• ベストアンサー

ジャーナリズムを学ぶのにお勧めのアメリカの大学。

現在、日本の大学に通う三年生です。就活も始まり、段々将来のことを真剣に考えるようになりました。その中で、アメリカの大学でジャーナリズムを勉強したいと考えるようになりました。今思っていますのが、今通う大学を半期残して退学し、その単位を出来るだけアメリカの大学にトランスファーして、短時間で必要な授業だけを取り、2年ほどで卒業するという計画です。当方、アメリカの大学に一年ほど留学していまして、語学には問題がないと思っています。そこでアメリカの大学を調べているのですが、ジャーナリズムで有名な大学でお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。学費やプログラムの充実度、著名度など多角的にベストな大学を選択したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

#1さんがおっしゃるようにU of Missouri at Columbiaはジャーナリズムで有名です。コロンビア大学も有名ですね。 参考:http://www.theihs.org/libertyguide/subcategory.php/9.html?menuid=2#jo その他、こちらに載っているような大学(院)はどこも優秀だと思います。 http://www.editorandpublisher.com/eandp/resources/journalism_schools.jsp でも#2さんのおっしゃるとおり、ジャーナリズムを専門的に学ぶのは大学院です。(上記のランキングも、学部ではなく大学院レベルのランク付けです) 学部レベルではジャーナリズムやコミュニケーションの基礎を学ぶ段階なので、はっきり言ってどこの大学もそれほど差はないと思います。 それと、もちろん語学力が非常に重要な専攻分野なので、英語力は学部でもネイティブレベルが要求されます。ジャーナリズム・コミュニケーション学部では、どの大学もTOEFLは高い点(600点以上)を設定している場合が多いですね。 レベルの高い大学は、留学生の編入でもSATを要求しますので、早めに受験されることをお薦めします。

その他の回答 (2)

  • tsutom06
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

大学院に進まれることを推薦します。 日本の大学の単位は4年分丸々認められ, 学費の損もなく, 2年ほどで修士課程が修了し, 修士号が取れます。 専門的なことは米国では大学院で学ぶことになってます。 学校選びについては他の人のを参考にしてください。

回答No.1

昔通っていた学校がジャーナリズムに関して非常に優秀でした。候補の一つにしてはいかがでしょうか。 University of Missouri, Columbia の中の School of Journalism です。 因みにtoefl requirement は、undergratuate で 600点ですね。 英語に問題が無いとは、うらやましい限りです。

参考URL:
http://www.missouri.edu/

関連するQ&A

  • アメリカのF1ビザ

    今回F1ビザを申請する予定ですが、なるべく長いビザが欲しいです。 大学付属の語学学校、または一般の語学学校とでは やはりビザのおりる期間も違うのでしょうか???? やはり最初に1年もの学費をひとつの語学学校に払うのはちょっと考えてしまいます(途中でトランスファーもあり得ると思うので) ですから最初は3ヶ月から、と考えていたのですが 知人は3ヶ月の学生ビザしかおりませんでした! I-20をキープしていればアメリカ国内にいる限り大丈夫、と言われますが、制限された状態でアメリカをでれないのもキツイです。。 また、残高証明がどれくらい(600万くらい?)だと 5年ビザがおりる可能性がありますでしょうか? 経験されたかた お知恵をかしてください。

  • アメリカの大学に進学方法

    今、高1で大学はアメリカのNYの学校に進学したいと思ってます。 英語能力は2013年2月~2013年12月(約一年間)オーストラリアに語学留学をし、高するので大丈夫とおもっています。アメリカにも高3の夏に一ヶ月行く予定です。 そこで大学の受験時期ですとか、どうしたら受験できるのか、学費(私立・公立)のこととか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 語学学校トランスファーしたいのですが、、

    アメリカの語学学校に通い始めましたが全く合わないのでトランスファーをしたいと思いますが、半年学費を払ってしまっています。。。戻ってきますでしょうか。また、今の学校に何と言ってトランスファーしたいか嫌な顔されそうで、何と言ったらよろしいでしょうか。

  • アメリカの大学でトランスファー

    この9月からアメリカの大学に通っているのですが、 2年目からトランスファーする事も出来ますよね?やはり普通は3年目からですか? また、2年目にトランスファーをするならばいつ頃から準備を初め、具体的にどんなことをしたらいいですか? 何かご存知でしたら教えて下さい。 お願い致します。

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • アメリカの州立大学について

     私は今、日本の私立大学の3年生です。前期にカリフォルニアの語学学校に4ヶ月通っていて、どうしてももう一度、今度は大学に通いたい!と思うようになりました。帰国後、大学の派遣留学のために勉強したのですが点数が足りず(私の点数はibtで59点です)・・・それで4年生を休学して留学するために、学費がそんなに高くない州立大学を探しています。  私の学校は1年間(4月~翌年3月)の休学しかできないので、できれば春からの1年間留学したかったのですが、今からだと秋入学になるので秋から半期か1年弱、またはクオーター制の大学の夏から冬を予定しています。  ビジネスを専攻したい事、学費が安め、暖かい所ということで私なりに調べてカリフォルニア州立大学に行きたいと思っているのですが、たくさんあるキャンパスの中で、どこがいいのか分からず迷っています。少しでも早く(今からだと夏?)学部の授業を取れるように、クオーター制であるカリフォルニア州立大学East Bay(もう一つあるらしいのですが)が今第一希望です。カリフォルニア州立大学について少しでも知っている方、何か情報を教えていただけるとありがたいです!!><  あと今の点数(ibt59)では申し込めないので、勉強を続けており11月にもテストを受けるつもりです。PBTなのですが500点は超えられると思います。申しこみは11月30日とあるところが多かったのですが、バチェラーを取るつもりのない学生に対する申し込みは少し遅めだと聞きました・・・このことについても知っていらっしゃる方がいたら教えてください!  できれば語学学校にはお金を使いたくないのですが、点数が間に合わない場合、秋からしか入れない場合は、条件付入学のほうが良いのかも迷っています。点数が間に合わなければこの道しかありませんが><条件付入学は、申し込んだあとでも語学学校に入る前にtoeflの点数が取れていれば(正規大学入学申し込みが過ぎたあとでも)、語学学校にかよわず直接大学に入れるともきいたのですが・・・その仕組みが良く分かりません。私の今の点数では、この条件付入学を使っていくべきか、直接出願するべきか・・・少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです><! 色々ごちゃごちゃに書いてしまってすいません。もう、すぐにでも決断をしなければいけない時期なので、ささいなことでも教えていただけると本当にありがたいです!!よろしくお願いします!! 

  • アメリカ大学留学

    今アメリカの大学留学を考えています。 そこで質問なのですが・・・ 1.TOEFL/TOEICの得点、または英検何級くらいで入りましたか?本などではTOEFL500点から入れる…というのをよく見ますが、実際みなさんはどのくらいの語学力だったのか知りたいです。 2.何年で卒業しましたか?または卒業できそうですか? 3.学費は全てでいくらくらいかかるでしょうか?(失礼ですが実際かかった費用を教えて欲しいです) 4.その他アドバイス・体験談など教えて下さい。

  • 現在アメリカの地方の四年生大学に留学中です。

    現在アメリカの地方の四年生大学に留学中です。 accountingを専攻にし、大学を卒業したらいったん就職を目指す予定です。 今の大学では奨学金ももらい、田舎なため生活費もかなり安くすんでいますが、この大学をaccounting専攻で卒業しても、正直いったところあまりいい就職先は見込めないと思います。なので、トランスファーを考えているのですが、 1.トランスファーをする大学は、なるべく大きな街にあるか、そういう街へ行きやすい大学の方がいいと思いますか? 今田舎の大学にいますが、見ているとどうもインターンシップや就職先を探すのに苦労するようだったので。 ニューヨークにあるバルークカレッジなどいいかなと思うのですが、他にaccounting専攻で卒業におすすめの大学・市はありますか?(田舎の大学へ二年行った後、上記のバルークカレッジレベルの学費・生活費で収めたいと思っています) 2.今単位が40ほどあり、GPAはまだ4.0です(これから少しずつ下がり始めると思いますが) レベルの高い大学へトランスファーするのに挑戦するのと、まあまあの大学へ行きGPAを維持するのと、どちらがいいと思いますか? それから、GPAが低いと、どんなにいい大学を出ても大学院へ行きたいとなったとき難しくなるというのは本当なのでしょうか? 長くなりましたが、回答頂けると助かります。 トランスファー時期は、二年後を考えています。日本語ががたがたですみません~。

  • アメリカの大学

    今アメリカの大学に留学しよーか考えてるものです。 なんで留学生の方がアメリカ人より学費が何倍も高いんですか? もし参考になるサイトもありましたら教えて下さいお願いします。

  • アメリカの大学をやめるかどうか。

    アメリカの大学をやめるかどうか。 こんにちは現在20歳の大学生です 今学期からアメリカの大学の3回生に編入しました。猛勉強のすえになんとか名のある大学に入れました。 しかし現在大学をやめるか迷っています、その理由が二つあります。まず最初は学費です、約1年で学費、生活費、娯楽費、食費すべて合わせて500万円かかります。しかし、勉強が忙しくてバイトする時間もありません、まず第一に留学生はstudent visaで来ているので、働く権利を持っていません。ちなみに卒業まで2年を要するので1000万円かかります。 第二に生活です。アメリカの生活が好きになれません、ご飯も好きではありませんし、アメリカ人の性格(partyばっかり)も好きになれません。友達もいるにはいるのですが、本当に心の許せる友達はいません(これは自分の問題ですが)。そして勉強なんですが、勉強している内容が本当に将来役に立つのか疑問です。正直自分で教科書よんで勉強するのと何が違うの?って思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちで高い学費を払っている意味がわかりません。 周りの人には大学は出といた方がいい、今の大学を卒業すると自分の未来の可能性が広がるといわれます。本当にそうなんでしょうか?しかし、いま大学をやめて日本に帰って何がしたいかがわかりません。将来の夢がありません。 だれか人生経験豊富な方、この親不孝者に助言をください!!