• ベストアンサー

8ケ月になる娘の苺状血管腫について。

ami1126の回答

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

非常に勝手な意見なのですが、もうしわけありません。 もっとほかの病院をまわってみたらどうでしょうか。 レーザーでも効かない 大きなものとのことですが 私自身もステロイドには不安を多く持ちます。 ステロイドで治ればそれはそれでまったく問題ないです。 ただ、少しでも副作用が見られたら 即刻中止するべきです。 また、長期の服用もとても危険だと思います。 すごく勝手な意見なのですが 市などの補助で全額免除や半額免除ですよね。医療費。 医療費自体のお金は動くので こんなことを書いてしまうと 批判 受けてしまいますが、あかちゃんにできるママの唯一のことって ママ自身も納得できる医療を受けさせてあげることだと思うのです。 私は皮膚の研究者だったのですが、苺状血管腫については まったく知識がありません。 http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/steroid2.html もしステロイドを続けていくのなら 一番早くなんらかの 変化に気づいてくれるのはママさんです。 ママさん自身、たくさんお勉強されて なっとくいく先生と会えることを祈っています。 お大事にしてください。

zume
質問者

お礼

ステロイドの副作用について、参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。早速拝見いたしました。やはりこわいですね。まだまだその影響が未知であるだけに不安でなりません・・・アトピーに関しての記述が多いですが塗るだけでもこわいのにうちの娘のように患部に直接注入となると本当に今のままの治療を続けてよいか考えてしまいます。こちらは素人だけに神にもすがる気持ちで先生に頼っている状態ですがami1126さんのおっしゃるとおり、選択してあげられるのは親だけですよね。しばらく時間をおいて考え直そうかと思います。ありがとうございました。