• 締切済み

寒気がする歌について

どのカテで聞けばいいのか分からないので、こちらでお願いします。 10代の頃から、歌うと必ず寒気がして気分が悪くなる(と例えればいいのでしょうか?)曲がいくつか有ります。 多分、人命に関するレクイエム的な曲が全部ダメなのです。 雨(森高千里) レジェンド(中島ミカ) 夏の終わり(森山息子) ざわわ・・ざわわ・・・砂糖黍畑(森山母) なだそうそう(森山母) 寒気がする曲って、ホントは歌わない方が良いのでしょうか・・・? ここ2年位、レジェンドが大好きでカラオケや着メロに合わせて歌うのですが、その度に寒気に襲われます・・・ 私はサビのメロディー重視で好きな曲が決まるんですが、相性が悪い?言霊の曲は、歌うのを控えた方が良いのでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

みんなの回答

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

感性が強いのかもしれませんね でも言霊のせいとは思えません どうもそれもあなたの偏りが伺えます 死というもの 生というものを もう少し突っ込んで自分なりに見つめなおしてみては 死に対する観念がやや幼稚なように思います

sinjou
質問者

補足

歌詞はその場で口にするだけなので、記憶してる訳でも頭に理解して入れてる訳でもないのです。とにかく、メロディに毒されちゃうと言うか・・・草木生まれの人って、こんなもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • この人に、この曲を歌って欲しい!

     いつもお世話になっております。  過去にヒットした曲が、時を経て他のアーティストによって再リリースされる事が、これまでにも多々ございましたね。  いくつか例を紹介いたしますと、(文中敬称略)   『 夢の中へ 』 井上陽水 → 斉藤由貴   『 心の旅 』 チューリップ → 吉田栄作   『 すみれSeptember Love 』 一風堂 → SHAZNA   『 夏祭り 』 ジッタリン・ジン → ホワイトベリー   『 勇気100% 』 光GENJI → YA-YA-yah   『 BE TOGETHER 』 TMネットワーク → 鈴木あみ   『 時代 』 中島みゆき → 薬師丸ひろ子   『 17歳 』 南 沙織 → 森高千里   『 亜麻色の髪の乙女 』 ヴィレッジ・シンガーズ(?) → 島谷ひとみ   『 明日があるさ 』 坂本 九 → ウルフルズ  皆様は、「 このアーティストに、この曲を歌ってリリース ( CD化 ) して欲しい 」 という曲が、ございますでしょうか・・・? ちなみに私は、森口博子さんに、岡本真夜さんの 『 TOMORROW 』 を歌ってリリースして欲しい ・ ・ と思っております。  「 この曲を、この人が歌えば、新たな “ 味 ” が出てくるのでは ・ ・」 と思っておられる方も、いらっしゃるかもしれませんね・・・。  ぜひ皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 70代の母がカラオケで歌える曲

    こんばんは。アドバイスお願い致します。 質問内容はタイトル通りなのですが、少し 事情を説明させてください。 70代の母が、一人カラオケに行きたいそうで。 我が家は事情があり、母は趣味も持てないほど 苦労の連続で多忙でした。 しかし最近ようやく、母は自分のために時間を 使えるようになり、「歌を歌いたいが、長い間 歌ってないから、練習したい。一人カラオケで 練習して、そのあと人前に出て楽しく歌いたい」 と言い始めました。 ※母は昔、コーラスをやっていて、歌うことが 好きらしいです。 ※現在、母は独り暮らしです。 母が自分から「何かをしたい」と言うことが 奇跡的なことなので、応援したいです。 そこで、母の疑問。 問題1:一人カラオケのやり方がわからない。 →私が、母の住む地域の安いカラオケを探し、  会員登録し、解決。(ま〇き猫の朝カラ) 問題2:何を歌ったらいいのかわからない。 →一番の問題がコレです。 母が唯一歌えるのは、井上陽水の「少年時代」。 それ以外は、テレビやラジオで聞いたことが あっても、曲名が分からず、一人カラオケに 行っても、検索ができないようです。 母が好きそうな曲をいくつかピックアップして 「その歌、歌いたい!」と反応があったのは、 中島みゆき「時代」 松山千春「大空と大地の中で」 森山直太朗「さくら」 アンジェラ・アキ「手紙~拝啓・十五の君へ」 こういうメロディ・歌詞が好きみたいです。 余談ですが、私が、上記の曲を改めて聞くと、 本当に良い曲で・・。なんか、涙が出ました。 なので、男と女の情愛がどうのこうの・・ という歌は、母は興味がないようです。 こんな説明で分かっていただけるか不安ですが 母にオススメの歌を教えていただけたら嬉しいです。 先日母に、youtubeで曲を聴いたり、ネットで好きな 歌の歌詞を検索する方法を教えました。 人差し指だけで一生懸命ローマ字入力する姿を見て、 本当に応援したいと思いました。 歌の力って、本当にすごいですよね? それを思い知らされることがあったので、母にも 思いっきり歌ってほしいんです。 宜しくお願いいたします!

  • 寒気

    昨日の夜から時々寒気がします。 左の顔や手足に寒気がはしります。 のどが多少痛い程度で熱はないのですが、 風邪の初期症状でしょうか?

  • 寒気が・・・

    ここ半年ほどですが、食事中にとても寒く感じます。 食後1時間ほどすると暖かくなりますが食べている最中はとっても寒くなります。 特に会社での昼食時がひどいようです。 最近は使い捨てカイロをおなかにあてていないと おなかの調子もよくないです。 何か病気に関係あるのでしょうか?

  • 寒気

    主人が椅子を使って高い所の物を片付けていた時、下りる際に背もたれの部分でお尻を打ってしまいました。「痛~」と言ってマットの上に寝転がると「どーしてこんなに痛いんだろう?」といってうつ伏せになりました。パパが大変な事になったと思った4歳の娘は、アイスノンで冷やし始めて少したった頃、ブルブル震えだし、むせ始めました。急いでアイスノンをはずして主人に話し掛けると「大丈夫だから水をくれ」といいました。急いで水を渡すと落ち着いたようで寒気がすると言ってタオルケットをかけて寝てしまいました。今でも心配でなかなか眠れません。

  • 寒気が収まりません

    朝に特に酷いんですが、どれだけ暖かくしても寒気が消えません。 今は毛布2枚秋・冬用掛け布団1枚で寝ているのですが汗は出て暑い感覚もあるのですがどうしても寒気が消えません。 お風呂に浸かってる間も消えず困っています。 咳・痰・喉の痛み・熱・鼻づまりなど一切なく、内科では血液検査・尿検査ともに以上なしと言われました。 正直心当たりが一切なく、何科に行けばいいのかも分からなくなりました。 ネットで調べようにも別の症状ばかり出てきて今の自分に重なる症状が見つからず困っています。 過去に似たような症状がある方、医学知識のある方、どうか助けてください

  • 助けてください。寒気がします。

    寒気がするんです。歯医者で歯を削るときの、 鉄のトンボで地面を削るときの、 鉄がギイギイいう時のあの寒気が、襲ってくるのです。 消したくても、浮かんでくるのです。 何かの病気ですか?いま、総合病院のメンタルヘルス科にかかってますが、治るのでしょうか???

  • とにかく寒気がします

    いらいら、常に焦っている気がします。 資格の勉強、部屋の掃除、洗濯、炊事。 やったほうがいいこと、やらなければいけないことはたくさんあるのですが 全然手につかず、例えば勉強を始めようとすると 体が震え、寒気がします。 最近その調子がずっと続いており、どうにもならなくなって 最近有給を取り、現実逃避も兼ねて実家に帰りました。 でも、全然よくならず・・・ これを書いている今も、ものすごく焦っています。 やらなきゃやらなきゃ、いやだいやだ、って 焦り続けています。寒気もします。 私はどうしたらいいでしょう?これって、どういう状態なのでしょうか。

  • 寒気や息苦しさがあり困っています。

    今日寒気と息苦しく息をするのがつらい(座っているのにゼェゼェと息苦しい)といった症状が数時間続き辛かった為、どの様な病気、何科を受診すれば良いか教えて下さい。 朝、出勤した際は特に具合が悪いわけでなく普通通りでした。 出勤し1時間後、急に寒気がし空調を上げてもらったのですが次第に立っていることすら辛くなりました。 椅子に座り暖かい場所で毛布に包まり暖をとっていたのですが寒気がどんどん増し、ガタガタ身体や歯が震え末端がどんどん冷え血の気が引いていく感覚がありました。 息をするのも辛くゼェゼェと荒くなり(酸素が巡っていない感覚)、関節やお尻の筋肉が痛くなりました。 その様なことが数時間続き、今は少し落ちついてはいますが関節の痛みや寒気がまだ少しあります。 熱はありません。ご飯はたべれます。 数年前にも同じことが一度ありました。 その時は生理前で今回も同様です。 詳しい方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 寒気が治らない

    9月以来ずっと寒気と鼻づまりの風邪が治りません。以前はルルなんかを飲めば一発で治ったんですが、市販の薬はおろか内科でもらった葛根湯飲んでもこの有様です。他の人は半袖着てるのに自分は厚手シャツにカーディガンです。体で何が起きてるのでしょうか?熱はありません