• ベストアンサー

入試について・・・

受験生の者です。 文系私大志望で8校ほど受験する予定です。 入試の事で質問なのですが、 私は体が弱く、不安障害という病気?を抱えています。 大人数の場所等にいるとめまいや吐き気がしてしまい、 模試の時もいつ発作がくるか不安できちんと受けられません。 どの受験生もみんな不安はあるし、自分だけが特別ではないと思うのですが どうしても発作のことが気がかりです。 無理するよりもセンター・大学側に相談してみたほうがいいのでしょうか? もし別室許可されたとしても自分としては’逃げ’な感じがして…相談する決心もつかず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ungirl
回答No.2

つらいお気持ち、お察しします。 医師ではないので正確な判断は出来ませんが、「発作」が起こるということで、もしかしたられっきとした心の「病気」である可能性はあります。 もしも受診されたことがなければ、一度心療内科などで受診されることをお勧めします。 薬(副作用のほとんどない)で良くなる可能性はあると思います。 もしも「病気」であることが認められ、それにより受験が困難であれば、大学側もそれなりの対応をとってしかるべきだと思います。 (学力は一定水準を満たしているのに、健康状況を理由に、学ぶ権利を剥奪することは許されないと思います。) No.1の方もおっしゃるように、医師の診断書があれば、(良識ある経営者のいる大学であれば)それなりの対策をとってもらえるのではないかと思います。 最後に一言、あなたの考え方は「逃げ」ではないです。 努力でどうにかできることとは違うものかも知れないのですから。 もしかしたらあなたのつらい状況を理解してくれない人がいるかもしれませんが、気になさらず、堂々としていて良いと思います。

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 医者には以前から通っているのですが薬を飲むと脳の機能が低下するので 受験勉強中に飲むと効率が悪くなると言われました。 今は副作用の出にくい薬を色々試しています。 ほかの人と同じ条件で受験しないのは 凄く負い目がありずっと申請できずにいましたが 一度大学側に相談してみようと思います。 親身に相談に乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#33529
noname#33529
回答No.5

>>不安障害という病気?を抱えています  それは確かですか?医師の診断を受けて、そう言われたのですか。そうならば、大学側に届けるべきです。違うのなら病院に行くべきだと思います。  多くの大学の募集要項には、病気等を持っている人は事前に申し出るよう要求していると思います。「無理するよりも」ではなく、正直に申し出る必要があります。

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不安障害は以前病院で診断されました。 自律神経失調症やパニック障害等医師によって診断はバラバラでしたが…。 やはり正直に申請するべきですね…。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

けっこうそういう人は多いです。 いてもたってもいられなくて教室を飛び出してしまう人もいますよ(女性に多いです) あなたが、逃げているという気持ちになる、ならないは、大学がいいというかダメというかとは別の次元でありますので、 あなたとしてはまず、診断書をもらってみて、ベストの状態でうけてたいので(もしくは他の人の迷惑にならないためなので、むしろ自分はいいことをしているくらいの気持ちで構えてください。) 大学に掛け合ってみてください。大学が、別室でいいよ、といえば、そうすればいいし、ダメといえば、一緒にうけるまでです。 むしろあなたに責任はありませんので、大学に責任があるといえますので、大学が受けろ、といった場所で受ければいいや、という気持ちでいてください。そしてその結果受かればそこに行けばいいし、受からなければそこにははじめから縁がなかったということだとおもいます。 厳しいかもしれませんが、あなたにはリラックスして頑張ってもらいたいので一番自然に出来るとおもうことでかかせてもらいました。

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに何も相談せず周りに迷惑かけるよりは 事前に相談しておいたほうがいいですよね…。 自分がどうかというよりまず事情を大学側に話してみます。 大学側の意向に従うのがベストですね。 親身に相談乗ってくださりありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

じゃぁこういう言い方をしてみましょう。 あくまで言い方ですよ。本意ではありません。 試験会場であなたが発作を起こしたとします。 周りの人は迷惑ではないでしょうか。 というわけで、ね。 それと、入試ってのは大学にとっては優秀な人材を確保する機会でもあるわけです。 受験生の試練というだけではないのです。 模試も、たまに自宅で受けたらどうでしょう。 対応してくれるものもあると思いますよ。

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 正直今まで自分のことばかりで周りの人のことを考えていませんでした…。 発作が起きたら周りの人の集中力にも影響してしまいますよね…。 別の視点から改めて考えられました。 勇気を出して大学側に相談してみます。

回答No.1

医師の診断書があれば考慮してくれると思います。 相談してみてください。 「逃げ」ではありませんよ。

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通院してる先生にも相談してみます。