OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットで身元ってばれるの??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240624
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (74/92)

すみません、緊急で教えてください。

さっき、チャットをしていて、
見ず知らずの人から、
「お前の正体を暴き出してやる。そして、お前のところに行く」
などと怖いことを言われてしまいました。

インターネットをしていて、相手の身元って本当にばれるのですか?
怖いので教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

わかるとしても、つないでいるプロバイダとアクセスポイントくらいまでです。
つまり、すんでいる県はわかる可能性がありますが、個人特定はまず無理です。

ただし、犯罪行為をした場合などで、警察や、プロバイダが動けば個人を特定できます。犯罪行為をしていなければ、大丈夫です。


ただの脅しですよ。こういう変な人は「無視」するに限ります。何を言われても絶対に無視して返事をしないことが重要です。
何事もなかったように他の方とのチャットを楽しむのが良いと思います。
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

有難うございました。安心しました。

犯罪行為はしていません。

チャットにいきなり入ってきて、
不愉快な文字を連打する人がいたので、
「なんで、そんなことするんですか?」
と打ったら、脅されたという次第です。

チャット初心者だったもので、
「無視」するということを知りませんでした。

本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 17:28:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

チャットで喧嘩したの?最低限のネチケットを守らないとね!

極論すれば、身元は判ります。

まぁこれに懲りて喧嘩はしなように・・・

相手のレベルが判りませんから断言はできませんけど
普通は判らないでしょ。
それを逆手に取って脅したなと喧嘩をするとインターネット
から追い出されてり、過去に訴訟を起こされ高い慰謝料を
請求されたケースがありますから・・・
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

喧嘩したつもりはないんですけどね。
気持ちを逆撫でしてしまったのでしょう。

極論すれば、身元は判るのですか???
相手のレベルが、すごくないことを祈ります。

たとえインターネットでも、人付き合いは大変ですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 17:36:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちは。
プロバイダやメールアドレス、アクセスポイント情報などによって
ある程度の地域性は確定できますが、
名乗らない限り、名前は分かりませんし、大丈夫です。

相手が、貴方の接続IPアドレスを元に警察へ何らかの理由で訴え、
犯罪としてプロバイダへ調査が入った場合は、貴方で有る事は分かりますが、
警察が動くほどの事をしたのならともかく、そうでない場合は大丈夫です。
安心してよいのでは。

でもそれ以前に、その様な事の無いように、エチケットを守り
皆が楽しめるインターネット(チャット)をしましょう。
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

メールアドレスまでは、判るという事でしょうか?
ちょっとだけ怖いな~。

多分、私の行為で警察が動くことはないと思います。
安心しました。

インターネットでの人付き合いの難しさを知りました。
今回のことで勉強になりました。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 17:46:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

状況によっては可能かと。
インターネットなんて自分の情報を垂れ流しながらしているような物とききました。

ただし、パスワードをかけたあなたのPCにその人が侵入したら、不正アクセス禁止法(防止法? 忘れました。)にひっかかるはずです。
何かされたら法的に訴えて前科を作ってあげましょう。

また、
>「お前の正体を暴き出してやる。そして、お前のところに行く」
という言葉ですが、前後の文章にもよりますが、ある種の脅迫文にもなるかもしれませんね。
十分脅迫罪かも。。。

いちいちこんなことを気にする必要ないですよ。
こういうことを言う人のほとんどは「口だけ人間」ですから。
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

>状況によっては可能かと。
ひえ~~~。恐ろしい。

パソコン初心者には架空世界でも、
パソコン上級者には、個人情報が掴める実世界ということでしょうか。
知らずに、自分の情報を垂れ流しているとは、こわいですね。

なるほど。何かされたら、脅迫罪で訴えます。

「口だけ人間」とはいえ、
顔の見えない人に脅迫されるのは、恐ろしいですね。

アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 18:03:19
  • 回答No.5

サイトによってはチャット時に、自分のコンピュータに割り当てられているIPアドレスやコンピュータ名(ホスト名)までは、相手に知られると思います。

こちらにアクセスすると、自分のIPアドレスとホスト名が確認できます。http://taruo.net/e/?

REMOTE_HOSTとREMOTE_ADDRが表示されていますね。これが、あなたを特定する情報になります。

一般的には、あなたがプロバイダ契約して自宅からチャットしていれば
そのプロバイダ名と、都市(アクセスポイント)ぐらいまでは特定できるかもしれません。
会社や学校からチャットしていれば、その組織名は特定できます。
そして、チャットの内容で身元を特定するヒントがあれば、更に絞込み
はできると思います。

自宅からのチャットであれば、かなり特定は難しく、会社や学校からでは
特定はされやすいと思います。

インターネットで悪いことをしていなければ、気にする必要は無いかと思いますが。
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

教えていただいた、ホームページにアクセスしてみました。

私にはさっぱりわからない文字列がならんでいましたが、
これも、わかる人には個人情報の暗号になるのですね。
怖いですね~。

自宅からと会社学校からとで、特定の難易度の差があるとは
知りませんでした。

チャットの内容にも、身元を匂わすことは書き込むべきではないですね。
気をつけます。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 18:19:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

問題は、あなたの個人情報がどれだけ流失しているかで変わってきます。一度下記URL「インターネットのゴミ箱」をよく読んでください。あなたが全く気にしないで送った懸賞などでも、SSLで暗号化されずに送信された場合当然個人情報は流失しています。また、スパイソフトといってあなたのPCから個人情報や一定のキーボード入力が流失している可能性もあります。また、それらの個人情報は実際に売り買いされていますし、こういう個人情報をWeb上から自動的に収集するソフトも安く販売(14000位から)されています。

まず、以下のサイトで勉強してください
http://popup2.tok2.com/home/newbie/index.shtml
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/

次に、http://jyouhou.s10.xrea.com/x/ のsearch engine の「ソフトウェア」のページからスパイソフト探知ツールの「Ad-Aware」と「RefUpdate」の公式サイトに飛べますので、ぜひインストールしてこれ以上の個人情報流失を防いでください(「ソフトウェア」のページに日本語化パッチのサイトへのリンクもあります)
補足コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

心温かいご回答を寄せていただいた皆様、有難うございました。

御回答下さった6名皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、
困ったことに、そうはいかないようです。

という訳で、心苦しいのですが、質問者の独断と偏見で、
私の質問の緊急性を察知して、一番に安心させてくださったTICSさん
無知な私にインターネットセキュリティーの勉強の場を与えてくださったfirevalkyriesさん
にポイントを差し上げて、この質問を締め切りたいと思います。

本当に皆様、有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:16:26
お礼コメント
yellow_rose02

お礼率 80% (74/92)

懸賞には応募したことがないので、多分大丈夫でしょう。
でも、「スパイソフト」などというものがあるとは知りませんでした。
こういう個人情報の収集も安価でできてしまうなんて、困りものですね。

早速、教えていただいたホームページで勉強してみます。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 18:28:09