OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

奨学金?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240762
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

この前ちらっと聞いたのですが、ある人が「大学入学のため国から200万借りた」と言っていました。彼女が言うにはこのような奨学金(?)制度があるらしいのです。

国が行っている
200万まで借りられる
無利子
育英会とは別

なのだそうです。
私の友達もそれについてはうる覚えだったので詳しいことはわからないのですが、そのような制度があるのなら是非私も申し込みたいと思っています。私も今年大学1年生です。
どなたか、この制度をご存知の方がいましたら是非それについておしえて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これは、奨学金ではなく、国で行なっている「教育ローン」の事でしょう。

国の教育ローンには、国民生活金融公庫・郵便局・年金福祉協会と3つの制度があります。
その他に、民間の金融機関でも行なっています。

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
noname#1653

早速ホームページに行ってみました!はい、友達はこの
教育ローンのこと言ってたんですきっと!無利子ではありませんでしたが、悪い利率じゃないしこれから利用するか検討してみたいと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 23:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
noname#1653

早速のお返事どうもありがとうございます!
ホームページにも見てみましたが、そうです!!
これです!彼女はこのことを言ってたんです!
2つもサイトを教えてくれてどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 23:17:55


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/14)

Rikosさんもおっしゃっているように「国民生活金融公庫」の「教育ローン」のことだと思います。
私も大学に入る為に利用しましたよ☆☆
たしか利子(?!)も多少あったような気がしましたけど・・・。
でも返済期間は10年までなので計画を立てて返済できるので、とても便利です♪
お礼コメント
noname#1653

早速のお返事どうもありがとうございます!
はい、教育ローンでした!無利子ではなかったけど
とてもいい制度なので利用するか検討中です、
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 23:20:10