを考えて安全には細心の注意を払う、と言う事でしょうか。 元々風水と言うのは風、日当たり、水、外敵、などの事を考慮して安全で住みやすい街づくりを念頭に置いたもので科学的な根拠が有ります。 従って水槽の位置もそのような観点から考えるべきで根拠をお考えになって決めたら如何でしょう。 地震、破損、水こぼれ、温度変化、などを良く考えて位置を決めてください。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去質問にも似たような物があり、もう回答は得られないかな・・・といつ締め切ろうかと迷っていたところ、ご回答がありとても感謝しています。確かに風水うんぬんよりも生活に支障がない場所も大事なことですよね。今日、明日には模様替えを考えています。変更した時点で締め切ろうと思います。ありがとうございました。