• ベストアンサー

ジャーナリズムを学ぶのにお勧めのアメリカの大学。

現在、日本の大学に通う三年生です。就活も始まり、段々将来のことを真剣に考えるようになりました。その中で、アメリカの大学でジャーナリズムを勉強したいと考えるようになりました。今思っていますのが、今通う大学を半期残して退学し、その単位を出来るだけアメリカの大学にトランスファーして、短時間で必要な授業だけを取り、2年ほどで卒業するという計画です。当方、アメリカの大学に一年ほど留学していまして、語学には問題がないと思っています。そこでアメリカの大学を調べているのですが、ジャーナリズムで有名な大学でお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。学費やプログラムの充実度、著名度など多角的にベストな大学を選択したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.3

#1さんがおっしゃるようにU of Missouri at Columbiaはジャーナリズムで有名です。コロンビア大学も有名ですね。 参考:http://www.theihs.org/libertyguide/subcategory.php/9.html?menuid=2#jo その他、こちらに載っているような大学(院)はどこも優秀だと思います。 http://www.editorandpublisher.com/eandp/resources/journalism_schools.jsp でも#2さんのおっしゃるとおり、ジャーナリズムを専門的に学ぶのは大学院です。(上記のランキングも、学部ではなく大学院レベルのランク付けです) 学部レベルではジャーナリズムやコミュニケーションの基礎を学ぶ段階なので、はっきり言ってどこの大学もそれほど差はないと思います。 それと、もちろん語学力が非常に重要な専攻分野なので、英語力は学部でもネイティブレベルが要求されます。ジャーナリズム・コミュニケーション学部では、どの大学もTOEFLは高い点(600点以上)を設定している場合が多いですね。 レベルの高い大学は、留学生の編入でもSATを要求しますので、早めに受験されることをお薦めします。

その他の回答 (2)

• tsutom06
回答No.2

大学院に進まれることを推薦します。 日本の大学の単位は4年分丸々認められ, 学費の損もなく, 2年ほどで修士課程が修了し, 修士号が取れます。 専門的なことは米国では大学院で学ぶことになってます。 学校選びについては他の人のを参考にしてください。

回答No.1

昔通っていた学校がジャーナリズムに関して非常に優秀でした。候補の一つにしてはいかがでしょうか。 University of Missouri, Columbia の中の School of Journalism です。 因みにtoefl requirement は、undergratuate で 600点ですね。 英語に問題が無いとは、うらやましい限りです。

参考URL:
http://www.missouri.edu/