回線速度低下の原因と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 『USEN』の光(VDSL)回線を1年余り使ってきましたが、最近速度が低下しています。実測で1Mbpsも出ていません。マンション内の利用者増加が原因なのか、他社回線への乗り換えが良いのか悩んでいます。
  • USENの光回線を使っているが、最近速度が低下している。実測で1Mbpsも出ていない状態。マンション内の利用者増加が速度低下の原因なのか、他社回線への乗り換えが良いのか考え中。
  • 『USEN』の光(VDSL)回線を1年以上使っていたが、最近速度が低下している。実測で1Mbpsも出ておらず、マンション内の利用者増加が原因なのか疑問。他社回線に乗り換えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度が落ちた(涙)

安さと速さに引かれ『USEN』の光(VDSL)回線を1年余り使ってきました。 マンションタイプなので、実測でも20Mbps行くか行かないかでしたが、充分な速さに満足してました。 ところがココ最近、やけに速度が低下してます。 実測で1Mbpsも出てない有様です。 速度低下の理由はどんなことが考えられるのでしょうか? マンション内の利用者が増えたからなのでしょうか? もしそうなら改善は難しいのでしょうか? 他社回線に乗り換えたほうが良いでしょうか? ちなみにPCスペックは、Pen4・3G、メモリ512M、HDD160Gです。 この間まで快速だったので、PCスペックの影響とは思えないのですが・・・ どなたかアドバイスください。お願いします。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

マンションの場合・・一人増えただけでもかなり落ちますよ。 ましてそのユーザーが・・・24時間ファイル転送自動アプリ なんか使っていたら・・・最悪です。

hok
質問者

補足

え~そうなんですか~(泣) しかもそのアプリとやらをやられていたら・・・ こんな時は回線会社変えたほうが良いのでしょうか? rav4_hiroさんはどんな手を打たれたのですか? 差し支えなければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.2

>回線会社変えたほうが良いのでしょうか? こればかりはお住まいのネット環境設備に左右されるので簡単には いかないでしょう。 私の場合はFTTH(光)ですが100M単独使用で使っています。 料金は上がりますが常時70M前後出ています。

hok
質問者

お礼

もう少し様子を見ながらアレコレ検討してみます。 アドバイスありがとう御座いました。