• ベストアンサー

神様を見た?

霊感があるという著者の本を読んでいたら、神様に会ったと書いてありました。 私はそんなに霊感がある訳ではないので え!?と思ったのですが・・・ 神様を見た(会った)事がある人って本当にいるのでしょうか? もし見た事があるなら詳しく聞きたいです。 また、神様とはたったひとりなのか、それとも複数いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 天理教の中山みき、大本教(おおもときょう)の出口王仁三郎(でぐちわにさぶろう)、世界救世教の岡田茂吉(おかだもきち)などは、すでに亡くなっておりますが、生き神様と称されておりました。  精神科病棟にも多くの自称「神様」がおられると聞いております。  神様は、たくさんいるようですね。  でも信憑性は問題でしょう。  経文に予証されていない「生き仏」や「生き神」といわれるものは、所詮、信用するに足りないものであり、少しばかり人間離れをした能力があったとしても、衆生を根本から救うべき正法の導師などではないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

神様にもランクが有り、まあ・・・本当に神様に会えるような人?だと、人前に出たり、金に関係する事をするとは思えません。  で、霊の中でも神様に化けて出てくるのもいるから、其の人?は、そんな低レベルの霊を神様と間違うような自分自身の霊格では無い、自分自身の霊格は相当上だと自信をもって(天狗になって)いるのでしょう。 でも、大体そういう人って、動物霊に騙されているような気がしますが・・・・・私が見た処では。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

うんと、うんと、辛かった時、 手を差し伸ばしてくれた友人たちに、 助けてくれたお医者さんに、 出会えたコトを感謝した時、 神さまの存在を、素直に信じることが 出来た。神さまに会うって、 そういうことじゃないかなあ。 神さまはたくさんいらっしゃるし、 そのたくさんの神さまは、幾つも、 幾つも、シンクロしていて 一人だとも言える。 そんな風に思うよ。

関連するQ&A

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「神との対話」という本について

    「神との対話」という本が出版されています。著者はニール・ドナルド・ウォルシュという、アメリカ在住の方だったと思います。 そこで私の質問ですが、この「神との対話」はスピリチュアリズムの思想のひとつとして考えいいのでしょうか? 著者本人にメールで尋ねてみようと思ってホームページを見たのですが、英文のメールのみの受付となっていてました。残念ながら私は英文が書けません。 ご意見、独自の考え方でも結構ですので教えてください。

  • 神を信じる人へ質問

    神は1人と考えていますか? キリストもブッダも神だとすれば、神は複数いるという考えですか? それともキリストもブッダも融合させて1人の神という考えですか? ※私は神の存在を信じてはいませんが、神を信じる人を馬鹿にするつもりは全くありません。素朴な質問をさせて頂きました。

  • 神を信じるってどう言う意味?

    よく神様を信じている人と話すと、神様を信じて祈れば救われるとか、救われたとか話を聞きますが、どうも納得がいきません。 何故なら、神様を信じていなくても、それなりになる人は多くいますし、信じていても救われない人もいるからです。 まあ、そう言うと、「神を感じた事がないから」なんて事を聞きますがたとえ、何らかの存在や感動、快感、救いを感じたとしても、それが必ず結果に表れる訳でなく「感じた、体験した」だけで終わってしまう場合も在る訳です。 そんな人、何人も見てきました。 そう言う訳で、結果から考えると、神の存在と、救いは、ある意味、別のモノであり、神を信じれば救われると考えるのは変な思い違いなのではないでしょうか? そこで思ったのですが、「神を信じる」ってどう言う意味なのでしょうか?

  • 神様になりたい??

    何時もお世話になります。ご観覧有難うございます。 変な質問ですみません。馬鹿じゃないの?と思われる方も多数いらっしゃるとは思いますが、質問させて下さい。 神様になりたいと言う方がいます…。 そもそもなれるのか、実在されるのかも解りませんが…。私は無宗教です。でも教会とか神社とか好きです。 『私は光になりたいの!!』 こう私に言ったのは、何を隠そう、11歳年上の姉です。私以外の私の家族は皆様、宗教に属しています。創価学会ではありません。 『私は神様になるために日々生きているの。だって素晴らしくない? 全てを許せる人間になりたいわ』  と言われ、唖然としました。そもそも全てを許したら(許せるのなら) 神様になれるのでしょうか。     その定義もあやふやな感じです。でも本人は至って真剣です。   私は全てを許す事ができないので、無理だなあと答えると  『え?貴方はなりたくないの?』 と少し軽蔑の目で見られました。   どうしてそんなに神様になりたいのでしょうか…。 生まれ変わる事がもうなくなるからとか言ってましたけど。   一年ほどまえに、話す機会があり、仕事の事で悩んでいて 相談をすると、すぐに、相手を許してあげたら? と言います。  というわりには、この間、気に入らない事があると、縁を切られました(笑)。  神様になりたいとか 言う人に限って 心が狭い気がすると感じました。   この間 仰天な事を言ってました。  『イエス様は、悪魔にとらわれていたけど、最近やっとその悪魔から開放されて、もうすぐ復活をする』  との事です。 『え?誰に聞いたの?』 と聞くとある霊感の強い人だそうです。  一瞬、姉の頭は大丈夫だろうか…。と心配になります。 精神病なのでしょうか。。  もう一人姉もいますけど、宇宙人と交流しているだとか(この間ここでも質問させて頂きました。有難うございます)  考えられない事を良く口にします。 何故そう言った 極端な思考になるのか解りません。  宗教による洗脳でしょうか。それとも元からそう言った考えがあったからでしょうか。  何時も何を根拠に…。と言いたくなります。  私の姉達は 精神病ですか? 目を覚まして欲しいです。 普通の会話がしたいです。  私の家族は特別変ですか? こういう方他にもいらっしゃいますか?

  • 神様について

    色々な神様を信じているというのは世界を創造した神は1人ではないと信じているのと同義ですか?沢山の神様が一緒に世界を作った、というような。 世界を創造したと言われる(伝えられている?)神様は1人じゃありませんよね。 他にも「○○の神様」の○○が他の神と被ってる事ってあります。 分かり辛かったらすみません

  • 神の存在について

    本当にくだらない質問で済みません。どうか怒らないで聞いて(読んで)下さいね。こんな質問に付き合っていられない方は、どうぞ無視して下さい。もっと困っている人の質問を優先して下さい。 神様っているんでしょうかね? ちょっと暇な時に(失礼!)、考えてみたのですが、例えばキリスト教(だったかな?)で、昔々ソドムとゴモラという町が神に反した行いをしたために、その罰で消滅させられた、という話を本で読んだような記憶があります。 もしも、そういう神様がいるのなら、町を消滅させずとも、人間を洗脳すれば、それで、めでたしめでたし・・にならないんですかね? 今の世の中、人間が人間をマインドコントロール出来る時代ですから、神様だったら、そんなのちょちょいのちょいじゃありませんか? 「神に逆らう」事が可能なように、わざと人間を作ったのでしょうか? まさか、ペットでも飼う感覚で育ててみて懐かなかったら虐殺ですか? まあ、人間の私が神様の気持ちなんぞ分かるはずも無く・・何て、考えてみたりしました。 「お前馬鹿じゃない?」と言われたら、「はい、その通りです」と答えます。ええ、本当に自分でも馬鹿げた質問だと思いますから。 ただ、残念なのは、もし私が死んで神様と会うことが出来たとしても、皆様に「いたいた!本当に神様いたよ!」と報告出来ない事でございます。 神とは人間の作り出した想像上の物なのか、古代の地球に降り立った異性人なのか、本当の本当に宇宙人とかでなく、神様っているのでしょうか? ああ神様、どうか教えて下さい! 注意:私は基本的に無宗教です。新興宗教や古来からある宗教でも入信するつもりは一切ありませんので、勧誘頂いてもお断りいたします。

  • 超越神

    教えて下さい。 個人の宗教的な信条とはまったく関係ありません。 学問的にどうなのか知りたいんです。 間違っていたらご指摘願いたいのですが、 ユダヤ教やキリスト教で「神」と言われているのは、 超越神の事ですか? そうだとしましたら、超越神とは宇宙の事なのですか? それとも宇宙を超えた何かなのですか? また、汎神とどのように違うのでしょうか? ちょっと本を読んでいたら、そのあたりが急にわけが分からなくなってしまって・・・ ご存じの方、教えて下さい。 あるいは、「これを読めばよい」という情報(本、WEB)がありましたら、ご教示願います。 繰り返しますが、個人的な信条のお話はお控え願います。 純粋に学問的な内容が知りたいだけなんです。。 よろしくお願いいたします。

  • 神様と会話できる人!!!

    最近スピリチュアルなものに興味をもち、 「神との対話」や「強運 深見東州著」「ドリーンバーチューのHP」愛読しています(笑) そこで質問です、 この本等から、「神と対話できる方法」が書かれているかと思いますが、 実際実践してみて、 話せるようになった方っていらっしゃいますか?? 私の友人は、「神との対話」を読み、著者が実践したことを、 実際に実践したら、 話せるようになったといっていますが・・・・

  • 稲荷神社の神様

    霊感がある、神様を見たことのある人に質問です。 稲荷神社の神様って畑、豊作の神様ですがきつねの姿じゃないですよね? きつねは、お使いですよね。。 なので神様=おきつね様ではないと思いますが・・・よく漫画などにかかれているのは狐ですね。 イトウミミカさんの視えるんですに描かれている稲荷神社の神様は狐の姿ですが 実際、稲荷の神様って狐の姿なんですか??