• ベストアンサー

事件・事故を起こすのは、霊のせいですか?

先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。 先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? 事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20467
回答No.7

先祖って、何人いるとお考えでしょうか? お父さんとお母さん。2人 そのまた親・・つまり祖父母・・4人 祖父母の父母・・8人 曾祖父母の父母・・16人 曾祖父の代までさかのぼるだけで、30人もいますよ。たった4代で30人の先祖がいます。 お父さんやお母さんに、似ることはあるでしょう。おじいちゃんやおばあちゃんに似ることもあるでしょう。でも、全員に似るなんてことは無理です。似てない場合もたくさんあります。 親子でも、全然似ていない親子もたくさんいますよ。 まして、お父さんやお母さんは一緒に暮らしていますし遺伝的影響もも大きいですが、何代もさかのぼれば、一体誰に似るのでしょうか? 似るにしても、数え切れないくらい、多くのいろんな人から遺伝情報を得ています。 たとえば、父方のおじいちゃんと、母方のおじいちゃん、全然性格が違いますよね。仮に、先祖の性格を「そのまま」受け継ぐにしても、いろいろな人がいますから、それこそいろいろな性格的要素があることがわかりますね。 それとも父方だけの先祖だけが、先祖でしょうか? 仮にそう考えても、代々の祖父母で、何十人も先祖がいます。子孫が先祖の性格を次ぐにしても、先祖全員が悪人なんてことはありえませんから、子孫の性格が簡単に一つの要素で決まってしまうなんてことはありません。それに、社会や生活環境も大きいですね。 たった数世代さかのぼるだけで、何十人も先祖がいるということは、逆に言うと、一人くらい似ている人がいても普通だということですね。特別なことではなくて、人数が多いのですから。 私の家を例題にして考えても、似ている部分もあれば似てない部分とあるというように、ほんと人それぞれです。

その他の回答 (10)

• michael-m
回答No.11

>先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。 >先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか?  霊的に似るというのは性格や行動ではありません。容姿とは違います。簡単に言えば「因縁」ですが、これは修行形態として同様の傾向を持った人と言う事です。  悪事は誰でも犯す危険性を持っています。それが発現するのは[要因(環境)]と[機会]が合ってです。後天的に犯罪を犯す環境を無くせば、悪事を起こす事はありません。  また、[機会]で最も注意しなければならないのは「慣れ」です。些細な悪事。例えば缶やゴミの投げ捨てなど、普通の人でも犯しそうな悪事に慣れてしまうと、更に重い悪事に移行する場合があります。特に自己弁護(ゴミ箱が無いのが悪いとか)をしている時は気をつけましょう。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?  見知らぬ霊がやってきて、いきなり憑依して…などということは極々稀です。  多くの場合、自分自身に引き付ける要因(因縁)があるためですから、原因は自分自身にあります。なので、行動に対する責任は自分自身が取らなければなりません。

• lv4u
回答No.10

>>先祖の霊と今の自分が似ると書いてありました。  転生のとき、子供が親を選ぶことも多いようです。だから一般的には、「自分と似ている性格の親を選んで生まれる」となり、「先祖の霊と似ている」という傾向になりやすい気がします。基本的に妊娠は、別の魂である霊がお腹に宿るわけですので、母子の魂の間で相違が大きいとツワリ等も大きくなるようです。 >>先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか?  えーと、「前世が悪人だったので、現世も同様な要因で犯罪等を犯す可能性がある」とはいえるかもしれません。ですので、先祖の生まれ変わりの魂を持つ人であれば、可能性があるといえますね。でも、先祖が誰に生まれ変わったか?って一般には判りませんし、通常の転生輪廻のインターバルは数百年くらいなようですし、それが明確になったとしれも、人間には誰でも仏教でいうところの三毒、貪(とん)、瞋(じん)、癡(ち)があるので、それが悪人になる理由として通じるか疑問があります。 >>事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか?  殺人事件など、憑依霊が操って実行するケースもあるようです。ですので、我にかえると「全く犯罪行為の記憶が無い!」ってこともありえます。でも、実際にそうであろうと、他の方も書かれているように、そうした霊を呼び込む傾向が本人にあったわけですし、たぶん心の中で、似たような犯罪行為をそれ以前に実行していた可能性大です。  ですから、現行法でも、心の不法行為を裁く原理でも、現世の人間が処罰されるのは、そんなに理不尽なことではないと思います。  なお、死後の霊界に帰ると(心で思ったこと=実行行為)ですし、マンガの「サトラレ」の世界であり、他人に対して心は隠せません。ですから、良い行動と一致する心になるように努力したいですね。(難しいけど・・・)

• kabun26
回答No.9

加害者の立場で 霊のせいにできるのなら それほど勝手な 考え方はないとおもいます 自分自身が悪いからそういうものを呼び込んで くると思います 自身の経験から言わせてもらうと(交通事故) 事故を起こしてしまうタイミングは 過去の 日常行うものぐさな行動が寄り添ってその瞬間に 起きてしまう どうしようもない時間空間と感じました まさに偶然が幾重にも重なってくる逃げようのないタイミングです

回答No.8

もう一つ。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか? これは霊のせいで、事件が起こるという人でも、単純にこのようなことは言ってないと思います。 よく読んでみると、こう言っています。 「自分の中に、悪霊と符合する部分があると引き合う」。 つまり、悪霊の外部からの悪い絵経が原因でなくて、そもそもの原因は内面に問題がある、と言っています。 はっきりしない、歯切れの悪い言い方ですが、霊だけのせいにする人は、霊の悪影響を認める人でも、ほとんどいないはずです。 悪霊なんかに影響されるような性格ではなく、自己をしっかり保つという結論の部分は、世間的な通常の見解と何も変わらないことが分かるでしょう。

noname#104477
noname#104477
回答No.6

>事故を起こすのは、霊のせいですか? そもそもこのような事に悩むのは世間に沢山いる『霊を信じる人』に原因の多くが有ります。 私は日頃憎まれながら呪われながら『物理現象を起こす霊など有り得ない』と主張しています。まるでガリレオみたいですね。迫害されないだけ良いですが。 確かに霊と言う言葉は非常に便利で十得ナイフのようなところがあります。どんな場面にも対処できてそれなりに納得させられるという点では。 しかしナイフと違い誰も確認していないという事が致命的ですね、残念ですが。 >先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? そんな事は有りませんが遺伝、環境などの問題は無視できません、全く影響が無いとは言いきれないでしょう。でも本人の意思が殆んどを決定するのは当然です。 >事件・事故を起こす人は霊がそうさせてるのですか? 霊と言うより自覚、遺伝、育った環境、取り巻く友人、経済的立場などなど複雑な問題が絡んでいると思います。しかし今の日本でジャンバルジャンのような立場の人間がいるとは到底思えず少なくとも社会にその原因を求めるのは難しいです。 いっそのこと全部霊の責任に出来れば楽でしょうね。 強盗傷害事件、犯人は霊である、従って実行犯には何ら責任は無く無罪! こんな事がまかり通るなら警察はあの世まで行って霊を逮捕しなければならず、これでは莫大な出張費が必要です。でも工夫次第で目も眩むような裏金を捻出できますね、警察はお得意でしょうそういうのは。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

winerさん、何回も霊的なことで取り越しぐろうなご質問が多いようです。  もっと明るく生きた方がいいですよ。  何か楽しいことはないのですか?  楽しく朗らかに生きていれば、霊も神様も味方になってくれますよ。  あんまり心配しない方がいいですよ。

• jameskun
回答No.4

「人類みな兄弟」であることがわかれば、そんなのあり得ないことがわかるでしょう。そもそも先祖って何代前までをそう見なすのか? そのような思想、現実逃避以外の何物でもない。 ただし、ご先祖様を敬うことは良いことだと思いますよ。

• rc13
回答No.3

>先祖が悪人だったら、現世も悪人になるのですか? 犯罪者の子孫は永遠に犯罪者なのですか、そんなバカな事があるかどうか自分で考えてみてください。 何と言う本か知りませんが、そんな事を平気で書く差別と偏見に満ちた人間には近寄らない方が賢明です。

• venus2367
回答No.2

何に書かれていたのかはわかりませんけど、あたしも事故は多い方だと思います。ぶつけられる側ですが。事故運は強いようですが、霊がそうさせると言われた事は一度もありません。事故の起きやすい場所を通れば悪い気をもらう事はあるそうですが「霊」とは聞かないです。霊感体質が似るとか受け継ぐのはありますけど。。

• Uminchw
回答No.1

先祖から受け継いだ遺伝子で自分が生まれるわけですから、自分が先祖に似ることはあります。でも赤の他人の方が似ていることも有ります。 芸能人のそっくりさんは他人がほとんどですよね。 先祖に悪人がいても、子孫がすべて悪人になる事は有りません。 今、生きている人で先祖に悪人が1人もいなかった人はいません。みんな何人かは悪人の先祖がいます。 事件、事故はすべて生きた人間が起こすものです。霊は事件、事故には関係有りません。 事件事故は霊が起こさせるという人は、霊を使って悪いことをする人です。 そういう人からはなるべく遠くに離れましょう。