• 締切済み

永久避妊したい

40代既婚者です。 夫とは今でも仲がよく、もう出産の予定はないので、 その後の面倒がないと思われる永久避妊手術を受けたいと思っています。 けれど、なじみの産婦人科では「最近はピルが主流であまり手術はしないよ、昔は数件あって出頭したけどね」という答。 私の叔母もこの手術を受けているのですが、何しろ20年以上の前の話し。 現在では「永久避妊」をどうあつかっているのか気になっています。 ピルやリングという方法もありますが、私のズボラな性格と それにかかる予算のことを考えると、まだ決心がつきません。 そこで、最近、永久避妊手術を受けた方、受けた方を知っているという方がいらっしゃいましたら、その様子や予算など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#19953

みんなの回答

• yatuhasi
回答No.2

ちょっと気になった質問だったので回答ではないのですが‥お邪魔致しました。すいません。 凄く「永久避妊したい」という意見に凄く私には「何故?」という疑問に思います。 ご主人と2人の生活を歩みたい・年齢的なことなどから子供を生まないとさまざまな理由があるかと思いますが何故手術をして痛い思いをしてまで避妊手術をする必要があるのでしょう? 手術をしなくても子供が出来ない様にHする事は可能じゃないのでしょうか? 回答にも何もならないと思いますが私自身永久避妊を全く考えた事も無ければ周りに経験者もいないので『何故?』という疑問になります。 永久避妊を受ける事によってメリット、デメリットって無いのでしょうか?? 失礼な事を聞いている様でしたら大変申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『何故?』という疑問、私も4人目を妊娠するまではそう思っていました。数年前に叔母に永久避妊をすすめられた時には反発しましたから(^▽^;) なぜその考えが変わったかは補足を読んでいただけるとわかっていただけるかな?

質問者

補足

質問にお答えしますね。本文では省きましたが、現在3人の子供がいて予定外に4人目を妊娠しました。ゴムで避妊しての妊娠に夫婦で戸惑い悩みました。最終的には産む決意をかためましたが、避妊の失敗に夫婦で反省しました。その反省もこめて確実な避妊をと考えたんです。今後の妊娠は、経済的、体力的、年齢的にもムリですから(^^)。永久避妊は出産時にと考えいるので、出産の痛みのついでにできるなら、と思いました。 『手術をしなくても子供が出来ない様にHする事は可能じゃないのでしょうか?』そうですね、でも、それが100%可能ではなかったので、より確実な方法をと考えています。 デメリットは予算がかかるかと思います。メリットは安心でしょうか。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

女性よりも男性が避妊される方が簡単で副作用も少ないですよ パイプカットを旦那に受けてもらえば費用も廉いかと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人のパイプカットも考えましたが、現在私が妊娠中なため、出産の入院中に手術できたらと考えました。 費用のことも考えないとですね。