OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車体番号を消された

  • 困ってます
  • 質問No.240703
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 バイク(50cc)が盗まれ発見時にはナンバーなし、車体番号消される等の被害に遭いました。カギも壊されていましたが、カギナンバーの照合と若干バイクに特徴があり、自分のものと確認しました。現在、前のナンバーがなくなっていたため市役所で廃車手続きをし新たなナンバーを交付してもらいました。
 そこで質問です。(1)強制保険、任意保険継続のさい、車体番号が消されていると継続できないもでしょうか。(2)出来なかった場合車体番号の刻印にどの程度の金額がかかるものなのでしょうか以上の2点についてご解答いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

盗難に遭ったとき警察に盗難届け出してますよね?届け出を出してあるので有れば
保険関係は大丈夫です。継続もオーケーです。事故起きた場合も保証されるでしょうご安心を!(確認で盗難届受理番号が必要の場合があります。)盗難届け出してない場合は継続、自倍責保険に関してはオーケーです、任意保険に関してもオーケーですが事故時に結構調べられるでしょう。(予測ですが事故処理がスムーズに行かないでしょう)後、打刻ですが工具のストレートさんで扱ってますが、へたに打刻はしない方がよろしいでしょう。(逆に盗難車と思われるよ^0^!)うちにも打刻ありますが使用したことありません(^^)。今ショップさん関係たぶんですよ、打刻しないでしょう。(噂になり疑われるもん盗難車扱ってるって。)
お礼コメント
syu77

お礼率 100% (2/2)

 警察には盗難届を出しました。盗難受理番号も確認できますので保険に関しては大丈夫ということですよね。良かった―また、車体番号はこのままの状態でへたに打刻しないようにします。
 大変よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 20:56:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

2番についてお答えしますと、車体番号の刻印はバイク屋さんではできません。日本では各メーカーごとに文字の大きさや、文字間の広さなどが違う、盗難バイクを再登録されてしまうため、市販していません。もし自分でどうしてもというのであれば、海外メーカーのカタログに6000円位で販売していました。しかしバイクを手放す際に盗難車ではないかと逆に疑われるかもしれません。まあ個人売買で流すならわからないと思いますけど。
お礼コメント
syu77

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。車体番号が消されると盗難車じゃないかと疑われるなんて困ってしまいますよね。
投稿日時 - 2002-03-26 20:45:26