• 締切済み

クッキーって何?

ネットスケープにあるクッキーって機能は何ですか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

• Spur
回答No.6

Netscape(ネットスケープ)は会社の名前です。 Netscape社のブラウザは、Netscape Navigator(略してNN)と言います。 私は4.78を使っています。 6.0や6.2は使いにくいので嫌いなんです。 お役に立てなかったですか? でも、6.2でも設定があるはずですよ。 表現方法は少し違うかもしれませんが、同じような機能があると思います。 「cookieの設定はないです」と言っていますが、どこにないのですか? 無いのではなく、見つけられないだけではないでしょうか? 表現方法や、あるべきメニューの名前は違うかもしれませんが、どこかにあるはずです。 よ~っく探してみてください。

• kenkenkent
回答No.5

私はMac版ネスケ4.7ユーザーで、ネスケ6.2は使って いないので、違っていたらごめんなさい。 ネスケ4.7でのクッキーの設定は上のメニューの中から 『編集』>『設定...』で出てくる設定画面の左の欄の リストの一番下の方にある『詳細』を選ぶと、Cookieの 設定ができます。 ○すべてのcokkieを受け付ける ○元のサーバーに戻されるcookieのみを受け付ける ○cookieを受け付けない □cookieを受け付ける前に警告する というチェック欄がありますので、これで設定できます。

• Spur
回答No.4

追加質問への回答です。 cookieは、サーバからクライアントのPCに情報を書き込むものだと言いました。 あるサイトにアクセスして、名前や色々書き込んだら、それがcookieに残っているとします。 そして、別のサイトをアクセスしたら、その情報を読まれて、名前やその他がバレてしまう。ということもやろうとすればできます。 つまり、cookieは名前を付けて保存し、その名前を頼りに自分が書いたものだと判断するのですが、適当にアルファベットを組みたてて、あてずっぽうに探れば、読み出すことも可能になります。 防ぐ方法は先ほども書きましたが、ブラウザの設定で、cookieを受け付けないようにすれば良いです。 やりかたはブラウザによって違います。 NNなら、「編集」→「設定」で、「詳細」にcookieの設定がありますので、「元のサーバに戻されるcookieだけ受け付ける」にすると良いでしょう。 IEは、有効か無効かの単純な設定しかありません。「インターネットオプション」の「セキュリティ」で「レベルのカスタマイズ」の中にあります。

jyadoh
質問者

補足

<NNなら、「編集」→「設定」で、「詳細」にcookieの設定がありますので、「元のサーバに戻されるcookieだけ受け付ける」にすると良いでしょう。 NNってネットスケープでしょうか? それだったら、そのように出来ません、、、。cookieの設定はないです(ネスケ6.2使用)

• Spur
回答No.3

No.1の方の説明は、cookieそのものの説明ではなく、応用の仕方の説明です。 cookieとは、アクセスしたユーザのパソコンに書き込むことのできる小さな情報です。 アクセスしたサイトのプログラム(CGI)が、アクセスしたユーザのパソコンにデータを書き込むことができるわけです。 例えば、良く書き込みをする掲示板などでは、1度書き込みをすると、次に見た時に自分の名前やメアドが表示されていませんか? あれがそうです。 最初に書き込みをした時に入力した名前やメアドを、その人のパソコンに書き込んでおき、次にアクセスした時にそれを引き出して表示しています。 Netscape Navigatorにかぎらず、ほとんどのブラウザに持っている機能です。 でも、cookieを使って悪いこともできますので、危ないサイトを訪問する時は、cookieもJavaも受け付けないように設定を変えてからアクセスしましょうね。

jyadoh
質問者

補足

<でも、cookieを使って悪いこともできますので、危ないサイトを訪問する時は、cookieもJavaも受け付けないように設定を変えてからアクセスしましょうね 情報を収集されるとかでしょうか?よくわからないので教えてください。 また、それを防ぐ方法を教えてください。

• kenkenkent
回答No.2

クッキーに関しての説明は、既にyas_cさんがされて いるので割愛しますが、そのクッキーが何に役立って いるかというとですね、例えば、このOK Web(教えて gooのユーザーの方だったら違うかも。ごめんなさい)に 一度ログインした後で、ログオフせずに終了して、また OK Webを見ると、毎回ログインしなくても、ログイン したままの状態になっていますよね?(手動でログオフ するまでログイン有効の設定がしてあれば) これが クッキーの仕業です。 実は私、先日クッキーファイルが壊れまして、しばらく OK Webにログインできなくなるというトラブルが出て おりました。そして、OK Webの管理者に問い合わせた ところ、クッキーがエラーを起こしているので、クッキー の中の、OK Webの分を削除して下さいと言われて、その 通りに削除したところ、無事にログインできるように なりました。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

クッキー(Cookie)というのは、ユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておく事ができます。 Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムなどに良く使われています。 平たく言えば、個人情報を記憶しておく技術です。 通信技術事典を載せておきますので、詳しくはここで見て下さい。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/