OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偶然見つけた素材、使ってもいいものなのか…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240450
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ホームページ初心者です。
たまたま見かけた、ある雑誌の公式サイトで使われているgifアニメ(タイトルの横にあるくらいの小さいもの)が気に入ったのですが、これを持ち帰って自分のホームページで使ってもいいのでしょうか。
初心者なのでわからず、よろしくお願いします。

使われている素材のページは載っていませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

補足、ありがとうございます。

何の記載がない場合、メールで問い合わせてみるのが最善でしょう。そして、転載の許可があれば、転載してよしということになります。どっちにしろ、メールで問い合わせてみるのがいいのです。
お礼コメント
noname#6046

そうですね、メールで問い合わせるのがいいですね。
OKだといいな。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 21:15:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そのサイトに、利用規約や、転載、著作権等のことは載っていませんでしたか?補足をください。もし、載っていた場合、その利用規約などに従う必要があります。
補足コメント
noname#6046

書き込みありがとございます。補足します。

じっくり見ましたが著作権等などには触れていませんでした。
素材のページではないので、利用規約などもありません。
直接、そのHPにメールで聞けばいいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-24 08:37:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

素材の著作権で仕様(フリーか、シェアか、それとも自由著作・・・著作放棄)がはっきりしない場合は、そのページの管理者に相談してください。

何か記載があれば、それに従うのが当然ですが、何の記載もない場合は、何もないから利用しても良いとは限りません。これは、必ずサイト管理者に確認の後ということになります。
お礼コメント
noname#6046

そうですね。管理者に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:14:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

フリー素材でない限り、勝手に使うことは出来ません。
サイト管理者に確認し、サイト側で作成した素材で許可が出れば、利用可能です。
そのサイトの画像が、雑誌などの付録、ソフトのおまけで付いていた場合は、その画像の配布元に確認する必要があります。
お礼コメント
noname#6046

フリーとはかいてなかったです。
でも、やはり許可はいりますね。
早速問い合わせてみます。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 21:17:39