• ベストアンサー

写生会で描く絵のコツは?

こんにちは。いつもお世話になっています。 明日、私の学校で写生会があります。 晴れだったら校庭、雨だったら校内なのですが、多分明日は雨ですよね…。 絵は好きですが、あまり上手な方ではありません。 具体的な方法や、コツってあるますか? よろしくおねがいします。

noname#20457
noname#20457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

はじめまして。 写生大会ですか、懐かしい響きです…。(笑) 1枚の紙に全てのものを収めないことですかね?遠くから見て全体像を描くのではなく、気になったorおもしろい構造を書いてみるとか。 目線を変えてみるって言うのも手かも知れません。 吹き抜けの階段を下から、って言うのはよくある構図だけど、上下に広がりがあるからいい感じになりますよね。そういうところを探してみてはいかがでしょう? ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

私はその昔むかし、中学の美術部の部長でした(笑) 絵を描くとき何をもって上手とか下手とか言うのでしょう?見たままを写実的にかけるのも、色を上手に塗れるのもうまいということになるでしょうが、それは小手先の技術でもあります。 じゃ、小手先のあまり器用でない人はどうするか。それは構図に凝ることです。 思い切った遠近法を使ってみましょう。目の前にあるものと遠くにあるものを構図の中に入れます。近くにあるものは構図の中の端に寄せましょう。 自分でも遠近感(深さ)が感じられる空間を切り抜く感じで構図を考えましょう。きっと面白い絵がかけると思います。

関連するQ&A

  • 絵の描き方

    はじめまして。 私は絵を描くのがすきなんですが、少々困っています。 というのは、最初に「どんなものを描く」と決めて描けないんですが、かといって、画用紙に向かって筆記具を持ち、 とりあえず描いているうちににインスピレーションがどんどん膨らんで~ といった描き方もできないんです。 わかりやすくいうと、描こうと思ったときは、全体の構図、色使いなどが全部セットになって一枚の写真のように頭の中に映し出されます。 たとえば、小5のとき図工の授業で、学校の裏手にある工場の絵を描きました。 その日は曇りで、灰色がかった薄い水色の空だったんですが、 そのとき見えたのは、雨上がりの夕焼けのようなオレンジの空をバックに、雨は降ってなかったのになぜか雨に打たれて雨がしみこんだような、 普段より少し濃い色になった工場(実際のよりピンクがかってる)が たたずんでいる映像でした。 (その映像に忠実に描いたので、実際見えているのとは色や構図が違います) いまだもこれは変わってなくて、何もないところから想像で描き始めるときも同じです。 先日、何気ないときにいきなり、 「ちょっとグリーンがかった青空を、おだんごヘアーの女の子が風船を3つ持って空を飛んでいて、 足のずっと下に小さな三角屋根の家が4軒見えている」映像が 浮かびました。 屋根の色や女の子の服の色や模様、表情まで詳細にに浮かんできました。同時に絵のタイトルも出てきます。 いつもこんな感じで、こうでないと描けません・・・ 出てくるときは本当に次々映像が出てきて、1日に5~6枚描けるんですが、 出てこないときはまったく出てこないので、1枚も描けません。 こういう感じじゃなくてもっと普通に、写生のときは見たままの色や構図で描ける、 写生でないときは。よく言われているような、「画用紙に向かって筆記具を持ち、 とりあえず描いているうちににインスピレーションがどんどん膨らんでくる」 ようになるにはどうしたらいいですか? 今のままでは、描きたい気持ちはあっても描けないので困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • エクセルで絵を簡単に表示したい

    エクセルで一ヶ月の天気一覧を作っています。 1日、2日、3日・・・31日のそれぞれのセルに、 晴れマーク、雨マーク、晴れのち雨のマークなどを、いちいち貼り付けているのですが、 もっと簡単にできる方法はないでしょうか? 例えば、A1のセルに「晴れ」と入力されていれば、A2に「晴れマーク」 B1のセルに「晴れのち雨」と入力されていれば、B2に「晴れのち雨マーク」が入る…というような。 または、A1に「1」と入力すればA2に「晴れマーク」が入る、B1に「3」と入力すればB2に「晴れのち雨マーク」が入る…。 (A1、B1のセルは最終的に表示させたくないのですが) VLOOKUP関数でセルを絵として貼り付ける方法というのを見ましたが、 ちょっとよく分からなかったのです。 説明が分かりにくくてすみませんが、どなたかアドバイスいただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 雨なのに「晴れのよき日に・・・」

    いつもお世話になります。 明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。 「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」 って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね?? 結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。

  • 絵の出展招待の祝い金

    いつもお世話様です 明日友達の絵が近代日本美術に入選されて展示会に 招待され行く予定ですが,普通何かお祝いを(お金とか?)持参したほうが良いのでしょうか

  • 教育会というのは?

    小学生の子を持つ親です。 学校が午前授業で、学校の予定表には『午後・教育会』とありました。 週明けのことで確認したいことがあり学校に電話をしたいのですが、先生方は出払って直帰などの可能性はあるのでしょうか? 教育会というのが、校内でのものなのか教育委員会の事なのか調べてもわからず‥もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 「( )」を使うときの「。」の付け方について教えてください。

    「( )」を使うときの「。」の付け方について教えてください。 私は  (1)「今日は雨でした。(昨日は晴れでした。)明日も雨です。」 という使い方だと思っていたのですが、 知人にそれは文法的におかしくて  (2)「今日は雨でした。(昨日は晴れでした)明日も雨です」 でないかと言われました。 (2)は2文目が後の文と繋がっているようで変な感じがします。 私は文章を書くときは(1)の書き方を使っています。 また以下のような使い方をすることもあります。  (3)「今日は雨でした(昨日は晴れでした)。明日も雨です。」) 文法的にどうなのか、おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 絵を売りたいのですが...

    8年くらい前に、マ-ク・コスタビの展覧会が 阪急のデパ-トであり、5万円くらいの絵を買いました。 売りたいと思うのですが、どのような方法があるでしょうか? (ネットオ-クション?質屋で鑑定してもらう?) 中学校の美術の教科書にも載っていたので、有名だと思うのですが... 私の持っている絵はサインペン?のようなもので描かれた簡単なものです。 売れるでしょうか???

  • 絵の先生に好かれないのはなぜ?

    お世話になります。 二年くらい前から近所のアートスクールに通い始めたのですが、そこの絵の先生とぎくしゃくしていて悩んでいます。大人向けの学校なのですが、どうも先生はわたしのことを個人的に避けていて、辞めればいいと思っているのだろうかと思いました。 今日も来年度(4月)からのパンフレットを生徒どうしで見ていたのですが、いつも一緒のアトリエで絵を描いている生徒さんたちの絵の写真はすべてパンフレットに使われているのに、わたしの絵だけはありませんでした。 長く続けている人や明るい絵を描く人から優先して載せたのだろうと思いましたが正直面白くありません。 辞めれば?と言われましたが、田舎にはそんなに学校がなく、自分だけが人間的に好かれないからそのように学校まで断念しなければならないのかと落ち込んでいます。

  • 絵を描くのが好きな中学生です

    私は今中学2年生です アニメや漫画がすごく好きで その絵を描いてpixivにあげたりしています。 ですが母がその事を良く思っていなくて, 「絵を描く暇があるなら勉強しなさい‼」など言ってきます。 でも私は学校では副生徒会長にもなりましたし,絵を描くことを認めて もらおうとテストも頑張っていつも学年10位以内には入るようにしています。 冬休み明けの実力テストでは6位でした。 ちゃんと母の言い付けは守るようにしていますし 毎週火,水曜日には塾にも行っています。 これでも駄目ならいったいどうすれば 母に絵を描くことを認めてもらえますか?

  • サイン会

    いつもお世話になります。 明日、あるタレントさんのサイン会に参加します。 その方が、書いた本の出版記念のサイン会なので 本を購入した方が対象です。 そこで、実際サインをもらうときその買った本に サインをもらうものなのでしょうか? それとも別に色紙などを用意した方がよいのでしょうか? サイン会など参加するのは初めてなので基本的なことが 全くわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、お教えくださいますよう お願いいたします。