• 締切済み

通販開業Xのサーバーを自宅サーバーにするには

通販開業Xでレンタルサーバーを借りると結構お金がかかるので自宅サーバーにお店をおきたいのです。なんどか試しているのですが、うまくいきません。 初期設定で (1)レンタルサーバーの選択 (2)cgiに記述するperlのパス (3)管理メニューにアクセスするためのURL 今の設定は (1)その他 (2)#!/usr/local/bin/perl (3)127.0.0.1/cgi/ です。 自宅サーバーに通販開業Xをインストしているため、(3)のようにしているのですが、これであっているのでしょうか? 自宅サーバーには「active perl」「apache」「Tiny FTPD」等をインスト&設定済みです。テスト用の掲示板などは正常に動作するのですが、なぜか通販開業Xはだめです。 ページにアクセスすると404エラーで表示できません。 tsuhanFTPでのアクセス、アップロードはできます。

• skl
  • お礼率61% (42/68)

みんなの回答

回答No.4

>生成された通販開業Xのフォルダには「cgi」「cgi-bin」「tkxdoc」の3フォルダおよび、「index」htmlファイルがあります。 初期設定をしたあと生成されるのは「指定したディレクトリ名」(「管理メニューにアクセスするためのURL」で指定したURLの、一番右の//に挟まれた部分)と「tkxdoc」の2つと、index.htmlだと思うのですが……。 前に生成したものが残っているのかもしれませんので、一度全て消してから、再生成したほうがいいかもしれません。 また、index.htmlは、shop_index.cgiに転送するだけのものです。これがおかしいとはあまり考えられませんが、このindex.htmlにはちゃんと実際のURLからアクセスしていらっしゃいますか? 転送先が相対URLで書かれているので、ローカルのファイルを開いてもエラーとなるはずです。 実際のURLからアクセスしてもエラーとなるようでしたら別の場所に問題がある可能性があると思いますので、また状況を教えてください。

回答No.3

#2です。 ソフトを見てみたところ(2)は#!必要でした。失礼しました。

skl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際のURLで設定してみましたが、やはりだめでした。 DNSエラーとなってしまいます。 生成された通販開業Xのフォルダには「cgi」「cgi-bin」「tkxdoc」の3フォルダおよび、「index」htmlファイルがあります。 このうちindexファイルがなぜか開けません。ホームページビルダーで開くと編集用の画面、または、タグなどではちゃんと表示されるのですが、プレビューでは表示されません。タグを見ると最初に設定したURLに移動させるようになっているみたいです。もしかしてこのindexファイルがおかしいのでしょうか?

回答No.2

いくつかのサーバで該当ソフトを使った経験があります。 今、手元にソフトがないのでちょっと自信がないのですが、 (2)→「#!」はいらなかったはず (3)実際のURL(http://~)を入れる (3)は「管理メニューにアクセスするための~」となっていますが、実際は閲覧者がアクセスするCGIでも使っているので、127.0.0.1だと不具合があるはずです。 生成されたCGIを読んでみるor perlの文法チェックをかけてみるといいかもしれません。

• hisappy
回答No.1

404エラーはどのページにアクセスしようとした時にでてくるのでしょうか? ひとまず404エラーは、アクセスしようとしたページが見つからない時に表示されるので、 FTPされた場所とアクセスしている場所の 論理的位置が異なっていると考えられます。 メーカーのサイトにて公開されている情報(下記URL) は関係ありそうでしょうか? 続報お待ちしております。

参考URL:
http://www.incrementp.co.jp/pc/kaigyo/faq/9.html
skl
質問者

お礼

返信遅れましてすいません。 127.0.0.1と入力してやると自動的にhttp://○○.net/cgi-bin/shop/shop_index.cgiに移動します。(○○はドメイン) そこにアクセスしてるみたいです。 色々弄っていたら404エラーはでなくなったのですが、今度は「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」となってしまいました。教えていただいたURLを拝見いたしましたが修正の必要はないみたいです。