• 締切済み

アメリカでツ反 

アメリカに住んでいます。 健康体ですが事情で病院へ行き、ツ反の検査で陽性と出ました。 レントゲンで異常なしと判断されましたが、陽性だったために 日本語で「イソニアジド」という薬を2ヶ月分処方されました。 副作用として肝臓にダメージを与えることがあり、肝炎にもなる 可能性があると書いてあります。 2ヶ月後に血液検査をするそうです。 日本人は陽性の方が多く、渡米前はレントゲンでの証明や診断書などを 持参し誤解のないようにとはよく聞きますが、それについては 渡米してから知った次第でした。 今のところ日本への帰国の予定はありません。 1つ案として、そこはホームドクターではないため、薬を飲まず、 2ヶ月後の診察には行かない ということも考えています。 渡米前の準備不足が原因ではありますが、このような場合、どのように していけばよいでしょうか? 薬を服用し、検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

• mfori
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• cubics
回答No.3

No.1 で回答させていただいた者ですが、その後のコメントを拝見した限りでは、この先に特に検査や何がしかの審査があって、身体の健康を証明する必要があるというわけではなさそうですね。 単純に、医者に処方されてしまったけれど、薬には不安があるし、処方に従わないのも、何かいけない気がするという「気分の問題」なのでしょうか。 この薬の副作用は肝臓に障害を与える可能性があるとお書きになっていますが、調べてみると代謝障害など、個人的には、服用にはあまりいいことはないように感じます。私であれば、必要がないと思えば、服用しません。 2か月後の血液検査というのは、(結核菌に対する)薬の効果を調べるというよりも、薬の副作用がないかどうか調べるものだと思います。 もちろん、No.2 さんのおっしゃるように、これは個人の責任の範囲で判断なされるべきことなので、あくまで私の個人的見解ということで、お受取りください。 「薬を飲む飲まないは自分の考えや仕事ではない」とおっしゃっておられますが、仕事ではないにしろ、手術中の医者の判断ではなく、診断結果の問題なので、それを受け入れるかどうかは、自分の考えで決めるものだと思います。(医者と相談の上がベターでしょうが) 不安であれば、セカンド・オピニオンを他の医師に求めることもできるでしょう。

回答No.2

私も在米です。 私の場合も TBテストで陽性反応がでました。 主人もです。 質問者さんは、どのような必要性で ツ半を受けましたか? 私と主人は 永住権の申請の際の健康診断でした。 日本人は No.1さんのおっしゃるとおり 「陽性」になってしまうんです。 私はその足で 別の病院に行き、レントゲンをとり、結核ではないことが証明されたのでそのまま薬も処方されずに OK です。 もちろん、Green Card も無事にとれましたよ。 結核の疑いがない、と自信を持っていえるなら 薬は飲まない、検診にもいかない、でいいのでは? (もちろん、私は責任はとれませんが。) ただ、ご存知のように、薬は多かれ少なかれ、副作用はあるものですよね。 でも、御自分が納得できないのなら「飲まない」という権利はあります。 アメリカですから、自己責任のうえで。

mfori
質問者

お礼

誤解のないように、ですが… 陽性だったためにグリーンカード取得の心配をしているのではなく、 陽性だったためにレントゲンを撮り、そこで異常なしと診断されました。 異常なしと診断されたにもかかわらず、薬が処方されました。 服用すべきか否か、咳や微熱、眠気、倦怠感などの副作用ならまだいいのですが、 肝臓を悪くする可能性があると読むと、やはり服用したくないと思い、質問いたしました。 別の病院で、ということですが、既に薬は処方されています。普通、反応を見て その病院でレントゲンなのですが、別の病院でレントゲンを撮られたのですか? 結核ではないと証明してもらうために、2回レントゲンを撮られたということでしょうか? 証明のためならしてもいいかもしれませんね。 薬を飲む飲まないは自分の考えや仕事ではないので、アメリカに住んでいるから自己責任、 と言えるかどうかは分かりませんが、今回の薬は、飲んでおいた方がいいのか、 別に問題はないのならよいのか、と思ったり、また、日本人の多くは陽性に なるんだからと思うと飲まなくてもいいのでは?と思ったりで決められないでいます。 別の病院で診察、ということを考えたいと思います。 どうもありがとうございました。 ※ ツ反を受けた理由を記した方がよろしかったでしょうか? 必要ないと思ったので記しませんでした。

• cubics
回答No.1

BCG接種によって、ツベルクリン反応では、結核菌保有者と区別が付かずに結核菌に対する処方をされているようですね。 参考サイト http://www.jata-miyagi.org/tbbcg/tbbcg.htm ↑こちらでは、レントゲン検査で肺結核ではないことを証明するとありますが、それでも処方されているんですよね。 まずは、BCG接種したことを伝えて、結核菌保有ではないという検査を受ける必要はあるでしょう。 薬を飲むかは、その検査、あるいは別の医者に診てもらってからにすべきでしょうね。 (もしも結核が、まったく怪しくないのであればですが。)

mfori
質問者

お礼

そうなのです。レントゲンで異常なしと診断され、そして薬が処方されたのです。 レントゲンで異常なしとなれば、医師といえども人間の判断なので100%でないとしても 怪しくないということだと思い、質問いたしました。 受付はコリアンの方で、「日本人は予防接種を受けるから…」と伝えたところ 「コリアンも子どもの頃に受けるので同じなんですよ」と言われ、そして 薬を飲むよう言われました。 他の病院で診てもらうことも考えていますが、もらった薬、そして 2ヶ月後の検査はどうすべきかを考えています。 どうもありがとうございました。