• 締切済み

日本育英会の奨学金について質問です。

初めまして。私は現在25歳になるフリーターです。 1浪して国立大学に入学したのですが、3年次から4年次に上がれず留年1年目の夏に退学しました。 奨学金は有利子のものを月10万円借りていました。 学校を辞めてからはアルバイトなどをして生活していましたが、奨学金を返済できるほどの余裕はありません。 ゆえにまだ奨学金は1円も返していないのですが、もう一度、大学にチャレンジしたいと思うので、通信制の大学に編入して通おうと思っています。 でも今の収入では行けないので、また日本育英会の奨学金を借りたいのですが、私のような場合は無理でしょうか? どうかご回答を宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

奨学金は修業年限(通常4年)しか貸与を受けられません。  質問文面から考えますと、今までに3年間貸与を受けていると思われますので、後1年は可能だと思いますが、残りの3年は不可能と思われます。  大学名や課程等によっても変わるかもしれませんので、日本学生支援機構に直接問い合わせをお勧めします(ご存知とは思いますが、現在は「日本育英会」は存在しません)。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
回答No.1

大丈夫だよ