• ベストアンサー

あと一ヶ月で入試。。。困っています。

こんにちは。僕は19歳の浪人生です。 昨年の11月から病気で入院してしまい今年の受験はあきらめていました。 しかし来週退院できるということになり、今からでも出願できる福岡大学(文型)の後期入試(3月8日)を受けようと思っています。受験科目は英語、国語(漢文なし)です。 昨年は地方国立志望でしたのでセンター重視の勉強をしていました。マーク模試での成績は、英語が7割前後で、国語が6割前後でした。 厳しい条件だということは十分わかっています。でも最大限の努力はするつもりです。 私大入試にむけての勉強方法のアドバイスをおねがいしたいです。 英語は文法が苦手です。国語はセンターまでの勉強しかしていません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaff
回答No.3

19歳浪人生です。 どこの私立大を受けるのかでだいぶ対策は変わると思います。 関東エリアのある私立大学で、地歴公民の過去問を解いたのですが、ひとつのパートに絞って深く聞いてきました。 なので当たればデカイかもしれません。 例えば政治経済で地方自治が最近頻出でこの前もセンターで出ました。 地理なら 地図や気候など 国語は漢字の読み・書きはもちろん、現文は評論で教育問題、グローバル化など現状を批判するものが多いです。だから日ごろからそのような文章を読むことで背景知識が身に付くので有効です。 英語は長文読解がどの大学も多いです。 後は文法・語彙・語法。 割合で7:3くらいの大学もありました。 上記のように書きましたが、その年によって変わりますのであくまで傾向でしかありません。 なので受ける大学の過去問を解きまくって、いろんな問題に慣れておくのが一番有効でしょう。

mojimojikun
質問者

お礼

おっしゃる通り過去問を解きまくろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も19歳の頃は浪人生でした. 入院を3回(7月,9月,12月),手術を1回(12月)しました. 退院できたのはセンターの1ヶ月前でした. それでも合格できました. 病室ではずっと勉強していました. もちろん個人部屋ではありません. 4人部屋で,あとの3人は50代,60代の方ばかりでした. 入院してるからといって勉強できないわけではありません. とにかく最後まで諦めんなよってことです.

mojimojikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。がんばります。

回答No.1

残りの時間も少ないですし、英語は今から文法などの暗記に時間を費やすよりは実際の問題と解いていく中で理解していったほうがいいと思います。よく出る問題のパターンは限られてますからね。 国語はまずセンターの問題で確実に8割を取れるようにしたほうがいいでしょう。焦る気持ちもわかりますが、基本的な問題を取りこぼさないようにするのは重要です。 頑張って下さいね、朗報を期待しています。

mojimojikun
質問者

お礼

そうですね。過去問中心で進めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。