• ベストアンサー

入試について

センター試験での英語、国語、公民とゆうのはだいたい傾向としてはどのような部分 範囲が狙われるのでしょうか? センター試験国語では古文漢文も必須となるのでしょうか? お勧めの勉強法や参考書などもあれば教えていただきたいのですが また基礎的なことになるのですが センター試験とゆうのはそれを受験してその点数を各大学に申請して入学合格かどうかの判断を仰ぐといったものなのでしょうか? 最後に昼間の一般入試より夜間の一般入試または社会人の夜間主への入試の方が問題などがやや易しい傾向になるとゆうのを聞きましたがそれはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

 3年前にセンター試験を受験したものです。  来年1月のセンター試験から、しくみが変更になることをご存知ですか?新課程の高校生がいよいよ受験することになったための措置で、くわしくは各予備校や大学入試センターの情報を参照してください。  1、国語  現代文(評論50、小説50)、古文50、漢文50の計200点満点です。今年から「国語」で統一されているようなので、おそらく古文・漢文も必修じゃないでしょうか。古文より漢文のほうが若干点数はとりやすいでしょう。  2、英語  英語は今年からリスニングが導入されますが、大学によってはやらなくてもいい場合があるので、入試要項で確認してください。普通の筆記が200点満点、リスニングが50点満点です。筆記のほうは第1問が発音アクセント、第2問が文法語法、第3問が長文の空欄穴埋め、文の並び替え、第4問が図表を用いた長文読解、第5問が会話の長文読解、第6問が物語などの長文読解となっています。  3、公民  現代社会、倫理、政治経済から1つないしは2つ選択となります。入試要項にそのあたりものっています。現代社会のほうがやや簡単かな…?  いずれもセンター試験の過去問を見ればすぐにわかります。まずは一度、目を通してみては?  センター試験の点数の扱いは、まったく大学によって違います。例えば、国公立大学の場合、センター試験のあと、各大学で「2次試験」を行います。センター試験は全国統一の問題ですが、2次試験は各大学、学部別に問題は違います。センター試験と2次試験の点数の合計で合格点を決めます。ですから、国公立大学の場合はセンターのみで決まることは一部の大学の試験しかないでしょう。一般的にはセンター試験の点数を例えば900点満点を300点満点に圧縮して計算する場合が多いみたいです。今、ドラマで話題になっている東京大学も、センターの点数を約4分の1くらいにし、2次試験のウエイトを高くしています。  私立大学の場合、センター試験を受けずにその大学の試験を受ける方法と、センター試験を「利用」した入試方法があります。センター利用の場合は、センター試験の結果がそのまま大学にいくことになります。  勉強法としては、まず学校の授業を聞くことです。質問者さんは何年生かわかりませんが…。それによって勉強法は変わってきますね…。  他の人の勉強方も参考にし、ぜひがんばってください。    

その他の回答 (1)

  • pananpe
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

No.1の方が詳しく説明されていますが、補足的なことを少々。 センター試験の国語は、すでに言われているとおり、現代文・古文・漢文で構成されています。基本的には、そのすべてを解くことになると思いますが、現代文だけしか解かなくて良い場合もあります。 それは、(1)私大の「センター利用型」のためだけにしかセンター試験を利用しない。 かつ (2)その私大で入試に必要な科目として、「国語(ただし、近代以降の文章)」とされている。 場合です。 入試に必要な科目として、「近代以降の文章」というただし書きがついていない場合、その大学では現古漢のすべてが必要と思ってよいでしょう。 (参考URLとして、武蔵野大学のセンター利用の際に必要な科目一覧を張っておきます。「国語」のところに「近代以降の文章」と書かれている学部学科とただ「国語」とだけ書かれている学部学科があるのがわかりますか? これによると、文学部日本語・日本文学科を受ける人は古文・漢文が必要だけれど、それ以外を受ける人は現代文だけでいいということになりますね) センター試験は、基本的に高校の教科書に出ているようなことを押さえられれば大丈夫だと言われます。 ですから、まずは基本をしっかり押さえましょう。 また(今年から新課程になるのでセンター試験の傾向も少し変わるかもしれませんが)、センター試験(公民はちょっとわかりませんが、英語・国語)は、時間との勝負になってきます。例えば国語では、80分で評論・小説・古文・漢文の4つの大問を解くわけですから、一つの大問を平均20分(マークする時間や見直しを含めると、更に少ない時間)で解くことになります。これは、問題を早く解くことに慣れていない人には、かなり難しいようです。ですから、センター試験対策としては、過去問(赤本・青本・黒本など各出版社からいろいろ出ています)に多く触れて、センターの問題の傾向に慣れ、時間内に解き終わるように練習することが必要になります。基本的な事柄を押さえたら、過去問をできるだけたくさん解いていくとよいでしょう。

参考URL:
http://www.musashino-u.ac.jp/nyusi/admission/center_a.htm

関連するQ&A

  • センター試験と入試

    宅浪で偏差値50の大学を目指してる各教科の偏差値40ぐらいの者なんですが 入試とセンターは以下の参考書だけで大丈夫でしょうか? ・英語 (単語用)速読英単語(必修編) フォレスト ・経済 (入試用)畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義 (センター用)センター試験 公民[経済]の点数が面白いほどとれる本 ・古典 (センター用)センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 (センター用)センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 他にお勧めの参考書などあれば教えて下さい

  • 古典

    どっちでもいいという感じなんですが 0からはじめるんですがセンターの古文と漢文はどちらが点取りやすいですか? ちなみに センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 だけで大丈夫でしょうか?

  • センター古典

    どっちでもいいという感じで 0からはじめるんですがセンターの古文と漢文はどちらが点取りやすいですか? 又その理由を教えて下さい ちなみに センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 だけで大丈夫でしょうか?

  • センター試験

    センターだけなんですが古文、漢文はどちらが点取りやすいですか? どちらでもよくて両方0から始めます ちなみに参考書は センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 だけで大丈夫でしょうか?

  • センター古典

    どっちでもいいという感じで 0からはじめるんですがセンターの古文と漢文はどちらが点取りやすいですか? 又、その理由を教えて下さい ちなみに センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 だけで大丈夫でしょうか?

  • 國學院大文学部外国語文化学科の入試

    國學院大文学部外国語文化学科の今年の入試なんですが、 一般入試A方式2教科型の国語に、古文・漢文の問題はあるんでしょうか。 入学案内を見てもよくわかりません。 『国語総合』の中に、古文・漢文が含まれているんですか? 教えてください。お願いします。

  • センター利用入試について質問があります。

    センター利用入試で2つの私立大学を受ける予定なのですが、片方の大学は国語について現代文のみで古文漢文は使わないということです。もう一方の大学は国語について、現代文と古文が必要との事なのですが、この場合、センター試験で古文を受けて、前者の大学に不合格になるということはあるのでしょうか?お願いします。

  • センター試験の国語・・・

    どんなに頑張ってもセンター試験の国語の点数が伸びません・・・特に古文と漢文です・・・みなさん、どのような勉強方法で得点を上げていますか?? ちなみに私の点数は評論文42/50・小説38/50・古文33/50・漢文30/50です。

  • 武蔵大学の入試科目について質問です

    武蔵大学を一般入試で受験する場合、古典を避けることはできるのでしょうか? パスナビで調べてみたところ、「国語総合(漢文を除く)」、「国の古文は選択。」と書かれています。 これについて詳しく教えてください。 漢文がないということはわかりました。 古文はどうなんでしょうか? 選択と書かれていますが、果たしてなにと選択なのか、教えてほしいです。できれば古文も受けたくないのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • センター試験について

    センター試験の国語についての質問です。私が受験する大学は、国語が必須で大学の募集要項には“近代以降の文”と書いてありました。近代以降の文は古文・漢文を除く文だということは知っているんです。 しかし、友達に漢文・古文は受けないと話したら、間違っていると言われました。 古文・と漢文は絶対受けなければいけないのだと・・・。 受けなければいけないのでしょうか??