• ベストアンサー

吉田拓郎 が、フォーライフを辞めた理由は?

noname#6085の回答

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

sinnwasyoujyoさん、今晩は! 30年来の拓郎ファンの1人です。 あるラジオ番組で拓郎本人が言ってたのは「フォーライフではもうやる事がなくなった」と言う事です。フォーライフを設立し、社長業も経験し、普通のサラリーマン(社員)と言う立ち場も理解出来る様になったとも言ってました。 今のレコード会社に移籍した理由は本人以外は分かりませんが、彼がエレックレコードと契約した時のような何か新しい事をやりたい!と言う新鮮な気持ちで、気持ち良く移籍できたらしいですよ。 当時、拓郎もラブラブ等、テレビ出演が増え、ある意味エンターテインメントに徹しているように思えていた時期があり、音楽に対する考え方も変わって来たように思います。昔の頑なにテレビ出演を拒否し続けていた時期には考えられない行動ですよね。ですので、フォーライフで安穏としているより、レコード会社を移籍し、新たな気持ちで音楽に取り組もうと思ったのかもしれません。そう言うで環境の変化を求めたのかも?  答えになってるかどうかは自信ありませんが、ラジオで話していた部分は本当の気持ちだと思います。 私は拓郎に命を助けてもらった人間です。そう言う意味でもこれからも拓郎ファンであり続けて行こうとおもっています。(27日発売のCDが今から楽しみです!) それでは! by yama585

noname#18686
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 私は ひまわりの頃から聞いていますが、 現在の拓郎の曲は、ラブラブ出演前の拓郎に『蘇った』様な気がしています。

noname#18686
質問者

補足

再度 質問ですが、 小室サンや、陽水との将棋などの交友関係は、移籍後も続いているのですか? それも、少し心配しています。