• ベストアンサー

入試科目(歴公)選択について

現高2文系です。 目標は大阪市立なのですが、私大は立命館だけでいきたいと思っています。 他の私大も視野に入れるなら世界史でいくべきだと思いますが、立命は現社で受けれるようなので、現社のほうが得なのかなと考えています。 センターと立命の地歴の問題レベルの差について教えてください。 あと現在志望の2校の入試全般のアドバイスもできればお願い致します。 ちなみに市大のセンターは現社、世界史でいくつもりです。 あと現時点での話ですが、世界史の模試ではそれなりの点はとれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

現代社会の選択は、大学によっては制限があるようですので慎重にしたほうか いいとおもいます。 また、立命の現代社会=「政治経済と倫理」の内容で、決して高校1年の科目のレベルではないですし、問題が簡単でも、偏差値・平均点により得点調整があるため、 一概に有利とは言えません。 数学選択なら、満点も狙えるはずですし、数学学習者ならこちらがおすすめだとおもいます。 国立志望で学習をすすめているのなら、立命はセンター利用とか、数学利用、四教科型を利用したほうが私大洗願の多い三科目型より有利と思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしは理系だし二次とか詳しいことはわかんないけど思うことをかきます(^^ゞ 暗記量で考えると現社の方が断然少ないですよね。 でもこれから1年間勉強するわけだから、自分がやりたいと思う方を選ぶべきだと思います。あたしは、万人にとって有利な科目ってナイと思っています。やっぱ好きな科目だと勉強する気が起こるから、その人によって好きな科目が有利な科目です!!(あたしと周りの経験上からも(^_-)) あとセンターの平均点が発表されますが、現社は地歴の人がたくさん保険として受けていたので、ちゃんと勉強した人の平均はもう少し高いと見ていい気がします☆ あと1年頑張ってくださいね♪♪

pppr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~、やっぱりそうですよね。社会科目は割と好きなんで、とりあえずはどっちもいけるようにしていこうと思います。 センターの現社の点はすごく参考になりました。 ありがとうございました~。