• ベストアンサー

杉本理恵さんの曲

「リリア」というアルバムで「グッバイ」という曲を 歌っていますが、作家のクレジットにジョンレノン、 ポールマッカートニーとあります。恐らくはビートルズの カバーだと思いますが、元の歌をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Mary Hopkin だと思います。 下記サイトで試聴できます。

参考URL:
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000I251/qid=1016951938/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/302-5651085-0324036
satochan3104
質問者

お礼

ありがとうございました!!教えていただいた サイトに行って聴いてみたところ、まさにその曲で感動 しました。ビートルズや杉本理恵さんのサイトを色々 回ったけど、見付けられなかったのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イートルズに詳しい方に質問です。

    ビートルズの曲で「ヒア・ゼア・アンド・エブリウェア」という名曲がありますが、この曲は、ポールマッカートニーがどこかで、ジョンレノンが傍でうたた寝をしているときに書いたものだということをどこかで読んだことを記憶しているのですが、実際どういう状況でこんな素晴らしい曲が書かれたのでしょうかご存知の方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ビートルズの曲の作者はなぜ連名?

    ビートルズの曲のクレジットは、そのほとんどが「レノン・マッカートニー」の連名となっています。あきらかにジョンの曲、ポールの曲であるものも二人の名前になっている理由はなぜでしょうか?

  • ビートルズについて、皆さんの意見を聞かせてください

    ビートルズについて、皆さんの意見を聞かせてください 私は最近ビートルズの曲を聴き始めました。まだまだあまり詳しく知りません。 昨年ポールマッカートニーのコンサートに行きました。(今年は中止になりましたが、行く予定でした。) その話を60代の方に話をしました。彼はビートルズが好きで、特にジョンレノンが好きなようです。そして、ポールのことをあまり支持してないようです。解散の時にいろいろあったみたいで、オノヨウコのことも絡んでそう思っているみたいです。彼女がアジアンだったからポールは…みたいなことも言われていました。 皆さんのご存じな事、それと皆さんのそれぞれのご意見を聴かせてください。 できれば、60代前後の方のご意見が一番聴いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • ビートルズの作詞作曲

    ビートルズの各曲の作詞作曲が誰か分かるサイトありませんか? 一覧表のような。 クレジットはレノン=マッカートニーとしか書いてないので、ジョンが作ったのかポールが作ったのか知りたいです。

  • なぜ、Lennon&McCartney?

    ビートルズの曲はジョージ・ハリスン、リンゴ・スター以外の作品はLennon&McCartneyなんでしょうか? 明らかにジョン・レノン一人で書いた曲、ポール・マッカートニーが一人で書いた曲でも必ず連名になっています。 特に後期のビートルズはポールと他の3人はかなりの対立関係にあったはずなのに...。

  • ビートルズ的サウンドとは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ポール・マッカートニーの「TUG OF WAR」「FLOWERS IN THE DIRT」 の両アルバムは「ビートルズ的サウンドに回帰して評価が高い」との記述をよく見ます。 私も両方とも大好きなアルバムですけど、「ビートルズ的サウンド」と言われると、どういう点がビートルズ的なのかピンと来ません。 ビートルズ的サウンドって何を指すのでしょう… さらにはジョン・レノンやジョージ・ハリスンのソロ時代のアルバム(曲)はビートルズ的サウンドなのでしょうか??? ご教示いただければ幸いです。

  • ポール・モーリアについて

    先日、ポール・モーリアがビートルズなどの有名な曲をカバーしているアルバムを聞きました。 アルバムを通してなんだか不思議な感じがしました。 おそらく楽器のせいではと思いました。ポール・モーリアは主にどのような 楽器を使って指揮することが多いのでしょうか?? 教えてください。

  • このCMに流れてる曲

    最近は見かけない(たぶんもうやっていない)ですが、 ジョンレノンとオノヨーコが写っている白黒の写真が流れたりしているCMなのですが、そのとき流れている曲ってなんだったんでしょうか? 洋楽ですが、ビートルズの曲ではなく、たぶんジョンレノンの曲でもないと思います。情報少ないですがわかる方がいれば教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう