• 締切済み

インターネット

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

『光ファイバーつなぐ電話回線不要』なんていうのが あるんですか? もし、NTTの『Bフレッツ』などのような光ファイバーの 事を言っているのだとしたら、少々誤解があるようです。 これは別に、電話回線が不要になる訳ではなく、電話回線 自体が光ファイバーになっているのです。 もし、kamui-tさんが現在、ADSLを利用している場合、 残念ながら、まだ光ファイバーではないと思います。 光ファイバーでは、ADSLにはできないそうなので(光 ファイバーでも、ISDNにはできるのだそうです)。 ちなみに、ウチの団地も光ファイバーになっていますが まだBフレッツには加入しておらず、フレッツISDNです。

関連するQ&A

  • 光ファイバーで、専用回線じゃない??

    家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの回線について質問です。

    インターネットの回線について質問です。近々光ファイバーに変更したいのですが、ただいまADSLでヤフーより引いていて、電話はNTT西日本です!料金はヤフーに4500円でNTTに2000円ほど毎月払っております。光ファイバーにするとヤフーはADSLしか持っていないらしく、以前営業の電話がよくかかってきていて、光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが、内容がよくわからないので、保留にしました。ヤフーはメールアドレスも持っていますし、オークションとかでたまには、買い物しています。メルアドもそのまま使いたいです。でも、光ファイバーにするとヤフーはやめるとメルアドとかも替えないと行けないですか?NTT西日本以外に光ファイバーで安いところありましたら、いろいろ検討したいです。パソコンに詳しい方教えてください!

  • 我が家にはなにが合いますか?(インターネット&電話)

    自宅がYahoo!BB光のサービス提供地域になっていたので ADSLから光に乗り換えを検討しています。 (今26Mのサービスを利用していますが、ものすごく遅いです・・) そこで、現在の状況なんですが・・・ 自宅で仕事をしているため、電話回線は2回線あります。 電話A:アナログ回線、仕事用、外出時は携帯に転送。    仕事のFAX送信用 電話B:アナログ回線、自宅用    仕事のFAX受信用としても利用、Yahoo!BB26M 本当は電話AをISDNにしてiナンバーで2回線にし、 電話もFAXも一台にしたかったのですが ADSLとISDNは相性が悪いと聞いたので、 アナログでもう1回線ひきました。 それで、今回光に乗り換えた場合、 電話Bを解約(休止?)して、電話AをISDNにして iナンバーで2回線にしたほうがいいのかと悩んでいます。 そうすると光とISDNが干渉するということなどあるのでしょうか? また電話回線はISDNからでも光には申し込めるのでしょうか? いまいち光ファイバーを理解していないので、電話回線とどう関係してくるのかがわかりません・・・。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 光ファイバーに入っていると他社のインターネットに繋げられないですか?

    質問させていただきます。 そして分かりにくいタイトルですみません。 うちの家ではフレッツ光を利用しています。 ですが、私個人としてインターネット契約したいと思っています(ADSLで)。 前に電気屋の店員さんに言われたのですが、光を繋げているとADSLが繋げられない、というような話をされた覚えがあります。 それは本当なのかと思いまして…。 あと、既に光を繋いでいる場合、他社の会社(光ファイバーで)と契約はできないとも言われましたが、それも本当なのかと思いまして。 ちなみに今は光電話も使っています。 教えていただけると助かります。

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • 引越しのインターネット回線についてです。

    今回引越しのことについて質問させてください。 引越し先で、KDDIさんに回線工事にきていただいたのですが、電話線(ネット回線?)がないと言われました。回線口をはずしてみると、確かに中身は空っぽでした。まさに形だけ、の状態です。 不動産にきいたところマンション自体にはKDDIさんの光ファイバーが通ってるのですが部屋に繋ぐには工事が必要らしく、その負担は私が負わなければならないそうなのです。 引越しは三回目ですが、こんなことは初めてで、普通こんなことありえるのか?とききましたが、不動産曰く普通らしいです。 こんなことってありえるんでしょうか?ただの電話線の繋ぎ忘れではないのでしょうか? 因みにこのマンションは光ファイバーのみ通ってる状態です。

  • 1か月に5時間くらいしかインターネットを利用しない

    1か月に5時間くらいしかインターネットを利用しないのですが、 今はOCNの12Mで3,409円です。 もし、もっと安いのもがあればそちらを利用したいです。 ダイヤルアップ接続などの従量制の方が安かったりしますか? 私の条件としては ・電話回線は引いていません。 ・FOMAとケーブルはもっています。 ・ADSL、光ファイバーどちらも引けます。 ・win7です。 ご教授よろしくお願いします。

  • インターネット接続の選択肢は?

    インターネットを使用する為の方法として、どのような選択肢がありますでしょうか。 アパートへ引っ越そうと考えているのですが、 不動産屋さんに”ここは光ファイバーが対応できないかもしれないですね”と言われました。 3Fなのですが、3Fか4Fからは対応できない可能性があるようですよとのPCでインターネットを使うには、光ファイバーのほかはどのような選択肢があるのでしょうか。 ADSLは電話回線があれば可能でしょうか? 簡単で良いので、選択肢としてどのような方法があるのかおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話回線を使わず、インターネット経由でFAX送受信をしたい

    こんにちわ 私はインターネット接続に光ファイバーを使っています。 この光ファイバーを使って、パソコンでFAXの送受信をしたいのです (つまり、電話回線を使わない、ということです)。 しかし、なかなか適当なソフトがありません。 価格とサービス内容によっては、ASPでも構わないと考えています。 電話回線(とモデム)を使わずに、インターネット経由でFAXをする方法やサービス、ASP、ソフトウェア等をご存知の方がいらしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続はどれが安いですか?

    古いですが、いまだにインターネット接続はダイヤルアップです。 使う時間が増えてきたので、ADSL、光ファイバーなど何時間使ってもいいプランに変えたいのですが、毎月どのくらいかかるのでしょうか? そんなに早さは求めてませんし、使うのは深夜だけになりますので電話と共用でもかまいません。 電話会社のHPをみてもよくわからないので、詳しい方がいれば教えてください。あと今はプロバイダーはODNを使ってますが、これもどこに変わっても構いません。