• 締切済み

地方公務員試験(町職員)の試験区分について

大卒で町職員試験を受ける場合は、どの試験区分になるのでしょうか? 調べてみて上級かなとも思ったのですが、町職員の場合がよくわからなかったもので…。 ちなみに試験案内には、「試験の程度は、学校教育法による高等学校及び大学卒業程度です」とありました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

今年公務員試験受験経験者です。 地方公務員の場合、「上級」、「中級」、「初級」とランク分けされているのは受験業界的に分かりやすく説明するためです。実際の採用試験では、自治体によっては単に大学卒程度としか表記されていないところ(ex.大阪府)もあります。したがって、受験に必要な学歴や、実際の筆記試験の科目で判断することになります。基本的に上級は大学卒程度、中級は短大卒程度、初級は高校卒程度となっています。 > ちなみに試験案内には、「試験の程度は、学校教育法による高等学校及び大学卒業程度です」とありました。 これが「上級」にあてはまるかは試験の科目などを見てみないとわかりません。法律や経済などの専門科目があれば、上級にあてはまるかもしれません。しかし、この町役場の場合、大卒枠と高卒枠を分けて採用していない以上、上級であるか否かを気にする必要はあまりないかと思います。(上級と中級に分かれていれば、同じ大卒でも基本給が違うことが多いですが、そうではないので。)ただし、町の立地にもよりますが、大卒と高卒では学力に差があることが多いので、筆記試験に関しては大卒有利かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/公務員試験
kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。