• ベストアンサー

額に水の塊?がぶつかってきた

先月、朝方4時半過ぎ、ふっと起きたら水の塊のようなものが ふわふわと飛んできて頭、というか、額のまん中にぶつかり、 はじけ、「ビシャ!」という感覚と共に全て吸収されてしまい ました。 目にも入ってしまったので手で擦りましたが水らしきものはも うありませんでした。 でも、水が眼に入った時の感覚は目薬をさした時のものと同じ でした。 (約5秒は視界が水が入ったせいでぼやけてました。) 布団は濡れていませんでした。 これは何を意味しているんでしょうか? 夢ではありません。ちゃんと起きてました。 幽霊をたまに見るんですがそういう類いのものなのでしょうか? だとしたら、とりつかれた、とか、のりうつられた、とかいうん でしょうか? こういう現象に心当たりのある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたと同じ体験と言うことではありませんが、20年ほど前によく金縛りにあったことがあります 若いころは毎日のように金縛りに遭っていたのですが、たまに目を開いたときに自分の姿が見えたことがあります 幽体離脱でしょうか? そしてある日、金縛りに遭ったとき、自分の寝ている布団の上に、黒い影がまたがっていることがありました 後日、母から電話で、××君がなくなった、と言う連絡がありました 親友でした 彼が出てきてのでしょうか 今ではわかりません しかしこの金縛りも、レム睡眠やノンレム睡眠(良くわからんけど)などによって引き起こされる物だと聞いています あなたは「確かに起きていた」言っていますが、多分睡眠中だったと思います 睡眠と覚醒の間を彷徨っていたのではないかと思われます 最近、いろんなことで、欲求不満や、体の疲れなどはありませんか そう言う場合によく金縛り現象が発生します

1chibi
質問者

お礼

yokkochikunさん、ありがとうございました。 疲れはたまっていたかもしれません。 金縛り現象はいつも夜中の2時5分頃と決まっていたので いつもの変な現象にしては時間外(?)だったので気味が 悪くなり、気になってました。 あんまり気にする必要はないみたいでほっとしました。

関連するQ&A

  • 眼の中に「水(脂肪?)の塊」ができます。

    数年前、右目の内側に水の塊のようなものができました。鏡で見ると、米粒の一部分のような色・形状でした。PCの画面を見続け、疲れた時に発現したのでは、と記憶しています。痛みやゴロゴロ感といったものはないのですが、眼を開けていると常に「眼に水滴があるような」不快感がありました。 A眼科では「よく判らないな。針で刺して潰そうか」と言われました。「眼を針で刺す?何て恐ろしい!」と感じた私は「様子をみます」と逃げるように帰りました。 しかし、症状は緩和せず、異物は徐々に大きくなったので、2総合病院に行きました。どちらも、異物については「判らないなあ。でも痛みがないんだったら気にしなくていいでしょ」と言い、「結膜炎」「眼精疲労」との診断名を下しただけで終わりました。(あまりに長い待ち時間で疲れ果てていた私には怒る気力も残っていませんでした) 暫くして、自宅でコタツの下を覗き込んだ時に、「塊の中で水がグニャと動く」のを感じました。何とも言えない気持ち悪さでした。翌日A眼科に飛び込み、針で刺し、水(粘液?)を出していただきました。幸い、1回だけの処置で済みました。 しかし、最近また右目に同様の異物感を感じるようになりました。今度はかなり内側にできていたらしく、私が真右横を見て初めて「先生に見えた」そうです。今度は透明に近い色でした。針で刺してもらったのですが、まだ何か残っているような不快感があります。今は、ドライアイの症状他も加わって、本当に辛い状況です。 このような症状について何かご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか?(PCの画面を見るのが辛い状態ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが、できるだけ体調を調えて覗くようにしますので、どうぞ宜しくお願いします) 追 家族性高コレステロール血症(350位)の服薬は中断していますが、それによる眼周辺の症状はありません。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • 「イモリ」の毒について教えたください

    二年ほど前からアカハライモリを飼育していて、この間水替えの時に水槽の水が目に入り、その時は、特に気に留めなかったのですが、調べてみるとイモリの毒は神経毒テトロドトキシンであることがわかりました。 万が一目に涙などを通じて吸収されてしまった場合、目は麻痺してしまうのでしょうか? 最近白い塊(毒?)のようなものがういていることがあったので。 よろしくお願いします。  

  • 日本武道館 アリーナ Aブロック。

    日本武道館 ライブの席について教えていただきたいことがあります。 アリーナ Aブロック は端すぎではないでしょうか?視界がステージ真ん中まで見渡せるでしょうか? 勿論、D、Eブロックの方が中心からとすると見やすいのだろうなとは思いますが、真ん中のボーカルの姿が見えますでしょうか? 自分の感覚?のような目で感じ取る難しい質問ですが、お願いします。

  • 車から水をかけられた時

    対向車が来ると気を遣うくらいの狭い路地で、車から高確率で水を掛けられます。 大通りは朝方は渋滞しやすい為、雨の日なんかはよく裏通りを抜け道に使っている車が多く、 結構なスピードで走っていくので高確率で水を掛けられ朝から凹みます。 歩行者に水を掛けるのって、正確には違反になるらしいのですが、警察もそこまで重要視していないし、 自転車が飲酒運転する位の『まあいいか』レベルで、正直目を瞑ってますよね。 皆さんは歩いていて水を盛大に掛けられた時、どんな反応をしていますか? 私は追っかけたりはしませんが、傘を上にあげて『もう!』みたいなポーズをします。 周りに人もいて声に出して怒るのも、逆に掛かったことすら無視するのも??ですよね… どういった反応をするのが正解なんでしょう。

  • 目をつぶっている時に視界が前後に動きます

    私はよく寝る前など目をつぶって真っ暗な視界を見ている時、その視界が前後に動くような感覚に陥ります。小さいころからなので心配は無いとは思いますが、これは一体何という現象なのでしょうか?また、皆さんはこのような経験はございすか? 教えてください。

  • 眠るまでの間

    眠るまでの間、何をしてますか? 私は昔から寝付きが悪くて、いろいろ試してみたのですが上手く寝付けません。これは不眠症なのでしょうか? ●好きなDVD(ほのぼの系)、本、ゲーム、テレビ  →眠くはなるが翌日に疲れが残る、もしくは逆に興奮材料になる ●アロマオイル  →水の蒸発(空になると燃えそう)などが気になり、安心できない。香りでリラックスした気分にならない(精神的にはわかりませんが。) ●音楽  →おやすみタイマーが切れた音で目が覚める ●妄想、考え事  →仕事や明日のスケジュールが頭をぐるぐる回りだすと、頭が起きてくる。翌日しんどい そのほか、寝る前に風呂に入ったり時計をデジタルに変えたりストレッチしたりしましたが、寝付きや寝起きの疲れは大きく改善しませんでした。 ものすごく疲れている時はすぐ寝るのですが、2、3時間で目が覚めてしまったり。 なにより、寝てしまうと『また明日がやってくる』みたいな恐怖感(大げさですが)というか、せっかくの自分の時間が寝ると終わってしまうのでもったいない、みたいな感覚もあります。 そんな毎日なので朝方まで布団の中でゴロゴロ起きており、睡眠時間も削られているせいか朝がものすごく弱いし体中が重い。 とはいえ、朝方にはようやく眠りに「落ちる」眠さがやってくるのですが・・・ さあ寝よう!と布団に入り、心地よく眠りにつくおすすめの方法を教えてください。

  • 寝たときの目まい

    お世話になります。 今朝、起きようと思いながらも布団の中でゴロゴロしていると、急に目が回る感覚になりました。 単なるものかと思って、先程ベッドに入ったのですがまた同じ症状が数回出てしまいました。 症状が出るのは ・横を向いて寝ているとき(仰向けでは出ていません) ・目は開けています ・酔っぱらって寝たときにあるような、目がぐるぐる回る感覚です ・数秒で感覚は消えますが、なんとなく気持ち悪さが残ります ・目を開けたまま寝がえりをうった直後に多い気がします 疲れ等が原因なのならば放っておきますが、医者に行くべきでしょうか。 また、どんな原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 朝、体の冷えで目が覚めてしまいます。。

    私の悩みは、朝方体の冷えで目が覚めてしまうことです。 夜、寝るときは特に冷えはないのですが、 朝方、6時ごろに主に上半身の肩かから腕にかけての冷えで目が覚めてしまいます。 どうも、寝ている時に布団から手を出してしまう癖があるようなのですが。。 これは、温度の問題なのでしょうか? それとも、着るもので調整すべきなのでしょうか? 日中も眠く、仕事に集中できません。 また、風邪っぽい症状もとれません。。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 幽霊が出たんですけど

    昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。