• ベストアンサー

耳の上に苺状血管腫

娘(8ヶ月)に苺状血管腫があります(;。;) 医師に相談しても自然になくなるからと言われ、要観察になっていますが、心配です。 レーザー治療があるようですが、場所が場所だけに全身麻酔なのでしょうか。ますます不安です。 一日中、その血管腫を観察しているとしわしわになっているときもあればぽっこりとふくらんでいるときもあり色も変化しています。こんなこともあるのでしょうか? もしも、誤って掻き毟ってしまいそこから出血してしまったらどう対処したらいいのでしょうか?(たとえ夜中でも病院に行かないといけないとか)を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちの1歳5ケ月になる娘にも胸に苺状血管腫があります。お互い、女の子ということもあり、心配ですよね。 娘は生後4ケ月から、レーザー治療をしています。現在、厚みはなくなり色もかなり薄くなってきました。 その病院では、娘と同じように、顔や手足、胸、首などいろいろな場所に苺状血管腫のあるお子さんが来ています。おそらく、お嬢さんの場合も同じ治療法だと思います。 レーザーをする1時間前に、塗り薬の表面麻酔をします。全身麻酔はしません。1時間後にレーザーを当てますが、痛みはほとんどありません。冷たい風があたる感じです。娘にレーザーを当てる前に、一度、私にも体験させて頂いたので、大丈夫です。麻酔なしでも、全然痛くありませんでしたよ!ただ、目隠しされ、動かないように固定されるので、それが怖くて泣き喚きますが・・・ 確かに、自然に消える場合もあるようですが、消えないケースもあるようですし、レーザー治療の方が、早く消えるそうです。 あと出血ですが、もしも出血すると、かなり流血するらしいです。すぐに病院へ連れて行った方がイイと思いますよ。

fuzigoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 レーザー治療のこと、たいへんよく分かりました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• gumu34
回答No.3

我が子は腕に500円玉位のがあります。 色白の肌に赤赤とふっくらと膨らんでまさにイチゴのようです。 夏などは大きくて目立つので「怪我したの?」「血が出てるよ?」とか良く言われました。 昔人間の母などは変に心配して不愉快なことを言ってきたり、公園などで「不気味」そうに見られた経験もあります。 でも我が子を産んだ産院の先生は「大丈夫!そうだな~小学生になる頃には消えるかな~。レーザーで消せるけど、自然に任せておいても消えていくから良いんじゃないの~。気にしないくても大丈夫だよ~」と・・・言ってくださって・・・。 「ひらべったいシミは消えないけど、苺は消えるから~そう思えばかえって良かった位だよ~」とまで言ってくださいました。 しかし私も正直、2歳位まではかなり気にしていていました。レーザーも調べました。 幼稚園や小学校で、苛められたら・・・とも心配しました。 でも本当に少しずつですが、確かに消えていっているのを目で確認できるようになってましたので、幼稚園に入る頃には「医者の言葉を信じよう!」と開き直って今に至っています。 医者の言ったとおり、6年以上たった今では殆ど目立ちません。完全に消えるまでにはもう少しかかるかな・・。 幼稚園では「腕の赤いのどうしたの?」と友達に聞かれて、子供なりに私の真似をして「イチゴの模様のあざだよ。小学生になったら消えるんだよ~」と自分で言ってました。 掻き毟る心配をされていますが、かゆくないのでは? 苺状血管腫は経験上、消えていきますから心配ないですよ!ちょっと時間はかかりますけどね。 耳の上だと我が子のように大きな物ではないのでは? 我が子の大きさと年数が参考になると良いのですが・・。

fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 本当に参考になりました。 大きさは5円玉位です。余り大きくありませんが、色白なのでやはり目立ちます。 かゆくはなさそうですが、髪がかかっているし、汗かきなので心配でした。 血管腫のあとからは髪は生えてくるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

回答No.1

こんばんわ。 お子様に苺状血管腫が出現しているとの事、 確かに悪さをしないものですが 整容上気になる出現の仕方をしますから ご心配なお気持ちお察し致します。 私の五歳の娘にも生後7日目頃から 腹部に苺状血管腫が出現しました。 ウェイト・アンド・シー(観察と日柄)が この病気の代表的な対処方法ですし、主治医のほか、 以前の上司の皮膚科のドクターにもよく相談し 出現部位が露出部ではない腹部という事もあって 結局は乳児の頃からの積極的治療は 選択しませんでした。 ただ、その時に、少し前までは 顔面等の露出部以外は(人目につきやすい部位) ウェイト・アンド・シーと言われて来たが 最近は血管腫出現後なるべく早く レーザーで積極的治療を選択する事も多い、 その方が消失後の皮膚の状態はいい、と 説明されました。 ただ紹介された病院では出現部位に関わらず 乳幼児は全麻下での施術と言われ 私も主人もやはり レーザー治療に踏み切れませんでした・・・・。 娘の血管腫も隆盛期は真っ赤になりむくむくと 張り詰めて(血管腫なので当たり前なのですが) 寝ている時などはしわしわになったりしました。 ・・・この血管腫は無痛なので子供が 気にして触る事はあまりない気がしますが、 でこぼこが気になってつい触る事は あるかもしれませんね。 かきむしって出血するほど 血管腫の表皮は薄くないと思うのですが 万が一の時は出血の事より、無理な形で 表皮を破ると綺麗に消失していかない (痕が残る)方が心配です。 娘が小さい時は拡大を防ぐ意味もあり 皮膚科のドクターから(短期間ですが) ガーゼをきつめに貼られていました。 五年経つと随分しわしわになり赤さも薄くまだらに なってきて、今現在はかなり消失傾向にあります。 ただ赤みはかなり消えても皮膚のしわしわは 残るそうです(妊婦のお腹の皮と同じで、 一度膨張したものは凹んでもたるみが 若干残るのと同じです)。 お腹は面積がどんどん広くなるので しわも伸ばされて目立たなくはなるようですが 赤みもしわも完全フラットにはならない、 と言われておりますので 小学校高学年~中学校程度の年齢の頃に 形成でレーザー治療を行う予定にしています。 私も医療関係者の端くれで 苺状血管腫の症例も見聞していましたが いざ我が娘に出現したとなると 本当に切なくものすごく心配しました。 今ちょっと難しいのは 「お母さん、どうして○○にはこの 赤いしるしがあるの?。幼稚園のみんなにはないよ?」と聞かれる事です。小さい頃は、 「神様がね、生まれたての赤ちゃんは みんな同じに見えるからお母さんが 間違えないように○○ちゃんにしるしを つけておいてくれたんだよ」 と説明してきましたが、話が順序だてて 理解出来るようになった頃に、血管腫というものだと 話しましたが、ぴん、と来ていないようです。 苺状血管腫は長いスパンでの取り組みを要します。 どの治療方法を選択するにしろ、 とにかく各治療法のメリット・デメリットを よく説明してもらう事が大事ですよ。 私も女の子なのに・・・という事で 本当に落ち込みましたが くよくよしてもしょうがないので とにかく、消失後の痕を残さない、を目標に 半年に一回ずつ受診して (写真を撮ってカルテに貼っているので 前回の様子から消失傾向の度合いをはかります) この先の治療計画の相談をしています。 すごく長いレスになってしまい申し訳ありません。 このつたない話が少しでもfuzigoonさんのお役に立てば幸いです。

fuzigoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。娘がもっと大きくなったらkayanonnonさんの 「神様がね、生まれたての赤ちゃんは みんな同じに見えるからお母さんが 間違えないように○○ちゃんにしるしを つけておいてくれたんだよ」 を使わせていただきます。 また、分からないことがあったら是非教えてください。