OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

吉田拓郎 が、フォーライフを辞めた理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240770
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問します(*^o^*)
吉田拓郎 が、自分で作ったフォーライフを辞めた理由は?なんで ですか。
(泉谷の例は分かりますが・・・。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

sinnwasyoujyoさん、今晩は!

30年来の拓郎ファンの1人です。

あるラジオ番組で拓郎本人が言ってたのは「フォーライフではもうやる事がなくなった」と言う事です。フォーライフを設立し、社長業も経験し、普通のサラリーマン(社員)と言う立ち場も理解出来る様になったとも言ってました。

今のレコード会社に移籍した理由は本人以外は分かりませんが、彼がエレックレコードと契約した時のような何か新しい事をやりたい!と言う新鮮な気持ちで、気持ち良く移籍できたらしいですよ。

当時、拓郎もラブラブ等、テレビ出演が増え、ある意味エンターテインメントに徹しているように思えていた時期があり、音楽に対する考え方も変わって来たように思います。昔の頑なにテレビ出演を拒否し続けていた時期には考えられない行動ですよね。ですので、フォーライフで安穏としているより、レコード会社を移籍し、新たな気持ちで音楽に取り組もうと思ったのかもしれません。そう言うで環境の変化を求めたのかも? 

答えになってるかどうかは自信ありませんが、ラジオで話していた部分は本当の気持ちだと思います。

私は拓郎に命を助けてもらった人間です。そう言う意味でもこれからも拓郎ファンであり続けて行こうとおもっています。(27日発売のCDが今から楽しみです!)

それでは! by yama585
補足コメント
noname#18686

再度 質問ですが、
小室サンや、陽水との将棋などの交友関係は、移籍後も続いているのですか?
それも、少し心配しています。
投稿日時 - 2002-03-25 00:56:09
お礼コメント
noname#18686

ご連絡ありがとうございました。
私は ひまわりの頃から聞いていますが、
現在の拓郎の曲は、ラブラブ出演前の拓郎に『蘇った』様な気がしています。
投稿日時 - 2002-03-25 00:51:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>小室サンや、陽水との将棋などの交友関係は、移籍後も続いているのですか?
それも、少し心配しています。→拓郎は昔「六文銭」と言うグループに所属していたのをご存知でしょうか? 今では幻のフォークグループと言われています。(アルバムは確か1枚出ていたと思いますが、定かではありません。)その時のリーダーが小室氏で、その頃から拓郎は小室氏とは交友関係があり、今でも小室氏との交友は続いていると思います。

陽水とは当時、対極的な立場であり、フォーライフを設立した事により友好関係が出来上がったみたいです。それまではお互いそんなに意識していなかったと思います。現在はどうなってるのかは分かりませんが、少なくとも音楽仲間としての交友関係は今でも続いてるのでないでしょうか?(お互いが刺激しあってより良い楽曲を我々ファンに提供して貰いたいですね。)

私は前回も書きましたが、メジャーデビューする以前からの拓郎ファンです。(本当のデビュー曲をご存知ですか?) 一番最初はコロムビアからレコードを出しています。その後、アサヒソノラマから2枚組のソノシート(「真夏の夜の夢」)を発表後、エレックレコードから本格的なメジャーデビューとなります。(当時、エレックレコードはそんなにメジャーではありませんでしたが…。)その後はソニー、フォーライフ、テイチクと移行しているのはご存知の通りです。

私の拓郎ベストアルバムは「元気です。」、一番好きな曲は「今日までそして明日から」です。(この曲で私の命が助かりました。)

最後に参考として書いて置きますが、ソニー時代に発表された「人生を語らず」のアルバムは今後CD化される事はありません。(一部の曲をカットしてのCD化はあるかもしれませんが…?)もし、どこかでこのレコードを見つけられたら貴重品となりますので、入手される事をお勧めします。

それでは、長々と書いてしまいましたが、お許し下さい。まだ何かお聞きになりたい事がございましたら、補足要求して下さい。

by yama585


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんは。私も30年来の拓郎フリークです。彼がフォーライフを辞めた理由は、やはりひとりのアーティストとしてやってみたい気持ちが強くなったからだと思っています。それに、私としてはフォーライフの頃の拓郎って、あまりアーティストっぽくなかったと思うので、この頃の彼を見ていると移籍は成功だったと思います。ちなみに私の拓郎ベストアルバムは「LIVE73」、ベストシングルは意外でしょうが「金曜日の朝」です。
こんばんは。私も30年来の拓郎フリークです。彼がフォーライフを辞めた理由は、やはりひとりのアーティストとしてやってみたい気持ちが強くなったからだと思っています。それに、私としてはフォーライフの頃の拓郎って、あまりアーティストっぽくなかったと思うので、この頃の彼を見ていると移籍は成功だったと思います。ちなみに私の拓郎ベストアルバムは「LIVE73」、ベストシングルは意外でしょうが「金曜日の朝」です。