• ベストアンサー

「かっこいい」ではなく「かわいい」

男性の人、女性から「かっこいい」ではなく「かわいい」と言われたらどんな気分ですか。 女性の人、「かっこいい」ではなく「かわいい」を男性に向けて使う時の心理はどんなものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32242
noname#32242
回答No.13

20代後半・女性です。 今までお付き合いした男性に対して『かわいい』と思った・言った経験ですが、 ・外では亭主関白なタイプなのに、2人でいると甘えてくるとき ・寝言を聞いたとき ・嫉妬されるとき(過度ではない場合) ・TVゲームに夢中になっているとき ・テーマパーク(デート)ではしゃいでいるとき などが思い当たります。 普段は大人でかっこいいと感じる男性ほど、その真逆のような無邪気さにギャップを感じ、女性特有の母性本能がくすぐられるのだと思います。 しかし普段から子供のような男性だと、『かわいい』より先に頼りない印象に感じてしまうかもしれません。 私の場合はバカにするつもりで男性に『かわいい』と言うことはありません。好意的な(微笑ましい)意味で『かわいい』と言うことはありますが、あくまでも軽い感じで言うことが多く、執拗に言うこともありません。 古い人間なのか、思い込みで[男性はかわいいと言われることを好まない]というイメージがあったからです。 ただ、色々な恋愛経験をしてきた中で、(特に年上男性より年下男性に)『かわいい』という言葉が意外と好意的に受け止めてくれる場合もあると思うようになりました。 基本的には『かわいい』と感じた瞬間は胸に閉まっておいて、『かっこいい』という瞬間は積極的に伝えているような気がします。

baritsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごく具体的で参考になりました。 女性側の意見から良回答を一つ選ばせていただきました。理由はとても具体的に書かれていたからです。

その他の回答 (13)

  • athlor
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.14

20代後半男です 子供の頃から、大人によく「かわいらしい顔してるわね」などと言われました。子供の時からかわいいと言われるのは大嫌いでした。学生の時にも言う女の子がいましたが2,3人が集まって「かわい~」と言った女の子に対して我慢が出来ず「男に対してかわいいなんて言うもんじゃない」と説教した覚えがあります。 「クスッ」と笑うだけでも、こいつ今、内心はかわいいと思って笑ったんだろうなとムカッとします。 自分では「かわいい」と言われると、バカにされているとか見下されていると感じてしまいます。  まあ、20代半ばくらいからはかわいいと言われても我慢は出来るようになりましたけどね。

baritsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと言われ続けてきたのであれば、いい加減うんざり、みたいな気持ちになるでしょうね。 回答者様ももしかしたらそのうち渋みが出てくるかもしれませんよ?

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.12

女性です。 残念ながら身近に該当する男性はいないのですが・・・、私が可愛いなぁと思う男性は、具体的に芸能人で言うとヒュー・ジャックマン(X-MENのウルヴァリン)です、笑顔がものすっごい可愛いんですよ!! なので「ニューヨークの恋人」という映画で、ヒュー・ジャックマンとメグ・ライアンが恋仲(?)を演じるのですが、「あぁもぉ、二人とも可愛いなぁこん畜生!」と、まるで仔犬が二匹じゃれあっているのを涎垂らして見ているような心境です。 してヒュー・ジャックマンを見て可愛いなぁと思うときの心理。 ムツゴロウさんみたいにガッシガシ撫で回したいです、頭を重点的に。

baritsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒュー・ジャックマンさんを知らなくてすみません。 機会があれば映画、観てみます。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.11

僕は前のバイト場はほとんどの人が年上(2つ上が5割ほど)だったので、よく「カワイイ」だの「子供~」だの「弟みたいw」って言われましたね・・・。そのお陰で慣れてしまい嬉しいとも悲しいとも思わなくなっちゃいましたw けど、好きな人に「カワイイ」って言われると男として見てもらえてないんじゃないかって気になってしまい、軽くショックです(涙)

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 男として見てもらってないのかもという気持ち、理解できます。 男性側からの意見から一つ、良回答を選ばせていただきました。 優劣のつく質問ではないので気分です。

回答No.10

女性とベッドでイチャイチャしている時、ちんちんに向かって「カッワィイ~」と言われたらショックでしょう!

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は言われた事無いですね。

回答No.9

20代半ばの女性です。学生です。 私は男性に向けて「かわいい」を二通り使いますよ。   まずひとつめは、なんとなくこの人は癒し系だなあ とか、年下の雰囲気の漂っている人に使いますね。 一生懸命何かをがんばっている時などなど。 そんな時は弟や息子を見ている微笑ましい気分で、 「可愛いなあ」と使います。   もうひとつは照れ隠しの時に。 本当はカッコイイって言いたいんだけれど、 真っ向から素直にカッコイイと言えない時。 可愛いだったら女の子にも言いなれているし、 口に出しやすいから、可愛いと言う時もありますよ。

baritsu
質問者

お礼

すごくよく理解できました。 ありがとうございます。

  • takatya
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

20代 男です。 普通に嬉しいですよ! 年上の女の人からはかっこいいよりかわいいの方がいいですね。 あまり言われけど同い年や年下の子からいわれてもしっくりこないのでかっこいいと言ってくれた方がいいです。

baritsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は年齢差によって印象が違うという事ですね。参考になります。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

何を見て可愛いと言われたかによります。 性格面なら素直に喜びますが、服装を可愛いと言われた時はムカつきます。 可愛さなんて狙ってございません。

baritsu
質問者

お礼

回答者様がどんな服装をされているのか、ちょっと気になりますね。 ありがとうございました。

  • FDH89
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

十代・男、大学生です。 身長が低いとかじゃないのですが、女性からたまにかわいいといわれます。 小中学生の時は、かわいいと言われるのは非常にイヤでした。 しかし、高校ぐらいからは嬉しく思えるようになりました。 今は、かっこいいよりもかわいいの方が嬉しいかもしれません(笑)

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるって怖いですね! 回答者様はもしかしてジャニ顔っていうやつでしょうか。

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

30代女性です あえて言うなら「かっこいい」は「頼もしい」で「かわいい」は「微笑ましい」かなぁ? 決して男性を見下して使っている訳ではありませんが 言葉で説明するとどうしてもそう受け取られますね 元々「かわいい」は母性本能に基づいた感情なので深く考えて使う事は少ないです さらに女性は感情が論理や理性より先に出やすいので「どんな心理か?」と言われても…(汗) 女性に対して使う「綺麗」と「可愛い」の違いとそう変わらないと思うんですけど? ただ嫌いな人に対して「かわいい」は絶対に使いませんね 同じ事をした時 好意を持ってる人には「かわいい」でも嫌いな人には「気持ち悪い」になります(苦笑) …「きもかわいい」はどうなるかって聞かないで下さいね 個人的にはアンガールズを嫌いではないですが可愛いとは思えません(^_^;A

baritsu
質問者

お礼

>ただ嫌いな人に対して「かわいい」は絶対に使いませんね 回答ありがとうございます。 ふーむ、そういうものなんですね。 『ちくしょう、あいつの事大嫌いなのになんであんなにかわいいんだ』っていうのはないのかー。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

30代女性です。 「かわいい」を男性に向けて使う時の心理は・・・ もうすっかり大人の男性が、ふとお茶目な事言ったり、お子ちゃまみたいな顔したときに「かわいいなぁ」と思うときがありますね。母性本能をくすぐられるのでしょうね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母性本能ですかあ~。年下とか年上とかは関係ないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「かわいい」から「かっこいい」

    片思い中の女性(同じ職場)に、「○○さん(自分)はかわいい」と言われて複雑な気分でした。 10歳も年上の女性からなので、しょうがないなぁと思ってましたが、急に「かっこいい」と言ってくれるようになりました。 自分的には「かっこいい」と言われたほうが嬉しいのですが... 女性のみなさんは、一人の男性に対して「かわいい」と「かっこいい」を使い分けする事がありますか? 又、使い分けする時はどんな時ですか?

  • かわいい?かっこいい?きれい?どれがいい?

    例えば、男性で、人からかわいいねといわれる人と、 かっこいいねという人どちらがモテるんでしょうか? また女性で、同じくかわいいねといわれる人と きれいだねといわれる人どちらがモテるんでしょうか? 人それぞれと言われたらそれまでとは思いますけど、 かわいいとかかっこいいとかきれいは、よく使う ホメ言葉ですけどね。

  • 超カッコいいか、そこそこカッコいいか。

    女性にお聞きしたいです。 ルックスが超カッコよくて、中身も良い男性か、 そこそこカッコよくて、中身の大変良い男性だとどちらが魅力的ですか? 中身とは、努力できるたり優しさのある人であったりの人間性とか、経済力等と考えてください。 あまり深く考えずに答えてください。 性格は両者ともあなたと合っていて、一緒にいて同じくらい楽しいと仮定してください。

  • 「カッコ良いね」と言われたらうれしいのでしょうか?

    女性です。 ベタだけど私は好きな人に可愛いと言われたらうれしいです。 男性は好きな女性から 「カッコ良いね」と言われたらうれしいのでしょうか? ベタ過ぎますか?

  • 自分がダサい格好をしていても恥ずかしくないの?

    男性は何歳でも「きれいな女性を連れて歩きたい願望」がある人もいますが そういう男性は自分がダサい格好をしていても恥ずかしくないのでしょうか? 女性に釣り合わない格好をしているのに、きれいな女性を連れて歩きたいと思うのは どういう思考回路をしているのでしょうか?

  • エロイ格好は男を意識してますか?

    女性の方に質問です。 よく、街をエロイ格好で歩いている女性がいると思います。 (エロイ格好とは、たとえば、胸元が大きく開いた巨乳を意識したような格好。お尻のシルエットを強調したタイトなスカートやパンツ。ミニスカート。などなど、男性が見て明らかに「この子エロイな」と思う格好です) そういう格好をしている女性の心理は、男の目を意識しているのでしょうか?ボクだったらそういう子を見るとすぐにエッチの対象としてみたり、心の中で「犯してやろうか!」なんて思ってしまうのですが、他の男性も同じかと思います。あえてそういう格好をするということは、自分が男性から注目されたいと思うからなのでしょうか? 注目されたいとしたら、それはどの程度ですか? 単に目立ちたい程度なのか、それとも不特定多数の男性からいやらしい目で見られたいのか? 教えてください。

  • 1番かっこいいと言われたら…

    男性に質問です。 以下のようなことをタイプの女性に言われたらどう感じますか? 自分のことを好きだと思って、気になりだしますか? 「○○さんみたいにかっこいい人に出会ったの初めて」 「○○さんはどうしてそんなにかっこいいんですか?」など。 これで相手から積極的なアプローチがなければ、脈なしですよね?

  • クリスマスのサンタさんの格好

    クリスマスの日に恋人じゃないんですが、仲良しの年上の女性(学校の先生)にプレゼントを渡すときに家までサンタさんの格好をして行ったら引きますかね? 驚かせたいんですけど、そんなことしたら嫌な気分になるかなぁって心配なんです・・・。 女性の方で男性の方にそういうことをされるのは嫌ですか? できれば女性の方回答お願いします。 それともし変装する場合の時のためにコツとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好

    男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのが好きですが、理解してくれる人がなかなかいません。 本能的におかしいだの、ホモなの?だのと言われやすいです。 その点、男の人で女の人がセクシーな格好をしているのが好きな人はたくさんいるようです。 一体なぜでしょう? さて、男の人から見て女の人は異性です。 だからあくまでそれを「他人事」として「第三者」の目で見ることしか難しく、感情移入や自己投影の対象とするのは難しいかと思います。 でも、男の人から見て男の人は同性ですから、感情移入や自己投影の対象になりやすいと思います。 だから、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見ると、女の人がしている場合よりも、自分でもその格好をした時のことを想像しやすいかと思います。 だから男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見るのが好きですし、男の人がもっとセクシーな格好やエロチックな格好をすれば良いと感じますし、更にそういうコスチュームが男性用としてもっと流通すれば良いと感じます。 そうすればそれを手に入れてくると、自分も同じ格好になれますからね。 異性に対して、要は女性に対してそれを想像すると、それはオートガイネフィリアだったり、クロスドレッシングだったりという物に該当すると思いますから、それがおかしくないかというと、よりおかしいと思います。 もっともクロスドレッシングは僕もしなくもないですけど、どっちかというと女性を見てやるよりは、クロスドレッシング状態の男性を見て、元々はレディースのアイテムだけど、男性でもよく似合うんだと思って、同じ格好を試みるという流れの方が断然強いです。 まとめると、セクシーな異性を見てそれに惹かれて自分で同じ格好をすることを想像したり、実際に同じ格好をしてみたりするよりかは、同性を見てその想像をすることの方がよりストレートであると思います。 でも、男の人が男の人のセクシーな格好、エロチックな格好に興味を持とうとすることには理解されないことが多く、男の人が女の人のそういう格好に興味を持とうとすることは理解する人が多いのはなぜでしょうか?

  • かっこいい系の女性が好きな男性、かっこいい系の女性

    かっこいい系の女性が好きな男性、かっこいい系の女性に質問です! かっこいい系の女性が好きだったり、実際付き合った事がある男性は 女性のどこを好きになりますか? また、自分ではどんな性格か、周りからはどんな印象、性格だといわれますか?? かっこいい系の女性はどんな男性によくアピールされますか? ちなみにかっこいい系というのは顔立ちやヘアメイク、服装などの見た目です。 回答よろしくお願いします^^