• ベストアンサー

写生会で描く絵のコツは?

こんにちは。いつもお世話になっています。 明日、私の学校で写生会があります。 晴れだったら校庭、雨だったら校内なのですが、多分明日は雨ですよね…。 絵は好きですが、あまり上手な方ではありません。 具体的な方法や、コツってあるますか? よろしくおねがいします。

noname#20457
noname#20457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.1

はじめまして。 写生大会ですか、懐かしい響きです…。(笑) 1枚の紙に全てのものを収めないことですかね?遠くから見て全体像を描くのではなく、気になったorおもしろい構造を書いてみるとか。 目線を変えてみるって言うのも手かも知れません。 吹き抜けの階段を下から、って言うのはよくある構図だけど、上下に広がりがあるからいい感じになりますよね。そういうところを探してみてはいかがでしょう? ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

• nao-nao51
回答No.2

私はその昔むかし、中学の美術部の部長でした(笑) 絵を描くとき何をもって上手とか下手とか言うのでしょう?見たままを写実的にかけるのも、色を上手に塗れるのもうまいということになるでしょうが、それは小手先の技術でもあります。 じゃ、小手先のあまり器用でない人はどうするか。それは構図に凝ることです。 思い切った遠近法を使ってみましょう。目の前にあるものと遠くにあるものを構図の中に入れます。近くにあるものは構図の中の端に寄せましょう。 自分でも遠近感(深さ)が感じられる空間を切り抜く感じで構図を考えましょう。きっと面白い絵がかけると思います。