• ベストアンサー

マンション経営で会社設立しないといけない?

もしマンションやアパートなどを1棟買いしてマンション・アパート経営した場合で、管理を管理会社にまかせた場合は会社設立しないとダメなんですか?会社設立する必要はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fbox2006
回答No.3

会社設立は不要です。 個人で大丈夫です。 それでは、なぜ会社設立するケースがあるのか? それは、資産家がマンション経営を会社で行い、資産家の家族をその会社の従業員として雇います。 そして、給料を支払うことにより収入を分散させ節税するためです。 そうでなければ、会社設立するだけではコストがかかってメリットがありません。 どうぞ、ご参考に。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#48234
回答No.2

ご質問にある >設立しないとダメなんですか? >設立する必要はないですか? >大丈夫なんですか? というのが、 1.「会社組織でなければ(法的に)賃貸経営をしてはいけないのか?」という意味であれば、100棟でも1000棟でも個人経営で構いません。 2.「個人と法人のどちらが得か」「個人では運営が難しいか」という意味であれば、”状況による”です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

会社組織にする必要はなく、個人でも構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。2棟3棟と増やしていっても個人で大丈夫なんですかねぇ