• ベストアンサー

携帯で撮ったカメラ画像をパソコンに取り込み中パソコン画面が動かなくなり困っています

携快電話14というソフトを使って携帯で撮ったカメラ画像をパソコンに取り込んでいたところ、5時間も経過してしまったので、一旦その画面を閉じてインターネットを利用、その後、元の画面に戻ったところ、画面には“カメラ画像受信中”とは出ているのですがその下に“処理を中断しています・・・”とのメッセージも出ているのです。これは受信しているのですか?それとも中断しているのですか?このまま待っていていいのですか??ご存知のかた、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問にあるのとは違ったソフトを使った経験ですが、携帯からUSBを介して画像・動画を取り込むときにエラーが起こり、PCがフリーズしたことがあります。 決して容量の大きいファイルではなかったので原因がつかめませんでしたが、一括転送をやめてひとつずつ転送していると、ある一つの画像のところで転送できなくなりました。その画像以外はできたので、問題の画像はあきらめましたが、ひょっとしたら携帯では問題なくみられるけどPCに転送しようとするとなにかしらファイルの内容に問題があってうまく転送できなかったのかなぁと思っています。 このとき以外でもうまく転送できないときは、PC起動後ほかのアプリケーションを起動せずにすぐ転送する、ウィルスセキュリティを一時的に無効にするということをしてできたこともありました。 ご質問の状態の場合は、実質中断しているけど、ソフトが自分で終了でききれない不安定な状態と尾思っていいのではないでしょうか?

maimaik
質問者

お礼

大事な画像なので何とかダメにしたくないと思い、コードを抜くに抜けず困り果てておりました。ウィルスセキュリティーを無効にしたところ、うまく転送が出来ましたので無事に解決いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

OSやメモリなどPC環境がわからないので、参考まで。 Meなど98系OSの場合メモリ不足やリソース不足でPCがフリーズすることが多いです。5時間も経過するのは異常のように思えます。(静止画と思いますが、動画にしてもファイル容量から) 転送方法は専用のUSBケーブル、miniSDカード、カードリーダーライターいずれですか?(例えばUSBを経由する場合USBポートのトラブル、USBケーブルのトラブル、PC側のUSB関係デバイス、ドライバが壊れたなど考えられます) miniSDカードの場合SDカードへ変換するアダプタの異常や容量が例えば1GBとしますとカードリーダーが旧製品で512MBまでしか対応していないなどのトラブル(SDカードも同じ)もあります。 ソフトを使って転送する場合、ソフトとセキュリティ対策ソフトとの相性トラブルもあり得ることです。(さけるにはネット切断し、セキュリティ対策ソフトをオフにして転送、あと元に戻す)

maimaik
質問者

お礼

大事な画像なので、何とかダメにしたくないと思い、コードを抜くに抜けず困り果てておりました。セキュリティ対策ソフトをオフにしたところ、無事に転送することができました。ありがとうございました。