• ベストアンサー

大学ではどんなことを教えるのか?

高校まで硬式野球をしていましたが、大学までやっていた人間にはかなりの差を感じます。大学ではどんなことを教えているのでしょうか?実際高校、大学と野球を経験された方のご意見を聞けたら嬉しいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

大学の1年で肩をこわしてやめた者です。 大学の野球部で目から鱗が落ちたことがありました。高校では好球泌打を徹底的に教え込まれ、ストライクを見逃すと怒鳴りつけられていました。ところが、大学ではバッターボックスには少なくとも3回立てるから、少なくとも9球のボールを見ることができる。そのうちの一本だけヒットすれば3割3分の好打者になれるから好きな球をじっと待てということを言われてびっくりしました。大学はトーナメントではなく、リーグ戦なので、そういうことが言えるのだと思いますが、やはり大人だなあと感じましたね。嫌いなコースを打てるように努力するより好きな球を確実にヒットできるように練習しろとも言われましたね。やはり考え方が一回り違います。

daishiro19
質問者

お礼

なるほど。凄くタメになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に高校野球は3年間、大学野球までやれば7年間、4年間の差が生まれるわけです。そりゃうまくもなります。 技術的なことでいえば、野手の場合大学野球ではプロと同じ木製バットになります。それ故、いままでの金属バットと同じ感覚で外角の球でも引っ張ったり、内角球をドン詰まりながらスタンドインなんてことはできなくなります。そうすると自然とボールを良くみるようになり好球必打の考えが徹底されるようになります。 そうなると投手側はさらにコントロールに気を使わなければなりません。逆にいえば木製バットは芯さえ外せば打ち取れるわけですから、コントロールこそ勝負の分れ目となり投手はコントロールを磨き上げていくのでしょう。 まぁ高校3年間(あるいはそれ以上)練習してきて基礎体力はしっかりありますから、高校以上に激しい練習を数多くこなせます。ですから大学野球経験者と高校野球経験者では比較するに値しないんではないでしょうか? 高校球児が中学野球にまざってプレーしたらスーパースターになるのと同じだと思います。

daishiro19
質問者

お礼

木のバットでのことはすごくタメになりました。ありがとうございます。

• takumiai
回答No.3

練習方法については、各校様々ですから触れませんが、結局はレベルが上がってくることは間違いないでしょう。3部や4部の大学では分かりませんが、1部、2部あたりだと、ほとんどの生徒が野球を目的に入学してきます。セレクション、スカウティング等で選ばれてくるわけです。私の初めて大学での感想は「あっ、彼は甲子園で・・・。あっ彼も・・・。」でした。そういう選手がゴロゴロいるところで、しのぎを削る訳ですから、精神的にも、技術的にも成長するのは間違いないですね。あとは本人のやる気次第。大学で4年間やった選手でも、高校野球までの人より劣る人もゴロゴロいます。

daishiro19
質問者

お礼

そうですか、、ありがとうございます。本人次第なのですね。

• doraroku
回答No.2

各々の高校や大学によって異なるでしょうから一概には言えないと思いますが・・・ 高校では、まだ「未熟」ですから教え込まれることが多いですよね。詰め込み教育です。 大学にもなれば、「大人」ですから自主性が尊重されます。 すなわち常に自分で色々と考えなければなりません。逆に言えば「自由」とも言えるのですが、「自由」ほど難しいものはないし、それ故、自己の責任も重くなります。 その中で経験を踏み成功すれば、大きく成長するでしょう。 しかし、脱落する人も多いとは思います。

daishiro19
質問者

お礼

なるほど、自主性が重んじられるわけですね。ありがとうございます。