• ベストアンサー

携帯の待ち受け画面の画像を作りたいです

携帯の待ち受け画面の画像を作りたいんですが サイズは300×400です 内容は自分のオリジナルで 元の画像を少し加工して作ろうと思います それで、パソコンのペイント機能や フリーソフトの『Gimp』も使用したんですが サイズ調整が上手く出来ません これは例えば、元の画像(作った画像)に対して ただ300×400を指定すれば良い訳ではなく その設定だと縦横の比率が崩れます そこで聞きたいんですが それが出来るフリーソフトは無いでしょうか? 一応パソコンで作り、それをメールに添付して パソコンから携帯のメールに送ろうと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>拡張子の所にjpegと入れても >エラーメッセージの様な画面が出るんですが… 「名前をつけて保存」のダイアログで、「GIMP画像」が選択されてしまっているのでしょうか… その場合、「ファイルタイプを選択」を開いて、「拡張子で判別」を選びます。 その後、名前欄で「ファイル名.jpg」等で保存すると、JPEG保存品質のダイアログが出て、さらに[保存]で、JPEG保存出来ると思います。 (拡張子は .jpeg や .jpe でも可ですが、その後携帯に転送することを考えると、*.jpg とつけるのが良い気がします。)

mitsuemon
質問者

お礼

出来ました、有難う御座いました

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

う~ん…^^; 確認はしていないけど、大丈夫じゃないかな? 7では動いてますけどね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうですか?7では動いてますか? それなら多分ビスタでも動くでしょうね どうも有難う御座いました

• asciiz
回答No.3

>両方とも400に合わせてるのに大きさが全然違うと思いませんか? 手前のウインドウの画像は確かに300x400ですね。 でも奥ウインドウの画像は小さいと。 ルーラーの表示をよく見ると、バックになっている方が、多少縮小表示されているようです。 メニューの、表示 - 表示倍率 - 100%(1:1) というのを、それぞれのウインドウでやってみてもらえませんか? (フルキーの「1」を押すことでも、100%表示にリセットされます) たぶん、オリジナル画像を読み込んだときに、画像全体を表示するために、ちょっとだけ縮小表示されたんじゃないかと思います。 それで同じ大きさになれば、安心して編集できるんじゃないでしょうか。 まあ、ドット数としては正しいので、そのまま編集を続けても問題ないはずではありますが。 (見た目が小さいまま、一度保存して、開き直すと、100%表示で同じ大きさになるかもしれません。)

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 一応完成しました…一応と言うのは 現時点では仮完成だからなんですが サイズも合う位に調整出来たんですが 保存しようとすると拡張子がjpegで指定出来ず 要するに『Gimp』しか開けない状態で保存されます それで、現時点では それを『Gimp』で開いたファイルをプリントでキャプチャー ペイントで開いて作りました ただ、これをjpegで保存は、どうしたら良いんでしょうか? 拡張子の所にjpegと入れても エラーメッセージの様な画面が出るんですが…

• asciiz
回答No.2

好きな画像サイズにするには、「解像度の変更」と「キャンバスの大きさの変更」を組み合わせます。 Gimpでもできますよ。 たとえば、1024x768(横長) の画像があったとしましょう。 これを、300x400(縦長) にしたいならば、どうやったって横を切り落とすことになりますよね。 (1)Gimpで画像を読み込みます。 (2)メニューの 画像 - 画像の拡大縮小 を選びます。 (3)高さの方で「400」(ピクセル)を入力すると、比例した大きさの幅サイズが自動で入るので、[拡大縮小]ボタンで実行します。 (リンクされない場合には、チェーン(比例)のボタンがOffになってます。1回クリックして、連動するようにして、数値入力してください。) ここまでで、画像比率そのまま、400ドットの高さになりました。 (4)そこから、メニューの 画像 - キャンバスサイズの変更 を選びます (5)キャンバスサイズで、今度はチェーンを1回クリックして連動を外し、「300」を入力します。 (6)そうすると、切り抜き結果のプレビューが下に出るので、絵を左右に動かして、収めたいところを枠内に移動します。 (7)切り抜き位置が決まったら、[サイズ変更]ボタンを押すと、その位置で画像が切り取られます。 以上で、縦横比の正しい、300x400画像が作成できました。 「名前をつけて保存」で、JPEG等で保存してください。 時には、いっぱいいっぱいではなく、もっと画像の一部を取り出したい、という場合もあるかもしれません。 その場合には、(1)~(3)でぴったりではなく大きめに縮小し、 (4')ツールボックス左上の四角選択アイコンをクリックし、画像上を適当に範囲指定。 (5')(範囲指定の四隅ドラッグで範囲調整もできますが)左下の情報ボックスの「大きさ」で「300」「400」(px)と入力すれば、ぴったりその大きさになります。 (6')範囲指定の中央あたりをドラッグすると、範囲指定の位置を動かせます。それで切り抜きたい場所へ移動。 (7')メニューの 画像 - 選択範囲で切り抜き を実行すると、その範囲だけの画像となります。 これで、好きな部分の300x400画像も作成できます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳ありません 私の書き方が悪かった様で誤解を招きました 実は、オリジナルといっても 縦と横を通常で合わせれば良い訳では無かったんです その画像と言うのが メイン部分とバック部分と表現すると 縦の寸法に合わせるとメインは入りますが バックが、ほとんど入らず バックに合わせると、上下に空間が開いてしまうんです それで以前に、この待ち受けを作った時は 仕方が無いからと思い、映画の様に メイン画像の上下に黒い線を入れました それが、このURLの画像です http://firestorage.jp/download/afa711b73ef92e6aaabc0ac12d15167004bc422e それで今回は、この画像の色を もっと綺麗な状態で作れそうだと思ったんですが どうせ作るなら、以前の画像を携帯からパソコンに送り その画像を元に、新しい物を作ろうと考えました ところが…です 携帯から送った画像をペイントや「Gimp」で確認すると パソコン画面では画像が大きいんですが ピクセルを確認すると、問題無く300X400の表示 しかし、新しい画像を「Gimp」で開くと 同じ300X400で作っても パソコン画面で見る大きさが全く違うんです このURLの画像が比較画像なんですが http://firestorage.jp/download/b6bb1afda7c05110005ba34e261c527da5544724 まず、一番上のピクセル数を見て頂くと分かると思いますが 高さは両方とも400に合わせました この高さは、右側の画像ではバックの画像の高さで 左側の画像では、上下の黒い部分なんですが 両方とも400に合わせてるのに大きさが全然違うと思いませんか? 正確に言うと、携帯から送った画像の方が 大きいんですが… それでメイン画面とバック画面の状態を 以前と同じ大きさで作りたいと思ったんですが 縮小状況が分からなくなった為 もっと便利なソフトは無いだろうかと思ったんです

• SWM5903
回答No.1

参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 古いソフトですが、結構役に立ちますよ。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳ありません これは私の記入ミスなんですが、OSはビスタなんですが ここには対応OSにビスタは入ってませんよね? ビスタ対応ので御存じ無いでしょうか? それとも、書いてなくても動作確認で御存知ですか?