• ベストアンサー

大腸ポリープ除去後に御神水飲み続ける父を説得したい

私の父は、今年はじめ大腸にできたポリープを内視鏡で除去してもらったのですが、その後5,000円/10リットルもする御神水なるものを取り寄せて飲み続けています。家計に余裕なく、母がやめるよう言っているのですが、聞きません。父は以前から便秘がちですが、御神水でそれが改善することもなく、病院の薬に頼っています。私がそれを指摘しても、我を通すばかりです。 何とか説得してやめさせたいのですが、ご指導ください。

noname#60770
noname#60770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask-k7
回答No.10

質問と他の回答を拝見すると、お父様も家族の方も互いに、「自分(達)への配慮がない」という意識があり、話し合う素地ができていないように思えます。  天然水が効くとしても、お父様は恐らく拒むのではないでしょうか。  水以外のファクターで日常的に接するものとして、乳酸菌が考えられます。  乳酸菌を多めに摂ると便秘に効果があるようですし、腸内環境を整えることはよく知られています。  また、はちみつ・冷たい牛乳等と一緒に飲むとさらに良いようです。

参考URL:
http://www.e-balance.org/shopdetail/002001000001/

その他の回答 (9)

回答No.9

人間水だけで健康になるわけではないので、水以外のファクターにも目を向けてもらえるよう誘導してみてはいかがですか? 実際便秘で薬を飲んでいるわけでしたら医療を全否定しているわけではなさそうですね。 実際、インチキ商法にとりつかれた方は医療を否定する思考が強く、結局治療拒否してお亡くなりになるというケースをよく見るものですから…。 とくに大腸がん等を心配しておられるなら、適切な排便習慣や食事、運動なんかのほうが水を飲むよりもっと大事な筈です。医師や栄養士(栄養指導など)を上手く使って生活習慣の大切さを理解させるようにもっていければ水への関心も多少薄らぐかもしれませんよ。

noname#25628
回答No.8

No2です。 なぜ私が「日田の天領水」の名を敢えて挙げたかと申しますと、祖父母が日田に住んでいたからです。 しかも、同じ水源の井戸水をずっと飲んでいました。 ガンやポリープに効くとは言いませんが、祖父母は平均年齢までは生きていたので少なくとも害はないと保証します。 コントレックスも自身が10年間愛飲しています。 なので、祖父母が、自分が飲んで害がなかったと保証できるものを代わりとしてオススメしただけです。 しかしならが、死への不安が、お父様を御神水に執着させているのでしょうね・・・難しい問題です。

• Nouble
回答No.7

P,S, 長文で失礼します 金銭的問題を除外したとして話しますが お父上の発病の原因について 今回の担当医の方はどのように仰っているのですか? もし便秘との因果関係を示唆されていないなら 「御神水」による便秘改善が見られなくとも 治癒効果がないとは言えないですよね? 更にもし便秘との因果関係を示唆されていたとしても 更なる強烈な便秘症状から「御神水」が改善している と言う可能性がないとは検証できていないですよね? 詰まり「御神水」の効能に対し充分な検証をしないままに 効能なしと断定している可能性があると思います。 確かに論理的かつ理想的な水はH2O以外のなのものでもないのですが こんなもの存在し得ないと言って過言でないほど 水はあらゆるものを浸食し自らの内に取り込もうと必死です 一方で、自然界にはイオン化傾向があり 例えば仮に超純水を永続的に維持できたとしても これの中では酸化しないというのはあまりにも浅はかです なぜなら 純粋なカルシウムやナトリュームは 水素よりイオン化傾向が遙かに強いため この超純水の中で酸素を奪い錆び激しく「燃える」からです これと同様に 私は「含有化傾向」と「特定物質間の組み合わせにおける含有誘因化及び排除化傾向」なるものが存在すると思います 含有とはイオン化していないものも含みますよね もし本当にこれらのものが存在していたとしたら ある種の体内有害含有物の排除に この有害物質より「含有化傾向」が強い安全な成分が含まれる水は 容易に「健康に対する効能」があるといえるでしょうし 「含有排除化傾向」がある成分が含まれる水も 容易に「健康に対する効能」があるといえるでしょう はたまた 「健康に対する効能」がある成分に対し 「含有誘因化傾向」がある成分が含まれる水も同様に 容易に「健康に対する効能」があるといえるでしょう では此処で疑問が生まれます 今の科学はこれらの「傾向」の有無に対し 充分な考察を加えきれているのでしょうか? 僕の知る限りでは答えは「No」です 詰まり人知の及んでいない未知の領域 科学の考察範囲外だと認知しています 考察していないことに対し科学の力は無能ですよね また、 自然現象とは神秘なもので 化学式ではH2Oでしかない水も 常温下においても一部は 水素と酸素のイオンに分離して存在しているらしいです 極一部の研究者で無い限り 知らされなければ 想像も付かない驚きの事象ですよね なので仮に先に挙げた超純水の中でも 水素よりイオン化傾向が低い物でも 厳密に言えば酸化しないとは言えないようです そして世の中には0.何PPmであろうと体内に入れば 既に入り込んでいる物質と共に相まって 「悪さ」をするものがあります まあこんな極端な例を挙げなくとも 水は普通に酸素を含有します 更に超純水は余りに「軟水」な為 それ自体が毒性を孕みます 更に他方で 此処では割愛しますが 今水道水の規格上検査対象となっていないものでも 悲しいかな有害物質は充分存在します これらを踏まえると 今の科学で効能がないとされていても 過去においては「日田の天領水」においても その効能がプラセボとされていたと同様に 効能の真偽は定かではないと言えるのではないでしょうか? 如何ですか? 効能がないと断定できない治療法を高価だからと言って 奪って良いものでしょうか? もし奪えば この程度の額が駄目なのに この水より何十倍もする高額医療を本当に受けさせてくれるのか? 受けさせてくれたとしても何故?どこが違うの? 水で治れば節約になるのに 僕の努力を何故踏みにじるの? と言う声がお父上の中でこだまし続けると思いますよ

• poponponpo
回答No.6

水は世界中どこに行っても同じものです。 水の中にある不純物により体に影響が出るものもありますが、水自体の影響ではありません。 もし、何らかの効果があるのであれば、今までの科学を根底から覆すものであり、証明する事によりノーベル賞も確実です。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
  • Nouble
回答No.5

どうでしょう? 以前のお父上はあまり医術を信じない方ではなかったでしょうか? もしそうだとしたら そのお父上が突如医者に 体内に起きた異変について宣告を受け術式まで施された… 腫瘍が腸に出来た只のお出来だろうが 進行性の悪性腫瘍だろうが お父上にとっては 突然自らの身に突然降りかかった天変地異と言う意味において 何ら違いの無いもの 恐らくは今まで微塵も意識化に存在しなかった「自らの死」を 眼前に叩き付けるのは充分すぎたのでしょう 失望と虚脱と驚愕がまるでドリルの刃のように代わり番こに襲ってくる そんな状態に曝されるなか お父上は心神喪失状態に陥ったのかも知れないですね あくまで私の想像でしかないのですが… そしてそのお父上にとって 「御神水」が唯一無二の一縷の希望と思えたのだと推察します もしこの私の仮説が正しかったなら 「家計に余裕がないため止めて欲しい」 と言われたお母上の言葉は お父上の耳には 「あんたなんかはどうでも良いんだから家計に迷惑を掛けないで」 とか 「しょうむない延命で私たちを満ちずれにしようとせず死ぬならとっとと死んで」 と言う風に聞こえてるのかも知れません 貴方なら こう言われたとき その言葉に素直に従って延命を止め「死」を覚悟しますか? きっと無理でしょう? まずはお父上の不安を解き 優しくその心を包み育むように心掛けては如何でしょうか? 次のステップに進むのは お父上がそれを受け入れられるようになってからでないと無理だと思いますよ? 如何でしょうか?

回答No.4

見事に水商売にだまされていますね…。 こういう人は理屈でどうこう言っても聞かないと思いますし、自分が満足するならいいんじゃないかとは思うんですが。 家計の許す範囲で量を減らすとか、金額を決めておいてこれ以上はお金を渡さないとか、浪費をやめさす方法を考えた方がいいと思うのです。 こういうのも一種のプラセボ効果だと思えば少しは気が楽になるかしら…。 ちなみに鉄釘云々も胡散臭い話しです。 純粋な水なら鉄は錆びない筈です(笑)抗酸化作用とは異なる現象をあたかもそのように宣伝する辺りが水商売の常套手段ですね。

• sn3373
回答No.3

義父が同じ感じです。家計を圧迫するところまではいってませんが、あやしい健康食品の会社は義父のような人が支えてるんだろうな、といつも思っています。おそらく何を言っても聞く耳を持たないでしょう。お父様には家計のことをどこまでお話されているのでしょうか。具体的な数字をきちんと伝えて一月に使える金額を制限するほうが、やめろ、というよりいいと思います。

回答No.2

本当に効果がありそうな水を探すってのはどうですか? 便秘ならマグネシウムとカルシウムを豊富に含んだコントレックスが効きます。 また、日田の天領水は抗酸化効果が実際に認められてます。 水の中に鉄クギを入れておくと錆びないんですよ。その御神水と並べてどっちが錆びないか実際に証明してあげてはいかがでしょう? コントレックスも天領水も最近はドラッグストアに置いてありますし(もちろん通販でも買えます)値段もべらぼうには高くないです。 「こっちの方が絶対に効くから騙されたと思って14日間飲んでみて」 と言ってみてはいかがでしょう? コントレックスなんて味からして変ですから。 効果は実感できると思いますよ。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

お父様が通す「我」とはなんですか? どんな大義名分があって飲み始め、つづけているのでしょう? それがもし、その水の効能や神秘性のようなものなら、それを否定するのが手っ取り早いです。 具体的には、主治医に頼んで、直接お父様に言ってもらうことです。 わたしの連れ合いは医者なんですが、同僚の外科医は頼まれなくても言うそうです。 たとえば、癌患者が藁にもすがる思いで「なんとかキノコ」みたいな高価なものを飲もうとかすると「そんもの飲むならシイタケでも食っとけ」みたいにキッパリ言うそうです。 どうです、先生に相談してみては。