• 締切済み

主応力の方向余弦を計算したいのですが

k_rivの回答

• k_riv
回答No.1

3次元応力の座標変換(xyz)→(x'y'z')の方向余弦は、 [Θ]= |L1 M1 N1| |L2 M2 N2| |L3 M3 N3|です。 ただし、 L1=cos∠xox' M1=cos∠yox' N1=cos∠zox' L2=cos∠xoy' M2=cos∠yoy' N2=cos∠zoy' L3=cos∠xoz' M3=cos∠yoz' N3=cos∠zoz' また、座標変換は、 [σ123]=[Θ][σxyz、τxyz][Θ]^(T) で行えます。^(T)は転地マトリックスです。 FEMの中で、任意座標の応力[σxyz、τxyz]を計算した後上記の座標変換を行って主応力[σ123、τ123=0]を算定しているはずですので、逆算すれば、[Θ]を計算できると思います。 ただし、紙と鉛筆と電卓で計算するのは、相当な根気が無いと、無謀かもしれません。 でも、もしかしたら、FEMの出力で、座標変換の角度=方向余弦も、どこかに出力されているのではありませんか?または、出力できるようになっているのではありませんか?

okahati
質問者

お礼

相当な根気がいりそうですね... FEMの出力ですが、うちで使用しているソフトでは、節点での方向余弦は出力されるのですが、今回必要な要素応力の方向余弦は出力出来ないらしいのです。 k_rivさんの回答を参考にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。