体が重い症状と足の痺れ、病気の可能性と診療科について

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるのがつらく、体が重い症状が1ヶ月続いています。また、台所で立っていると足の痺れを感じることがあります。痛みにも似た感覚で、日中に何度も起こります。足の裏もジンジンと痛むことがあります。さらに、ふくらはぎにむくみを感じ、足の下方がだるく感じます。
  • これらの症状から、何かの病気の可能性が考えられます。特に神経系の障害や循環器系の問題が関係しているかもしれません。まずは内科を受診し、症状を詳しく説明しましょう。内科医が検査や診察を行い、必要に応じて他の診療科への紹介をしてくれるでしょう。
  • 上記の症状は重大なものではありませんが、放置せずに専門医に相談することをおすすめします。早期の診断と治療で、症状の改善が期待できるかもしれません。医師のアドバイスに従い、適切な治療を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

この1ヶ月くらい 朝起きるのがつらくとても体が重いです。(太り気味ではあります。) またこの症状がでたのと同じ時期から台所でじっと立っていたり、椅子にすわっていたりすると右足の親指以外の4本の指に痺れを感じるようになってきました。 (ジーンジーンといった痛みにも似た感覚です。) 長くは続きませんが、日に何度もこの感覚があります。 また、足の裏が上記と同様の動作をしているときに、ジンジンといたみます。 関連があるかどうかはわかりませんが、10年ほど慢性的にふくらはぎにむくみを感じ、ふくらはぎより下方がつねに「だるい」と感じています。 私は何かの病気でしょうか? 病気であるならば、何科へ出向けばよいでしょうか? どなたかアドバイス等ください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

• goo8
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1o9
回答No.2

糖尿病でも必ず尿に糖がでるわけではないので、やはり一度血液検査を受けられたらいかがでしょうか。 その後に整形外科でも遅くないと思います。 先に整形外科に行ってしまうと、内科の病気はすべて否定されたものとして、診察・治療を進めていってしまう先生もいますので。

goo8
質問者

お礼

なんどもご親切にありがとうございます。 明日にでも病院へでかける と書いておきながら、まだ 出かけておりません。 「尿検査」のみの結果だけでは、糖尿病は“シロ”とはいえないのですね。 やはり「アドバイス」いただきましたとおり別の「内科」へ再度出かけてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t1o9
回答No.1

ご指摘の症状からは様々な病気が予測されます。 もちろん病気ではない場合もあります。 まずは内科を受診され、一般的な血液検査を受けられるのがよろしいと思います。その後、適切な科を紹介してもらえばよろしいと思います。

goo8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日「内科・神経内科」の診察をしてくださる病院へでかけました。 そこでは「尿検査」のみをうけ、 「糖はでていなから、糖尿ではないねぇ・・・」 「んーーー」とうなるように、一瞬考えられまして、 「整形外科でMRI撮ったら?ここでは原因がよくわからないねぇ」といわれました。 明日にでも「整形外科」へでかけようと思っておりましたが、他の「内科」へでかけ、血液検査をしてもらったほうがよいでしょうか? とにかく検査をしてもらい「原因を究明」し、早く治療してもらえるように努めたいと存じます。 このたびはありがとうございました。