• ベストアンサー

事件・事故を起こすのは、霊のせいですか?

先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。 先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? 事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.7

先祖って、何人いるとお考えでしょうか? お父さんとお母さん。2人 そのまた親・・つまり祖父母・・4人 祖父母の父母・・8人 曾祖父母の父母・・16人 曾祖父の代までさかのぼるだけで、30人もいますよ。たった4代で30人の先祖がいます。 お父さんやお母さんに、似ることはあるでしょう。おじいちゃんやおばあちゃんに似ることもあるでしょう。でも、全員に似るなんてことは無理です。似てない場合もたくさんあります。 親子でも、全然似ていない親子もたくさんいますよ。 まして、お父さんやお母さんは一緒に暮らしていますし遺伝的影響もも大きいですが、何代もさかのぼれば、一体誰に似るのでしょうか? 似るにしても、数え切れないくらい、多くのいろんな人から遺伝情報を得ています。 たとえば、父方のおじいちゃんと、母方のおじいちゃん、全然性格が違いますよね。仮に、先祖の性格を「そのまま」受け継ぐにしても、いろいろな人がいますから、それこそいろいろな性格的要素があることがわかりますね。 それとも父方だけの先祖だけが、先祖でしょうか? 仮にそう考えても、代々の祖父母で、何十人も先祖がいます。子孫が先祖の性格を次ぐにしても、先祖全員が悪人なんてことはありえませんから、子孫の性格が簡単に一つの要素で決まってしまうなんてことはありません。それに、社会や生活環境も大きいですね。 たった数世代さかのぼるだけで、何十人も先祖がいるということは、逆に言うと、一人くらい似ている人がいても普通だということですね。特別なことではなくて、人数が多いのですから。 私の家を例題にして考えても、似ている部分もあれば似てない部分とあるというように、ほんと人それぞれです。

その他の回答 (10)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

>先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。 >先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか?  霊的に似るというのは性格や行動ではありません。容姿とは違います。簡単に言えば「因縁」ですが、これは修行形態として同様の傾向を持った人と言う事です。  悪事は誰でも犯す危険性を持っています。それが発現するのは[要因(環境)]と[機会]が合ってです。後天的に犯罪を犯す環境を無くせば、悪事を起こす事はありません。  また、[機会]で最も注意しなければならないのは「慣れ」です。些細な悪事。例えば缶やゴミの投げ捨てなど、普通の人でも犯しそうな悪事に慣れてしまうと、更に重い悪事に移行する場合があります。特に自己弁護(ゴミ箱が無いのが悪いとか)をしている時は気をつけましょう。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?  見知らぬ霊がやってきて、いきなり憑依して…などということは極々稀です。  多くの場合、自分自身に引き付ける要因(因縁)があるためですから、原因は自分自身にあります。なので、行動に対する責任は自分自身が取らなければなりません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

>>先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。  転生のとき、子供が親を選ぶことも多いようです。だから一般的には、「自分と似ている性格の親を選んで生まれる」となり、「先祖の霊と似ている」という傾向になりやすい気がします。基本的に妊娠は、別の魂である霊がお腹に宿るわけですので、母子の魂の間で相違が大きいとツワリ等も大きくなるようです。 >>先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか?  えーと、「前世が悪人だったので、現世も同様な要因で犯罪等を犯す可能性がある」とはいえるかもしれません。ですので、先祖の生まれ変わりの魂を持つ人であれば、可能性があるといえますね。でも、先祖が誰に生まれ変わったか?って一般には判りませんし、通常の転生輪廻のインターバルは数百年くらいなようですし、それが明確になったとしれも、人間には誰でも仏教でいうところの三毒、貪(とん)、瞋(じん)、癡(ち)があるので、それが悪人になる理由として通じるか疑問があります。 >>事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?  殺人事件など、憑依霊が操って実行するケースもあるようです。ですので、我にかえると「全く犯罪行為の記憶が無い!」ってこともありえます。でも、実際にそうであろうと、他の方も書かれているように、そうした霊を呼び込む傾向が本人にあったわけですし、たぶん心の中で、似たような犯罪行為をそれ以前に実行していた可能性大です。  ですから、現行法でも、心の不法行為を裁く原理でも、現世の人間が処罰されるのは、そんなに理不尽なことではないと思います。  なお、死後の霊界に帰ると(心で思ったこと=実行行為)ですし、マンガの「サトラレ」の世界であり、他人に対して心は隠せません。ですから、良い行動と一致する心になるように努力したいですね。(難しいけど・・・)

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.9

加害者の立場で 霊のせいにできるのなら それほど勝手な 考え方はないとおもいます 自分自身が悪いからそういうものを呼び込んで くると思います 自身の経験から言わせてもらうと(交通事故) 事故を起こしてしまうタイミングは 過去の 日常行うものぐさな行動が寄り添ってその瞬間に 起きてしまう どうしようもない時間空間と感じました まさに偶然が幾重にも重なってくる逃げようのないタイミングです

noname#20467
noname#20467
回答No.8

もう一つ。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか? これは霊のせいで、事件が起こるという人でも、単純にこのようなことは言ってないと思います。 よく読んでみると、こう言っています。 「自分の中に、悪霊と符合する部分があると引き合う」。 つまり、悪霊の外部からの悪い絵経が原因でなくて、そもそもの原因は内面に問題がある、と言っています。 はっきりしない、歯切れの悪い言い方ですが、霊だけのせいにする人は、霊の悪影響を認める人でも、ほとんどいないはずです。 悪霊なんかに影響されるような性格ではなく、自己をしっかり保つという結論の部分は、世間的な通常の見解と何も変わらないことが分かるでしょう。

noname#104477
noname#104477
回答No.6

>事故を起こすのは、霊のせいですか? そもそもこのような事に悩むのは世間に沢山いる『霊を信じる人』に原因の多くが有ります。 私は日頃憎まれながら呪われながら『物理現象を起こす霊など有り得ない』と主張しています。まるでガリレオみたいですね。迫害されないだけ良いですが。 確かに霊と言う言葉は非常に便利で十得ナイフのようなところがあります。どんな場面にも対処できてそれなりに納得させられるという点では。 しかしナイフと違い誰も確認していないという事が致命的ですね、残念ですが。 >先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? そんな事は有りませんが遺伝、環境などの問題は無視できません、全く影響が無いとは言いきれないでしょう。でも本人の意思が殆んどを決定するのは当然です。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか? 霊と言うより自覚、遺伝、育った環境、取り巻く友人、経済的立場などなど複雑な問題が絡んでいると思います。しかし今の日本でジャンバルジャンのような立場の人間がいるとは到底思えず少なくとも社会にその原因を求めるのは難しいです。 いっそのこと全部霊の責任に出来れば楽でしょうね。 強盗傷害事件、犯人は霊である、従って実行犯には何ら責任は無く無罪! こんな事がまかり通るなら警察はあの世まで行って霊を逮捕しなければならず、これでは莫大な出張費が必要です。でも工夫次第で目も眩むような裏金を捻出できますね、警察はお得意でしょうそういうのは。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

 winerさん、何回も霊的なことで取り越しぐろうなご質問が多いようです。  もっと明るく生きた方がいいですよ。  何か楽しいことはないのですか?  楽しく朗らかに生きていれば、霊も神様も味方になってくれますよ。  あんまり心配しない方がいいですよ。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

「人類みな兄弟」であることがわかれば、そんなのあり得ないことがわかるでしょう。そもそも先祖って何代前までをそう見なすのか? そのような思想、現実逃避以外の何物でもない。 ただし、ご先祖様を敬うことは良いことだと思いますよ。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

>先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? 犯罪者の子孫は永遠に犯罪者なのですか、そんなバカな事があるかどうか自分で考えてみてください。 何と言う本か知りませんが、そんな事を平気で書く差別と偏見に満ちた人間には近寄らない方が賢明です。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

何に書かれていたのかはわかりませんけど、あたしも事故は多い方だと思います。ぶつけられる側ですが。事故運は強いようですが、霊がそうさせると言われた事は一度もありません。事故の起きやすい場所を通れば悪い気をもらう事はあるそうですが「霊」とは聞かないです。霊感体質が似るとか受け継ぐのはありますけど。。

  • Uminchw
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

先祖から受け継いだ遺伝子で自分が生まれるわけですから、自分が先祖に似ることはあります。でも赤の他人の方が似ていることも有ります。 芸能人のそっくりさんは他人がほとんどですよね。 先祖に悪人がいても、子孫がすべて悪人になる事は有りません。 今、生きている人で先祖に悪人が1人もいなかった人はいません。みんな何人かは悪人の先祖がいます。 事件、事故はすべて生きた人間が起こすものです。霊は事件、事故には関係有りません。 事件事故は霊が起こさせるという人は、霊を使って悪いことをする人です。 そういう人からはなるべく遠くに離れましょう。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 先祖の霊のせい?占いは信じるべき…?

    今健康面でとても悩んでいて よく当たると評判の神社にいったところ 先祖の霊があなたに助けを求めているからそうなってるといわれ 戒名をかいた札を書いたら、これでお墓参りをしたと同じ作用があり先祖の霊を供養したと同じだといわれました。 そのときに木のお札を買ったんですが、その神社にいっても全然よくならず、 毎日ないてたらお母さんがそのお札を割ってしまったんです。 お母さんは今月、手術をして末期ガンといわれました。いきなりです。 これはなにか関係があるのでしょうか…(泣)

  • 先祖の霊の捉え方について(お盆に際して)

    お盆。通常は浄土にいる先祖の霊を、「現世との通路である墓」へ迎えに行って位牌のある家に連れ帰り、感謝と供養を尽くして再び浄土へ送る行事が盂蘭盆会(お盆)だとすると、(1)分家等はお盆中、その位牌のある家(本家等)に行ってご先祖にお参りするのが本旨なのでしょうか?(2)それともご先祖の霊は神様のように、単体ではなくいくつも分身(コピー)され、本家に連れ帰った後も分家等が墓参りに行くとお墓に出現するのでしょうか?基本的な考え方をご教示いただければ幸いです。

  • 守護霊について

    守護霊について教えてください。人一人につき、5、6人ついていて、守ってくれるというのは聞いたことがあるのですが、やはり、ご先祖さまがついているのでしょうか。守護霊の霊格をあげたり、守護霊の人数を増やしたりしたいです。何か、自分に出来る範囲の事は、ないだろうか?と考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • 事故・事件に合って死にたい

    事故・事件に合って死にたいと思うのは 病気ですか。 私は生きてるのがしんどく、死にたいです。 自分で自分の体を痛めつけられません。 だから事故・事件に合って死ぬ人がうらやましいんです。 そういう人は残念だし、お悔やみ申し上げます。 私のほうが被害者になればよかったのに。 私って病気ですか。

  • 守護霊は自分に関係ある霊がつくのですか?

    よく、守護霊が守ってくれるなんて話をききますが、 守護霊は自分と関係のある人なんですか? 例えば、先祖とか身近な人だったり。 それに、どんな守護霊がいるのですか? また、どんな時に守護霊が変わったとか分かるのですか? 理想的な話になりますが、毎日の話や愚痴やアドバイスを守護霊と話せたらいいのですがね。 寝てる時もずっと一緒なのに。

  • 霊っていると思いますか?

    自分は霊感ってのはまったくありません。 そもそも霊を信じていないのですが、 なかには見れる人もたくさんいるみたいです。 自分がいないと思う理由は、 ・過去に心霊スポットという所になんかいも行ったんですが一度も見たことがない。 ・霊が居たら世の中霊だらけ ・霊がいたら殺人事件の犯人に殺された人は復讐とかすると思うのに しない。 のような事です。 居ると思う人、居ないと思う人。 できれば理由を書いていただけるとうれしいです。 お願いします。 本当は個人的には居てほしい・・・

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 動物霊に取り付かれている?彼女と分かれるべきか・・

    まだ付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女と付き合い、深い関係になってから体が不調をきたし、ひとい頭痛と肩こりでときありめまいを起こしたり吐き気が出ます。 表面的には美人で頭もよく性格もいいいい子なんですが、何か違う?何か持っていると敏感に感じる面がありました。 いろいろ話をしているうちに、 数年前に愛犬をなくし、今だに家に愛犬の写真がたくさんあったり、墓石を立てたりして毎月先祖と一緒に墓参りをしていると聞きました。 私はご先祖様は自分のルーツなので、感謝を表し、供養するのは当然ですが、動物霊と人間の先祖の霊とは次元が違うし、 一緒にしていてはいけないと思います。 まだずっと過去を引きずっていてとても執念すら漂います。 いろいろ調べたり、そういうことに詳しい人に聞いたりすると、動物霊は強烈でそういう昔のペットに強い思いをもって 執着しているような人は自分も引きづられ、運気をダメにすると言われています。 事実、彼女は「昔はこうだった」とか「昔は昔は・・」と過去ばかりの話をしてとても重いです。 先日それを理由に自分から別れを切り出しましたが、そのことを彼女に話すと、もうそういうこと(過去にしがみつくのはやめる)とは言っていますが、口では言っているものの、すぐに霊から解かれるのか疑問です。(まだところどころで引きずっている面が見られる) 彼女は分かれたくないし、今までの考えも改めるから考えなおして欲しいと言われています。 その他の面ではいい人なんですが、彼女も30を越し結婚も考えなければならないのに、果たして嫌な悪寒がする相手と付き合ってもいいのかと思っています。 男にとってつき合う時期が悪かったり、また相手の念を受けやすい人であると、女によって運気が低下することはあるのでしょうか? またやはり、過去の愛犬を引きずっている人はすぐにはその霊から完全に開放されることはないのでしょうか?何か方法はありますか? よろしくお願いします。