• ベストアンサー

障害者申請する前に就職がいい?

障害者手帳を持ってると一般正社員より給料が安くなると聞きました。 例えば、普通に会社に採用された後に障害の申請をした場合は他の社員と給料は変わらないままなのでしょうか? 申請してから就職しようと思ってましたが、給料が安いのはイヤなので、他にいい方法がないかと思ってます。他にいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに申請しても6級(良くて5級)だと思います。 走ったり、すごく重いものを持ったりしない限り普通に仕事はこなせると思います。

noname#44394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.1

>障害者手帳を持ってると一般正社員より給料が安くなると聞きました。 どこそれ?ありえない・・・ そんな会社はこちらから願い下げでいいと思います。 そもそもこういう差別は違法のはずです(法律名忘れました・・・) 実は会社には「一定数の障害者の雇用」が義務づけられています。 確か従業員100人までなら1人だったかと。 で、それが守られていないと、法人税が加算されます。 まぁ、現実にはそれほど障害者がいるわけでもないので、 「障害者を雇用すると、法人税が優遇される」 という理解のほうが正解かもしれません。 なので、普通は「障害者手帳があるほうが就職には有利」です。 しかもそれが車椅子など環境を考慮する必要の無い軽微な障害であればなおさらです。 だから堂々と障害者手帳を取得するべきです。

質問者

お礼

そうなんですか!? やはりここで質問して良かったです(^_^) 危うく素人のウソにダマされるところでした。 就職に有利なら取得?してから就職します! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

障害の有無で給与等に差別を付ける事はできません。 また、障害のある人に対しては障害を配慮した職場環境や仕事内容を考慮しなくては行けません。 一定規模の事業所では、一定人数の障害者を雇用しなくてはならないので、障害者手帳を持っているということは、それだけで就職環境が広がると言うことにもなります。 都会なら通常では入れないような大企業に採用される場合もありますが、地方では障害者と言うだけではなかなか採用されない場合も多いです。 就職活動は早めに行っておく方が良いと思いますよ。 職安に行って担当者と話しをするとか、端末から検索してみるなどして、自分の希望する職種がどの程度あるかきちんと把握しておく事も大切です。

質問者

お礼

>障害者手帳を持っているということは、それだけで就職環境が広がる >都会なら通常では入れないような大企業に採用される場合も・・・ いい事尽くめですね(・_・;) 仕事の方は市役所関係を紹介してくれる知人がいるので甘えようかと思ってます。 ありがとうございました。