• ベストアンサー

無料サーバーで通販サイト作成が可能でしょうか?

通販開業Xを使って通販のサイトを作ろうと しています。 そこで、レンタルサーバーが必要というのを知りましたが、まずは練習と思い無料サーバーというのを見つけたので、無料サーバーで開業しようと考えてます。 無料サーバーを使って通販のサイトを作る事は 可能でしょうか? すみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

無料のサーバーの場合、使用に関して制限が多く有ります。 通販開業Xは、サーバーを選びますので、まず使えないと思ってください。 また、偶然使えたとしても、SSLが無料サーバーでは使えないので、顧客データをSSL無しのサーバーに蓄積する事は、危険ですので、避けてください。 これは、ネットショップオーナーなどでも同じ事です。 通販開業Xを使用するのであれば、SSLが完備されたサーバーをご使用ください。 その場合でも、通販開業Xやネットショップオーナーなどは、使えない場合がある事を理解しておいてください。 通販開業Xや、ネットショップオーナーなどを使わなければ、無料サーバーが商業利用を禁止していなければ、利用可能です。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

結論を言えば可能です。私もやってましたので。 商用利用OKとなるとCGIも使えて便利となるとInfoseekくらいしかなかな。確か通販開業Xも使おうと思って調べたことがあるのですがOKだったような・・・(すみませんこれは自信ないです) でも・・・無料ってことは上下に広告が入ります。 安ければ年間3000円程度しかかからないサーバー利用料すら払えないと思われてしまうので売り上げを期待することはできません。 勉強する意味合いも含めてロリポップあたりでサーバー借りるのがいいのでは? もう少し出せるならファーストサーバーが安定度からいってもおすすめです。

回答No.1

サーバーにもよるかと。 通販のサイトならCGIやPHPあたりが動かなくてはしゃれになりませんし、お客様の個人情報のことを考えると本当に信頼の置けるところでないといけません。 また、SSLに対応しているものがベストです。 SSLで暗号化されているかされていないかでは安心度が違いますので。 と、以上のことを踏まえると練習であってもきちんとした処を選ぶか、有料のものを使うかですね。 以上知ったかぶりでした。

mixdango
質問者

お礼

参考になりました。 SSLが重要になってくるんですね。 ありがとうございました。