• ベストアンサー

病気の症状なのでしょうか??

カテ違いでしたらすみません。 電車でたまに会う女性が 耳をほじる→(その指の)匂いを嗅ぐ→鏡を取り出し髪を直す→携帯を観る この動作の繰り返しを最低でも15分以上くりかえしています。 車両と時間が一緒な為、頻繁に会うのですが こうゆう行動は病気かなにかが原因でおこる行動なんでしょうか? この女性の他にもごくまれにこのような繰り返しを続ける行動を とる人にあいます。 なにか病気の症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

「儀式化」と言います。 犬が「お気に入りの位置」に座る前にぐるっと1回回らないと気が済まなくなると、そのうち幾度回っても気が済まなくなり、永遠(爆)に回り続ける…あれです。 本人は気づかないのです。 そっとしてあげましょう、そのうち「外耳炎」になってお医者様へ行くと治ります。

k1013
質問者

お礼

ありがとうございます とってもわかり易いお答えですっきりしました。 そっと、、ですね。もう私も彼女にここ数ヶ月 釘付けでしたので 違う車両にうつります・・^_^;

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.4

よく観察していますね。 彼女にとっては、これら四つの行動以外には考えられないのかもしれません。 病気というよりは、癖に近いかもしれませんね。 でも、あまり人前でやってほしくないのは、 2番目、1番目、3番目 の順ですね。

k1013
質問者

お礼

週に何度も会い、毎回同じ行動をとるので 目が離せなくなりました^_^; 多分 私以外の常連?さん達も確実に気づいています。

回答No.3

発達障害やある種の強迫障害などで繰り返し行動が出る事があるようですが、この程度であれば病気とは言えないのではないでしょうか。実際に見たわけではないので断定は出来ませんが。。

k1013
質問者

お礼

隣に座った人が本や新聞を読んでいると思いっきり覗きこんで じっと読み込んだりもします。 他人との距離感がちょっと普通でないので隣が彼氏なのかと 初めは思う程でした

• KanKevin
回答No.2

単なる癖かも知れませんし、何処でも急に「それをしないといけない」と 思い込むような精神的な疾患か障害によるものかも知れませんが、 どちらにせよ他人には決して判りようのない事でしょうね。

k1013
質問者

お礼

そうですね、所詮他人なもので。。。 ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

単なる癖でしょうね。 病気以前の段階です。

k1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人ですが年中会うので勝手に親近感が わいてしまい病気でないなら安心ですっ