• 締切済み

父(77歳)が特殊な前立腺ガンの疑いと診断されました。

7月に腰痛、排尿異常を感じ大病院の泌尿器科にて前立腺肥大と診断、薬をもらいました。8月悪化、食欲不振にて検診(PSA正常)薬変更、9月食欲無し、起き上がることも無理(腰痛)となり、9月11日、同病院搬送、血液検査(カルシュ-ム値15)、直腸診にてガンの疑いと入院、翌日のMRI、大腸内視鏡検査(CEA300にて疑いが出た為ですが異状無し)、PSA(0.05異常無し)13日医師より「前立腺ガンの疑いがありますがPSA値が正常であり、大腸ガンのマ-カ-値は上がっているが内視鏡にて異常無し、日本で10症例の稀な前立腺ガンの可能性、入院時より先行してホルモン療法をしているが回復の見込み無し、骨、リンパ転移あり」と言われました。7年前に心筋梗塞手術、投薬中の為、針生体検査は投薬中止して1週間後の予定です。その間に骨シンチ、上部CTの検査をするとのこと・・・ こんな症例あるのでしょうか?素人ながら少しでも情報が欲しいのです。 前立腺肥大症の投薬後、急速に悪化した様に思うのですが関連は無いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

前立腺肥大症の薬は何でしょう?単なる尿道拡張剤でしょうか?PSA値正常?なのに前立腺癌?しかもリンパ節と骨に転移?分からない事ばかりですね。 全身のCT、骨シンチが済めばもう少しハッキリと分かってくると思います。大病院ですから泌尿器科の医師も4名か5名はいると思いますが複数の医師から話を聞きましたか? 国立がんセンターの「前立腺癌」のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html
pinko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薬の明細探したのですが入院時の混乱にて紛失した様です。現物も病院に提出した為不明です。医師は4名みえますが主治医の話では、全員と協議したとのことから同意見と思われます。参考URL見させてもらいましたがPSA正常の前立腺癌の項目は見つけられませんでした。