• ベストアンサー

アメリカのドラッグストアで

この夏に渡米した者です。かつ日本にいたときから対人恐怖症をわずらっています。 そろそろ日本から持ってきた抗うつ剤もなくなってきたので、ドラッグストアに薬を買いに行ったのですが・・・お店の薬剤師の人に聞いてみたらまずは医者に行ってくれといわれました。 アメリカのドラッグストアでは簡単にそのような薬が 手に入ると聞いていたので多少びっくりしています。 そこで・・・ アメリカではそのような薬を買うことはできないのでしょうか? もし買えるのなら、聞き方がよくなかったのでしょうか?なんて説明したらいいかわからなくてmedicine for depressiontをくださいと言ってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカのドラッグストアには一般用薬と処方箋がないと購入できない薬の2種類あります。 一般向け用は日本の薬局で売っているような薬。 処方箋がないと買えない薬は、日本で、病院にいった後、医師から処方箋をもらい、それを持って、病院指定の薬局で貰える薬です。 アメリカの場合、両方をドラッグストアで扱っているため、日本のように、病院指定の薬局がなく、どこのドラッグストアでも処方箋を持っていけば、購入できるようになっています。 ですので、ドラッグストアに質問者様の薬はあると思いますが、処方箋がないと購入は出来ない薬なのでしょう。 ですので、方法は2つです。 1.病院へ行き、診察してもらい、処方箋を貰い、ドラッグストアで薬を購入。 2.効能が似た一般用の薬を探す。 上記どちらかの方法になると思います。 病院に行くために保険はありますか?その保険は質問者様の問題に対応していますか?英語は話せますか? もし、どうしても必要なら、1度日本に2週間ほど帰国し、毎日病院で1日に出してもらえる限度分の薬を貯め、アメリカに戻ってはいかがですか?

raphin
質問者

お礼

保険はあるのですが、英語が理解できないので出来れば病院に行くのは避けたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#129435
noname#129435
回答No.5

日本での主治医に英文の薬剤証明書を出してもらって、送ってもらい、アメリカの医師の処方箋をもらうといいと思います。  私は渡米時に抗鬱剤3ヶ月分を持ち込みましたが、入国時のトラブルを避けるために英文の薬剤証明書を作ってもらいました。  結局入国時に提示することはなかったのですが、こちらで薬を処方してもらう時に医師に見せるとスムーズに処方箋を出してもらえました。  英文診断書は業者などが料金を取って翻訳してくれますが、高額なのでインターネットのフォームをダウンロードして使うとよいと思います。参考URLは企業で働いている人用のフォームなので、それ以外の場合work for の部分を線を引いて消せば使えると思います。

参考URL:
http://210.230.237.164/~jpa/form.htm
raphin
質問者

お礼

とりあえず病院に行ってみて、無理そうだったら回答者様がおっしゃるような方法を取りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

アメリカの薬局で働いています。 他の方が書いているように、Prescriptionは医者に掛からないともらえません。 >アメリカのドラッグストアでは簡単にそのような薬が 手に入ると聞いていたので多少びっくりしています。 Over the counterの物は簡単に手に入ります。例えば、Sudafedは、風邪薬で以前はPrescriptionが必要でしたが、現在はOver the counter medicineで、誰でも購入できます。(ただし、精算時に年齢制限がある。) しかし、Prescription nessesaryな物は医者が書いた処方箋が無いと、絶対に購入できません。抗うつ剤は処方箋が必要です。 一度、医者に掛かることをおすすめします。また、保険を持っていない場合、すべて自費です。いくらぐらい掛かるかは分かりませんが、電話等で大体いくらぐらいになるか聞いてから行くことをおすすめします。 また、保険を持っていない場合、Prescriptionも自費です。薬や、保険によっても違います。 あまり役には立たないと思いますが、私が働いているCVSのホームページ載せときます。

参考URL:
http://www.cvs.com/CVSApp/cvs/gateway/cvsmain
raphin
質問者

お礼

医者にかかろうと思います。なんとか通じるようにがんばります。 ありがとうございました。

noname#135081
noname#135081
回答No.3

すでに他の方も記されているように、米国の Drug Storeは日本の「薬屋と薬局を兼ねています。 処方箋(Prescription)が必要な Prescription Drug (薬剤師が居るカウンターの中)と処方箋が要らない Non Prescription Drugの両方が置かれています。 例えば睡眠薬・鎮痛剤でも効果の弱い Non Prescription Drugと、効果が強い Prescription Drug の両方が有る場合も有ります。これまで観察してきた限りでは、抗うつ剤などメンタル系の薬はハーブ関係のものを除くと一般薬品の棚で見たことが無いので、処方箋が必要と思います。 日本でどのように入手されたか分からないのですが、インターネットで購入されたのならそうされたらと思います。 もし処方箋で購入されていたのなら、日本の医師に処方薬の情報を含めて紹介状を書いてもらって、米国の医師の診断を受けるのが良いかと思います。 薬の名前は日米で違うことも多いですが、初対面の医者に症状の全部を説明することは難しいのではないでしょうか。 医者に行く保険もさることながら、薬も保険がないと凄く高いですよ。 最新の処方箋薬だと1錠 $10のものも結構あります。 病状が悪化する前に薬が切れないように頑張ってください。

raphin
質問者

お礼

やっぱり処方箋がいるのですね。もうちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#82878
noname#82878
回答No.1

アメリカのドラッグストアには調剤薬局を併設してあるところが多く、そこで薬は手に入りますが、薬の種類によっては当然医師の処方箋が必要なものがあります。 抗うつ剤もおそらくそういった種類なのではないでしょうか。 医師にかかるのが確実ですが、アメリカでは保険の関係で簡単に医師にかかることが出来ないのも事実です。また、精神疾患では微妙なニュアンスが言葉の関係で伝わらないことも考えられます。 日本に家族の人がいれば、以前かかっていた病院で事情を話して薬を出してもらい、送ってもらうのがいいと思います。

raphin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。