• ベストアンサー

県営住宅への苦情

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2360910 で以前質問させていただいたんですが、またみなさんのアドバイスがほしく書き込みさせていただきました。 以前の質問でもカキコしたのですが入居審査もいまだなく、1年が経とうとしています。昨年11月当選し空き待ちでしたが、12月には2つ空きがでたのを確認しました。(知り合いが住んでいるためわかりました。)通常は3ヶ月ぐらいで入居する話を聞くのですがもうすぐ1年が経ちます。子供も来年小学生なのですが引越しすると区域が変わってしまうため、来年度の入居となると引越ししてすぐに転校になってしまします。これではあまりに可哀想で・・・・・。 どうにか今年度の入居のため何か手立てはないでしょうか?事業所職員はノラリクラリで話になりません。何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

自分の知り合いは、地元選出の県会議員さんに相談して、係りの上司の方に状況を問い合わせて貰ったということです。これは議員さんから圧力をかけるとか裏から手を回すということではなく、あまりものノラリクラリのお役所仕事に末端担当者だけでなく上司の方に担当者の動きをきびきびやってもらうための栄養剤のようなものです。自分でもショッチュウ問い合わせたということです。 うるさいものやいつも顔を出すものを優先すると言うことではいけないのですが、熱心さも熱意の表れと捕らえてもらったのか、なんとか入居できました。 ただ、希望どおりとはいえないのですが、希望を何ランクも落としたようです。 みんなが、希望するところはやはり競争率も高いようで、補欠もなんども貰ったようですが、なかなか順番が回ってこなかったのです。 行政的なことは、議員さんにお聞きするのも方法です。 議員さんから納得のいく状況の説明も得られると思います。

neohiromax
質問者

お礼

やまり県会議員さんに相談しかないですね・・・・。なんか悲しくなりますね、ここまでしないと動かない行政には・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chinya
回答No.2

前回は、たいしたアドバイスも出来ずに申し訳ありませんでした。 もう少し具体的に考えてみました。 これは、あなたが当選したという募集の内容によると思います。 1 入居可能な空き部屋への入居者の募集があって、当選した。 2 今現在空き部屋は無いが、空いたときには入居できる、いわゆる空き待ちの抽選に当選した。   2-1 その場合、具体的にこの団地又はこのタイプの部屋に対する空き待ちという指定がある。 2-2 特に団地等の指定はなく、どこでも空きが出たら入居を打診するという方法。 2-3 空き待ち抽選で、登録者名簿を作成し、名簿の上位から紹介していく方法。 1の場合は、1年も入れないと言うのは論外です。議員でも何でも使って抗議しましょう。 2の場合は、空きが出るまでは、どうしようもないものです。いつ空きが出るかは、県にもわからないでしょう。  空きが出た部屋もあるとのことですが、もしもあなたの名簿順位が下位ならば、なかなか回ってこないでしょう。 この場合は、自分の順位、今何番目まで来ているか等を具体的に質問するとよろしいでしょう。 あなたが当選されたのは、どういう種類の募集かをまず確認してみてください。 それにより、対処方法が違うと思いますので。

neohiromax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当選したタイプは2の部類です、名簿順位は何番目かわかりませんが送られてきたハガキには1位当選になっていました。 現在空きが2戸、その県営に住んでいる知り合いに聞きました。現地に行き自分でも確認しました。2週間前までは3戸空いていましたが先週に一組入居されました。1位当選なのに先に入居されるとはどういうことなのか確認したところ、昨年4月から待たれている人がいると言われました。1年と半年も待たせるのかと不思議に思い、問いただしたのですがまたノラリクラリでした・・・・。 相手がうそをついているような気がしてなりません。1年半なんてありえないと思うし、もし先に入居された方がかなりクレームをだして先に入居しているのならもっと納得がいきません。先に入居した方に聞けば解決するのですがそこまでするのかと悩みます。 もう一度月曜日に確認の電話をいてみたいと思います。